« エコバッグの作り方 | トップページ | カフェエプロンがいっぱ~い♪ »

2009年9月 7日 (月)

相田みつを美術館

昨日行ってきた。

相田みつを美術館

夏休み特集の企画展『いのち』が昨日までだったんだ。
母も好きなので、両親も誘って・・・東京駅の待ち合わせスポットで有名な「銀の鈴」でまちあわせじゃ

東京に引越してきて4ヶ月。
出かけるたびに少しずつ昔の感を取り戻してる。
行くと思い出すってやつだね~。
生まれてから26年間は関東に住んでいたからね。

銀の鈴も「で~、どこにあるんだっけ?」って感じだったけど・・・
無事到着
なはっ、地図片手にねっ

002_4

銀の鈴の周辺には、東京土産のお店が沢山あって、ちょい早く着いたので見てまわった。
試食もあるし~
そういう時は、ついつい買ってしまうもんだよね。
えへへ、おいし~おせんべを発見!
「富士見堂」しってる?
あんまり美味しくて、嬉しくなっちゃって、両親へのお礼として買っちゃいました~
何故に「お礼」か?
お昼をご馳走になる気満々だったからデース

そして目に入った行列
やっぱり人が並んでいると、何に並んでいるのか気になっちゃう。
近寄って立て札を見てみると・・・
かりんとう専門店に皆さん並んでいるようでした。
人気なのかな?
すごいよ~40分待ち
そんだけ待っても買いたいほど美味しいんだろうね。
あんまり好きじゃないけど、一度食べてみたいな。
待つ気力は持ち合わせちゃいないけどさっ。

もっと他にも見たかった・・・
けど、お許しが出ず(←はっちから)、椅子のところでトランプさ

最近はっち’sブームのスピード。

004

大阪から引越してくるときに、お友達に頂いた「すっきやねん大阪」トランプ。
関西弁が一枚ずつ書いてあるんだ。
はっちの宝物
関西弁が懐かしくなると、一枚ずつ読んだりしてる。
読み終わると必ず「ねぇママ、いつ大阪帰るの?」って

そんなこんなしているうちに、両親と合流し、なんやかんやと寄り道しつつ、ようやく目的の「相田みつを美術館」へ。

はっちも大好きなんだよね。
どうして知っているのかというと・・・
大阪でよく行っていた焼肉屋さんの店内に、相田みつをさんの書(コピーなのかな?)が沢山はってあったから

ワクワクしながら入ったら、めちゃ混み
年齢層も幅広く、はっちと同じくらい(小2)から年配の方まで。

でも一枚ずつ見ていくうちに、心が洗われる気がしました。
やっぱりいいね~
本でも見る事はできるけど、やっぱり実物の書はいい

ちょっぴり「書道やりたい」気にもなったりして。

美術館ですから・・・写真撮影は禁止。
だよね~
でも一箇所だけ記念撮影コーナーちゅうところがあったよ。

005

ショップもあった。
ここはも~っと混み混み

はっちは「いのち」という本を、私は「ミニスタンプ」を、母に買ってもらっちゃいました。(ありがとう

001_2

9月8日~12月20日 『相田みつを 日めくりの世界』
12月22日~      相田みつを全貌展』

また行きたいな

 

|

« エコバッグの作り方 | トップページ | カフェエプロンがいっぱ~い♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あの焼肉屋さんね~
うちの子も、行ったら読んでるよ。

ステキなスタンプ買ってもらってよかったね。
やっぱり関東はいろんなものがいっぱいあっていいなあ。
いつか遊びに行きます!

投稿: せいら | 2009年9月 7日 (月) 15時17分

せいらさん
そうそう、そこだよん
あれって本物なのかなー?
いつもギモンに思ってたの。

スタンプ、嬉しくてあちこちペタペタ押してます。

おいで~おいで~
狭いけど、よかったら泊まって~

投稿: ゆっきー | 2009年9月 8日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相田みつを美術館:

« エコバッグの作り方 | トップページ | カフェエプロンがいっぱ~い♪ »