« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ふわふわドーナツ

006_10 007_6

上が普通の大きさ、下はチビドーナツhappy01
上のドーナツの真ん中をくりぬいた部分が、下のチビドーナツになってるの。

配合は↓

wineふわふわドーナツwine

強力粉   150g
薄力粉   150g
ドライイースト    6g
砂糖      25g
塩               5g
スキムミルク      10g
バター           30g
卵               1ヶ
牛乳        卵と合わせて200ccに

『ふわっ&さくっ』って感じデス。

強力粉の割合を増やしていくとモチモチ感が強くなる。
薄力粉の割合を増やしていくとふわふわ感が強くなる。
(強力粉と薄力粉の合計は300gに)

はっちは、ちょうど中間の1:1の割合が好きlovely

① 一時発酵後、20~24分割して、丸める
002_24

② スケッパー(だっけ?違う?)を上にのせ、手のひらで押しつぶす。ぶぎゅ~! 
003_17

③ ひっくり返して、ペットボトルのキャップで真ん中をグリグリしてくりぬく。
004_13
ドーナツ型も持ってるし、棒状にしてからドーナツ型にしていた時期もあるけど、このやり方が手っ取り早いから、最近はコレばっかりだな~。

④ オーブンペーパーに移して、二次発酵
005_11
このとき加湿する必要ナシ。
時間は大体20分くらいかな~倍にふくれるほど発酵させないほうが、揚げる時にプワ~っと膨らむ気がするな。

⑤ 180℃の油で揚げる。

揚げた後はお好みでwink

008_4

↑普通のドーナツは、砂糖&グラニュー糖(1:1)をまぶして、
チビドーナツは、粉糖を振りかけました。

まぶす時は、ビニール袋に砂糖&グラニュー糖を入れておいて、そこに揚げたての熱々ドーナツをポイポイ入れて、シャカシャカ~っとね。

溶かしたチョコレートにドーナツをピトッとしてから、チョコ面を上にして網にのせて固まるまで待てば、チョコっとドーナツだわね~lovely
小さいボール状のドーナツにして、チョコを半面につけると・・・たこ焼きみたいになるんだよ、見た目がね。

細かい事は苦手なので、そんなもんかな~。
デコしたり、中にカスタードクリームとか入れたら、もっとバリエーションが広がるんだけど、どうもめんどくさくてな~はっちはそういうのは食べないし・・・(言い訳?catface

今日は、遊びに行ったはっちの帰りを待っていたので、ちょいと発酵しすぎて、ドーナツ生地が「はよ揚げとくれ~のぼせる~」って感じになっちゃっていたけど、それでも結構goodだったよん。

ま、焼きたて、揚げたて、作りたてっちゅうのは、なんでも美味しいよねhappy01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

シール交換

001_15 はっちのシール帳

シール交換って全国的に流行ってるの?
大阪にいた時は聞いた事なかったけど・・・。

遊びに来る子がたいてい持ってて、「持ってきたよ!」ってめっちゃ嬉しそうに見せに来る。
はっちは、持っていなかったから、それをポケーっと見てた。
でもね、欲しいとも言わなかった。

私の誕生日にプレゼントを買ってくれたので、何かお礼にプレゼントをって考えた時に思い浮かんだのが『シール帳&シール』
ビックリプレゼントにしようと思ってお店で見たけど、はっちが喜ぶかどうかわからなかったし、好みもあるし・・・

結局買わずに帰って、はっちに欲しいかどうか聞いた。
「えっ! 買ってくれるの? 嬉しい!」
あのさー、言おうよ、欲しい時は一応言ってみなよーgawk

二人で買いに行って、「シール帳とシール3枚いいよwink」って言ったのに・・・「これにする」って持ってきたのは、シール帳とシール一枚。
「シール、3枚いいんだよ」って言っても、「いいよーこれで」だってconfident

そして家に帰ってから・・・

003_16

夢中になって、シールをシール帳に貼っていました。
薬局でもらったシールも引っ張り出して貼ってたよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして昨日の事。

学校から帰るなり、「AちゃんとNちゃんとシール交換するの!」って、シール帳を手に出かけていったはっち。

帰って来ると興奮気味にシール帳を開いて、シール交換について事細かに教えてくれ、「ママにキラキラシールを一枚あげるよ、どれがいい?」って。
選んだシールを、はっちのシール帳の中の「ママのページ」とやらに張り替えていた。

はっち:どうして大事なシールをママにあげちゃうのかわかる?
わたし:いつでも返してもらえるからでしょ?
はっち:違うよー。ママは一番の親友だからだよ!

なんだか嬉しくなっちゃったよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんでもって、今日。

「おやつにドーナツ」って朝約束したから、せっせと準備していたのに、帰って来るなり、「宿題持って、A子ちゃんちに遊びに行ってくる」だって。

宿題、シール帳、お菓子をバッグに詰めて、「行ってきま~す」

ドーナツ・・・weep
一番の親友は家に取り残されたのでありました・・・coldsweats02

しゃーない、しゃーない。ここは一つ、はっちの成長を喜ぼうじゃあないかっ!
これからどんどん離れて行っちゃうんだろうねconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの冷凍&気になる事

ピーマン、使いきれる?

ウチはブッブーgawk

だから、買って来た日に冷凍しちゃうの。

ラップを大きめに切って広げ、その上に細切りにしたピーマンを1ヶ分ずつのせるでしょ。
003_15

細長く包んで、キャンディーみたいに間をねじって・・・
004_12

くねくねとたたむ。
005_10 006_9

これを、ピーマンの入っていた袋に入れて、冷凍庫へポイッsmile

使う時は冷凍したまま煮たり、炒めたり。
みじん切り状にしたい時は、キッチンバサミでチョキチョキします。
これで、しょぼくれピーマンにはならないぞ~good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして・・・どうでもいいことなんだけど、最近ちょっと気になる事。

B型の友達と電話で血液型の話していた後に、買物に行って文房具売り場を通り過ぎた、その時sign03

002_23

『どうして、O型(あたしゃO型)のノートはないんだ?』

gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk gawk 

coldsweats01 シツレイシマシタ coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

葛西臨海水族園

昨日は運動会の振り替え休日heart04

葛西臨海水族園に行って来ました~fish

20代で浦安にいた頃、行った事あるんだけど、誰と言ったのか覚えていない・・・。
パパラッチとデートで行ったと思っていたのに、「俺は行ってない」と否定されたよ。
あたしゃ一体誰と行ったんだ?

ま、そんな話はあっちにおいといてー!

車ならあっという間に着く場所も、電車&バスだから40分くらいかかった。
西葛西からバスに乗ったんだけど、バスの本数が少ない!
車の運転が出来たらなーと思う瞬間だわgawk

バスを降りると、近くに噴水がsign01

はっち:「入ってもいい?」
わたし:「いいけど、着替えないよー」

だから、端っこのほうから手だけ出してました。

006

いつも車だから、噴水は初めて見たな~。
コチラ↓も初めて見たよ。

010

葛西臨海水族園の門(?)を入っていくと・・・

017_2

マグロと背比べが出来るgawk
ついでに身長も測れる?
でも靴底の分がプラスされるからなー。

よこちょにはスタンプコーナーもあった。
子供ゴコロを刺激するよねwink

022

チケットを買って中に入ると、デンッと見えてくる。
テンションupup

026030

遠くのほうに、ディズニーランドのシンデレラ城も見えるんだよね。
「今度行こうよ、ディズニーランド」ってはっち。
そりゃ見えたら行きたくなるよねー。

039 上:ナポレオンフィッュ

048 フンボルトペンギン

053_2 ふれあいコーナー
エイやサメを触れるけど、サメは怖くて触れないって~。

056 募金箱

はっちが脇に抱えているのは、葛西臨海水族園のホームページでダウンロードできる『水族園魚ッチングシート』を印刷して、簡易製本したもの。
前の晩に作ったんだgood
こういうの大好き!
057

中はこんな感じ↓
0571

見るコツがわかって、楽しめたのでお勧めデス。
印刷しなくても、水族園内の「情報資料室」にもあるんだって。

058 あなご

064 
水鳥コーナーの椅子で、休憩しつつ、じっくり読むはっち。

ひととおりまわってから、再びペンギンに会いに行きました。
最初見たときは、ちょうど餌タイムだったから、人が多すぎて良く見れなかったんだ。

066_2 067 068 081 082 084_2 086 087 088 091 095 096 097

上に行ったり、下に下りたり。
ペンギンにココロ奪われたはっち。
閉園5分前に警備員の方に「出口に向かってください」と声をかけられ、しぶしぶペンギンさんに別れを告げましたconfident

104 出口へ向かう姿

外に出ると・・・夕日がhappy01
105 108 風車(?)発見! 110

お次は~観覧車heart04
インターネットで割引券があるって知ってる?
700円→630円、わずかだけどね。

111 嬉しそうhappy01

135 何のポーズじゃい?

137_2

おまけ~
「エイのお腹側」だってsmile

140_5   

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名札でTシャツに穴が!

あいちゃうんだよね~、名札の安全ピンでTシャツに穴がbearing

「ママ、ここにワッペンつけてよ~」って、穴を指差して言うはっち。

でもさ、ワッペンつけても、また他のところに穴があいちゃうでしょ。

だからこんな風にしてみた↓

005_9 006_8

Tシャツに、先にテープの輪を下にして縫いつけてから、ワッペンをペタリsmile

これからは、このテープのところに名札をつければ、Tシャツに穴があかないもんねgood

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

はっちにも『空色パーカー』

自分用に作った空色パーカー
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-9be8.html

肌触りが良くて、着心地がグーなので、はっちにもつくってあげたんだ。

004_11 001_14 002_22 003_14

胸には、クリスタルシートっちゅうやつをhappy01
これね、ワッペンみたいにアイロンでペタッとくっつけるだけ。
空色のパーカーだから、虹にしたんだ~note

ファスナーには、フードやポケット口の裏に使ったクマ生地のクマだけをwink
中に綿をちょっぴり入れて、ぷっくりさせてみた。

クリスタルシートは、もう一つ買ってきたので、自分用の空色パーカーにもくっつけちゃった。
ポケットに苦労して縫いつけたお花のモチーフは取り外したぞ~。
お花は、またどこかにつかえるさconfident

最近の子供服は、って言うか、子供服も、仕上がりがスリム。
はっちはゆったりしたのが好きだから、いつもは型紙を直すんだけど、今回はすっかり忘れておった・・・gawk
来春には着れなくなるかも・・・ガビーンshock

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会での可愛い一面?

184

昨日は運動会でした。

上の写真は50m走を待っている時のはっち。

前の晩に、「苦手な事を3つあげてって言われたら、なんて答える?」って聞いたら、「給食を食べる事、走る事、テキパキ行動する事」って言ってた。

それを聞いていたから、待っている姿を見て、珍しく緊張してるのかな?って思って・・・
声かけてhappy01smilehappy01smilehappy01スマイル光線を送って笑わせました。

でもね、あの時集中しようとしていたんだって。
お門違いな母の行動gawk ゴメンーconfident

はっちは緊張しないんだったよ、どんな時でも。
ホント、その点はうらやましいくらい。
私なんて保護者会で自己紹介するだけで上がりまくるのにさ。
はっちは大勢の前で話す時だって、「ワクワクしちゃう」って喜ぶんだよね。

ちなみに、「得意な事」も3つ聞きました。

「もりもり食べる事、ゲームをする事、計算」なんだって。

好き嫌いが多すぎ~だから給食はほとんど食べられないけど、普段家では私より食べる。
朝ごはんも、モリモリ食べていく。
最近は私がストップをかけることもある。
(↑ママ友の助言デス)

ゲーム・・・?
「得意」って意味をわかってるのかな~gawk

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

タック入りマスク&作り方

先日友達がマスクの写真を送ってくれたの。
「かわいいので写真送るねぇ~。デザインの参考になれば♪」ってhappy01

そのマスク、めっちゃ可愛くて~lovely
おぉ~作ってみたい~うずうずうずうず・・・
runジャスコの手芸店へダ~ッシュッrun

送ってもらった写真を、穴が開くほど見つめて、市販の紙製マスクのサイズをあれこれ測りながらテキトーな絵を書いて、いざ!hairsalon

で、こんなん出来ましたgood

2009091813560000 2009091813540000

この形、自分で使ってみて初めて知ったけど、呼吸が凄く楽なのsign01
感激~lovely

ダブルガーゼの生地は40cm買ってきたので、調子に乗って残りの生地も全てマスクに変身させちゃいやしたsmile
結構出来たよ~大人用9枚+子供用2枚scissors

では、作り方も書いてみたので↓
(クリックすると大きくなります)

007_2 005
ダウンロードはコチラ↓
「mask_1.pdf」をダウンロード
「mask_2.pdf」をダウンロード 

出来上がりサイズは、大人用が16cm×9cm、子供用は14cm×8cm。

ゴムはかなりゆるめデス。
そのほうが耳が痛くならないからね~。

ふちどり布はバイアスでもそうじゃなくても大丈夫。
柄で決めればいいと思う。

こんなに出来ちゃったよ~happy01

004

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

子供の頭痛

昨夜からちょっと言ってたんだけど・・・

今朝、はっちが「頭痛い」って言ってなかなか起きてこなかった。
「ガンガンする~痛い~」って。

私も頭痛持ちだから、頭が痛いときの気持ちは良くわかるんだけど、子供の場合は判断が難しいね。

昨日はパパラッチと一緒になって、ゲームを結構やっていたからなー。
それで頭が痛いのか、一般的な頭痛なのか、何かの病気の症状の一つとしての頭痛なのか。
熱はないし・・・
ガマンできる程度の痛みなのか、動くのがとてつもなく苦痛をともなうほど痛いのか・・・

「とりあえず学校に行っておいで。体育は見学にして、連絡帳にも書いておくから、しんどかったら先生に言って連絡してもらい~すぐに迎えに行ってあげるから」
って送り出したんだよね。
出掛けに軽い頭痛薬も飲ませてみた。
薬も出来れば飲ませたくないから悩んだんだけど。

TVでは新型インフルの事が流れていて、ウィルスが脳に入ると脳症をおこして頭痛がおき・・・なんてやっていたから、ギクッとして心配になっちゃったり。
医者に連れて行ったほうがいいのかな・・・などなど、あんな事、こんな事、考えちゃった私。

でも、午前中は連絡ナシ。
大丈夫だったんだなって安心してたら、携帯が鳴った。
学校の先生からの電話で、「迎えに来てください」って。

えーそんなに痛かったのぉ? 可哀想な事したぁ~!despair

慌てて保険証と、アイスパックをつかんで、学校まで走って迎えに行ってみると・・・・・・・

そんなにつらそうじゃないgawk
先生も、インフルエンザも流行っているし、運動会も近いので、って事で連絡をしてくれたみたい。

学校の廊下に給食の見本が飾ってあるのを見て、今日も食べてないなって思ったので、帰りにジャスコでおにぎりなどを買って、買ったものを詰めながら聞いた。

「あのさ、怒らないから正直に答えて。痛みの程度によっては、医者に行ったほうがいいのか、行かなくていいのか、判断しなくちゃいけないからさ。ママは、それが知りたいから。今はどんな感じなの?そんなには痛くないの?痛いけどガマンできる?痛くてしんどい?」

「普通にしていると大丈夫だけど、ずっと下を見たりしてると痛くなるの」ってgawk
やっぱり、ゲームのしすぎちゃうの?catface
せっかく連絡帳に書いてもらったから、迎えに来て欲しいってのもあったのかもね。

家に帰るなり、ガツガツ食べてたわ。
そんだけ食べれりゃ大丈夫だわgawk

「あー良かった。ママ心配したよ。」って、テレビの話とかもしたら、「心配してくれてありがとう。はっち嬉しいよ」ってさcatface

「ま、たまにはこういうのも(ちょっと具合悪い程度での早退)いいと思うけど、○時間目の○○が嫌だからって言う、嫌な事から逃げるための仮病早退はダメだよ。」と馬鹿なこと言う私デス。

でもね、その辺はハッキリと正直に言って欲しいもん。
サボり魔だった私としては気持ちわかるし、私相手にまで誤魔化し言って欲しくないしな。
将来、はっちがサボり魔になったら私の責任だわね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

適当なTシャツリフォーム

2日間遊び歩いていたので、洗濯が・・・coldsweats01
今朝も疲れでどうも動けず、夕方やっと洗濯物を干していて・・・あっsign03
今夜はっちがパジャマとして着る長袖Tシャツがないっ!wobbly

慌てて作りました。
かなりいい加減なTシャツリフォーム。
こんなん初めてだけど、なんとかなったよsmile
やみつきになるかもね~。

002_21 私のTシャツ

↑これをはっちサイズに作り直しましたgood

004_10
はっちサイズのTシャツの型紙を上にのせて、水で消えるチャコエースというペンで、適当に首と肩のラインを書いて、

003_13 後ろも同様に

005_8
袖も長いから、型紙を置いて適当に肩のラインを写して、

肩と衿(衿だけは生地からとったの)、袖を、ガガガ~っと縫い合わせてから、

007_5 袖口
広い袖口を縮めたいから、袖口のロックの縫い目にゴムを通して完成smile

006_7

なんとか形になるもんだhappy01

脇、袖下、裾は元のまま。
縫うところが少なくて、あっという間に完成good

これで今夜もなんとかなるわpig
よかった、よかったsmile

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったよん→後楽園遊園地

大阪の友達が用事があって東京に来たので、一緒に後楽園遊園地へレッツゴーrun

後楽園遊園地、知ってはいたけど行ったのは初めて。

驚いたのは、入場券がない事! ビックリ~sign03

大人はのんびりおしゃべりコースを決め込んで、子供のパスポートyen3000円yenだけ購入smile

120cm&130cmのコンビが乗れるアトラクションは11ヵ所。

だだだ~っと走っていく子供たちcoldsweats01

まずは一番近くにあるカルーセル(メリーゴーランド)へっrun

001

次からは大体40分待ちwobbly

でも久々に会えて、話に花が咲いた?のかどうかはわからないけど、辛抱強く待ちました。

012 026 033

↑シンケンジャー・・・知ってる?
あたしゃ知らない。
子供たちも知らない。
でも40分くらい待った。
その挙句、直前で別料金(400円)だと判明。
でもさー散々待ったんだもん、親としては出しちゃうよね・・・400円coldsweats01

037

待つ時間が長いと、次のアトラクションに走っていくようになる。
こういうときは、学習能力高いよね。

052 観覧車

観覧車は40分待ちって表示が出てたけど、多分もっと待った。
乗ってる時間は15分。
後で気づいた(友達がね)
携帯で予約出来るんだってcoldsweats01
ゴメンヨ、子供たち。

057

061 2回目のカルーセル

↑7時くらいからは待ち時間が減った。
カルーセルやリトルティーカップなんぞは、貸切状態smile

この日乗ったアトラクションは・・・
ビッグ・オー(観覧車)
ライラの冒険
スピニングコースター2回
キッズハッカー2回
カルーセル2回
トウキョウパニッククルーズ
リトルティーカップ2回
スカイフラワー2回
スカイトリップ2回
シンケンジャー

ついつい気になる、「元をとれたか?」の答えは・・・?

アトラクション料金を個別に計算すると、ナント yen7800円yengood

やったね~ってセコイ? へへっsmile

気になったお店が1件。
ゼスト プレミアムバーガー ラクーア
牛塊肉から粗めの挽肉を作って、それでバーガーパテを作り、鉄板で焼いてたの。
美味しそうな牛肉を焼く香りがプンプンしてたよ。
おやつにここで、ポテトを買ったんだけど、次回はここのバーガーをたべた~いlovely
ポテトも美味しかったよん。

この日、私は大当たり~でした。
何が当たったのかって?
おやつタイムに木の下に座って、アイスクリームを買いに行った友達を待っていたら・・・
ボトって頭に何かがあたった。
sign02  sign02  sign02  gawk  wobbly  shock  sign03
上には鳩さんがいたのデス。
鳩さんからの贈り物が頭に降ってきたのじゃよ。
はっきりとは言いたくないので・・・
「ちっ、ついてない~crying」ことだけど、あえて、「大当たりだ~crying」と呟いたのでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

上野動物園に行って来たよ♪

098

埼玉の友達と上野動物園に行って来たよ~♪

今日はね、めちゃ混みsign03

関東出身なので、上野動物園は何度も行った事あるんだけど、今日みたいに混んでいたのは初めてじゃsad

そんな中でも、めげない子供たち。
子供はスゴイね。

途中、お土産をそれぞれ買った後、お友達は「もう満足」って感じだったのに、はっちは閉園ギリギリまで元気いっぱい、あちこちまわりたがったんだよね。
(連れまわされた・・・wobbly・・・みんな、ゴメンネ)

体力ついてきたんだなー。
小さい頃はすぐに「抱っこ~」って言って歩かなかったもん。

写真も嬉しそうに撮りまくってた。
私が撮ったのは、はっちくらい。
「ブログにのせてね」と言われているので、お付き合いくださいませ↓

008_2 009 038 052 002_2 ふれあい広場

ふれあい広場は1時半からだったけど、30分前から『曲屋』で並んだのweep
30人ずつ入れ替え制で、ふれあう時間はナント3分。
30分並んで3分だよgawk
あっという間だよね。
うさぎ、もるもっと、はつかねずみがいたのかな。
抱っこできるのは、はつかねずみだけ。
後はナデナデのみ。
動物の立場で考えれば、ストレスになってかわいそうだって思うけどね・・・。
はっちは、はつかねずみを抱っこ出来て、大満足だったみたい。

066 068 088 091 101 エゾシカ

エゾシカ君、人間でいったら150歳ってスタッフの方が教えてくださいました。
エゾシカの寿命って12年なんだって。
このエゾシカ君は生まれて15年。
閉園ギリギリにエゾシカに会いに行ったんだけど、切なそうにクークー鳴いていたの。
やさしそうな声でした。

パンダもダチョウもいなくて、ちょっと寂しかったな。

本日の感想~とにかくチカレタッピshock
上野動物園は広いよね。
東園←→西園の移動が大変coldsweats01

表門の出口を出て左手にあるお店で「ラスポテト」を購入~heart04
マッシュしたじゃが芋を搾り出して揚げたポテト。
すっごーく美味しかったlovely
帰りにちょいとお腹が空いたなって人に、超お勧めデスnote
また食べたいなぁsmile

119 ラスポテト君(?)

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ここまでやるか?のTシャツリフォーム

はっちの長袖パジャマTシャツ。

夕食後、ドラクエチームがゲームに夢中になっている間に、もう一枚作ったの。

004_9 005_7

今度はハンコもちょっとはマシかな?

このTシャツ、パパラッチの長袖Tシャツをリフォームしてるんだ。

ヨレヨレどころか、ボロボロだったTシャツ。

パパラッチがパジャマにしていたんだけど、そのTシャツを着ているのを目にするたびに胸が痛んだ・・・そのくらいボロボロだったの。

Tシャツって衿まわりが最初にボロッとくるでしょ。

まぁ、このTシャツの場合、どこもかしこもヨレボロだったんだけどさ。

どのくらいかっていうと↓

006_5

gawk  bearing  coldsweats02  despair  gawk

確かユニクロで買った無地Tシャツなんだよねー。

はっち用に作り直しながら、ここまでやるか?って思っちゃったcoldsweats01

ナハハ・・・happy02

はっち、ごめんよーpig

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長袖パジャT

昨夜からぐっと冷え込むようになって、寝る時も半そでじゃさむ~sign03

はっちのパジャマ用の長袖Tシャツ、春までは普通に来ていたのに、もうキツイって~shock

先ほどコストコから帰宅し、買ったものを取り合えず冷蔵庫につっこんで、慌ててミシン部屋へdash

午前中に、型紙を作って、生地も裁断済み。

あとは縫うだけ~smile

ガーガーガーっと作りました。

とりあえず今夜はコレで間に合うわgood

001_13

でかくなったのぉgawk

実は先日アルファベットのハンコを買いまして、調子に乗って胸元にペタペタペタって押してみたら・・・・大失敗shock

見てちょ↓

002_20

ガーンshock

ハンコって結構難しいのネ・・・トホホです。

コツがあるのかなー?

ま、いっか~パジャマだしさっbearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ガーガーと縫っている間、リビングでは↓

003_12

ドラクエ中でしたgawk 

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

20世紀少年!?

015_3_2 20世紀少年

だってhappy01
あまりにもヨレヨレのパジャマ姿でお恥ずかしいですがcoldsweats02
ちなみにTシャツは私のお下がり。
裏表逆なのはワザトなのデス。
ひっくり返すのがめんどくさいんだって~coldsweats01
サスガ私の娘じゃgawk

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人用・空色パーカー

005_6 私用lovely

ごく普通の無地パーカーだけどcoldsweats01

001_12

002_18 後ろ

003_10 ファスナー

004_8 ポケット

パーカー大好きheart04
おばあちゃんになっても着ていたいなhappy01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

❤スペアリブ&炊き込みご飯❤ご飯にシンが残っちゃったら?

昨日の感謝をこめて、はっちの大好きなスペアリブpig

013_4

wineスペアリブwine
スペアリブ      600g
玉ねぎすりおろし  1/4ヶ分
にんにくすりおろし  1片分
オイスターソース   大さじ2
しょう油         大さじ2
砂糖            大さじ2
カレー粉         小さじ1/2
ごま油         大さじ1
水           150cc

材料を全て圧力鍋に入れて、高圧で20分加圧するだけ。

ウチは肉食獣が2頭いるので、今日は1.2kgほど煮たよんgawk

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、炊き込みご飯。

友達のブログで炊き込みご飯の写真を見たら・・・タベターイヨーlovely
でも、冷蔵庫にそれほど素材があるわけでもなく、仕方なくひじき&人参なのじゃ。
(買物行きなよって?へへへ・・・coldsweats01

012_3

お助け感たっぷりの炊き込みご飯だね、こりゃ。

wineひじきと人参で炊き込みご飯wine
米            2合
乾燥ひじき    10g    水で戻して、長い場合は切る。
人参            50g    短めのせん切り
油揚げ    1枚    縦半分にしてから、細切り
水       いつもの水加減から、しょう油・みりんの分をひく
粉末だし   小さじ1/2
塩       小さじ1/3
しょう油        大さじ2 
みりん     大さじ1
ごま油     大さじ1/2

粉末だしじゃなくて、きちんとだしをとったら、もっと美味しいと思うけど、私はめんどくさくて・・・。
ちょっと濃い目の味付けデス。
薄味好みの人はもうちょっと減らしたほうがいいかも。

ウチは土鍋で炊きます。
米入れて、具をのせて、調味料と水を入れて、蓋をして~。
炊き方は白米と一緒。↓
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-4d96.html

でもね、今日は失敗coldsweats01
シンが残っちゃったんだ。
炊き込みご飯の時には、調味料を入れてすぐ炊かないと、米粒が調味料でコーティングされっちゃって火が通りにくくなっちゃうってことを、す~っかり忘れてたの。
あちゃ~wobbly

シンが残ったら・・・どうするか?

smile

土鍋ごとレンジに入れて、レンジにお任せっsign03

パサッとしている時は軽く水をふってから、そうでないときにはそのまま、レンジで加熱すること5~10分。
様子を見ながらね。

これで、バッチリなのだgood

今日は、粉末だしも入れ忘れ、レンジ加熱する時に上から粉末だしをフ~リフリ。
コレで、入れ忘れたことなんてなかった事になっちゃうもんね~smile

レンジさん、ありがとうlovely

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マスクの作り方

親指が痛いので、縫物はオアズケweep

今日はおとなしくコチラの本を読みました。

 

続刊が出てたんだよね、この前本屋さんで見かけたんだ。
明日、本屋さんで続刊を買ってこよっとhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちが持ち帰った連絡帳に、「持ち物:マスク」ってsign03
新型インフルの拡大を防ぐためみたい。

ずっと前に作ったマスクを引っ張り出して、慌ててマスクゴムを通した私。
マスクを縫うだけ縫って、ゴムを通してなかったのよ。
編物の糸始末と一緒で、最後の仕上げは面倒くさくってねgawk

009 010_2

ついでに、マスクの作り方もまとめなおしたので、アップ~アップ~happy01

じゃんっsign03

012_2

↑クリックしてね~大きくなります↑

スキャナー欲しいなぁthink

マスクは、縫う所は2ヵ所だけ。
布とマスクゴムさえあれば、買いに行く間に出来上がっちゃうのだgood

私も自分用を作ろうかな。
このぐらいだったら、親指痛くても出来るっしょ・・・coldsweats01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリーで大失敗→おだんごパン

今朝6時半に食パンが焼きあがるはずだった。
焼きたての食パンで朝食~って事になるはずだった。

焼きあがるまでの間、友達のブログのかぼちゃのケーキを「おいしそー」ってのん気に眺めてた。

んで、ピーピーピーって焼き上がりのお知らせ音が鳴ったから、ホームベーカリーから取り出そうと蓋を開けたら・・・

shockなんだぁこりゃshock

001_11

一気に天国気分から地獄へついら~くcrying

底なんてさ、ホームベーカリーの羽が埋まっちゃってるの!

002_17

原因は?
めんどくさくて、イーストをイーストケースに入れずに他の材料と一緒に突っ込んじゃったから?
分量は間違えてないよね・・・ガーン、粉の分量間違えてたわ・・・

起きてきたはっちが、これを見て、
「何これ?でっかいクッキー?」ってbearing

さてどうする?
今日の朝食、どーすんのさぁsign01

ご飯ならすぐに炊けるけど(ガス炊きだからね)、パン食べたいもん。
今日の朝食はパンだって決めたんだもん。
頑固デス。意地っ張りデス。切り替えできません。

1時間もないのに、パンは焼きあがるのか?
えーいっ、挑戦してやろうじゃあないのっgood

間に合わなかったらどうするかなんてことも考えずに、フードプロセッサーに材料を突っ込み作り始め・・・

さて、どうだったでしょうか?

goodhappy01scissorssmilenote

003_9

なんとかなるもんだねー。
間に合ったよ。
ギリギリだったけど。

手っ取り早く、丸めただけのパンで、おだんごパンになっちゃったけど、美味しく焼きあがりました。

本当は、朝ラクをしたくてホームベーカリーをセットしたんだけどね。
思いっきりバッタバタの朝になっちゃったけど、勝利の気分だわsmile

イッヒッヒ~lovely

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会

はっちがお誕生日会をしてくれたよんheart04

全然知らなかったんだけど、こっそり計画をたてていたみたい。

計画書も書いていたconfident

007_4 008_5

パパラッチがいないとか、スイミングがあったから時間も予定とは違っちゃったみたいだけどね。

おうちでお誕生会をした後、ご飯を食べに行きました。

私は食後に念願のチョコパフェlovely

007_3

後ろに写っているのは、はっちデス。おばけじゃないよ~。

はっちは食後(?)に、牛ホルモン&ライス小を平らげてたわgawk
本人いわく、『デザート』なんだってbearing

帰りにジャスコでプレゼントを買ってくれました。

006_6 トルコキキョウ

そして、どうしても「ママに服を買ってあげたい」って・・・

005_5

ずっとお小遣いをためてたんだよね。
時間も遅かったし、気持ちだけで嬉しいのに。
頑固なO型はっち(私に良く似てるconfident

色々試着させられて、このスカートに決定sign03

家に帰ってから、洗濯物を取り込んだり、何かとお手伝いで大活躍してくれました。

「誕生日っていいもんだね」ってつぶやいたら、「でしょ、でしょ」ってconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今朝。

「ママ、はっちね、相田みつをみたいなの思いついた」

『こころは一つだけど、気持ちはいっぱいあるんだなぁ』 by はっち

かなり照れくさそうに言ってたわwink

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

親指が・・・!!!

親指が・・・親指の付け根が、痛いsign03

cryingなんてこったいcrying

午前中からちょっぴり痛かった。
嫌な感じだなーって思いながら縫物をしてたの。
嫌な感じって言うのは、腱鞘炎経験者で、その時の感じと似ていたんだ。
ちょっと無理すると痛くなるから、注意していたんだけど、今回は痛い箇所が違ったから油断してた。
でもね、縫物を続けるうちに・・・まち針を抜くのも痛くてやっとって感じになっちゃったcrying

・・・・・・サスガに縫物はやめました。
もうちょっとで完成だったのにthink

こういう痛みには、コレ↓

002_16

腱鞘炎の時に医者に通い続けてもなかなか良くならず、注射も数回してもらった後に、出会ったエッセンシャルオイルheart04
不思議なほど良く効いて、腱鞘炎もなおっちゃったのよsign01
スゴイでしょ。

午前中、友達と電話で話していた時に、このオイルの話が出たの。
~忘れていました、このオイルの事~
友達に感謝!デス。

先ほどゴソゴソ出してきた。
ホホバオイルで希釈してマッサージに使います。
今回もよろしくね!頼りにしてるわlovely

でも、本当に不思議。エッセンシャルオイルの力って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は・・・

おっはよーsun

昨夜まで、気分が思いっきりdownでした。

それはね・・・今日誕生日だから。

そして今朝、とうとう今日だって思いながら起き出したらshock

目が、目が、なんか変sign03

002_15 はれてるwobbly

うつ伏せで寝ていたからか、まぶたもボッタリ。

ありゃりゃ~と思いながらボエ~っとしていました。

んで、ふと思ったんです。

○2年間(年バレバレやん)、大きな病気や怪我もなく生きてこれた事に感謝しなくちゃって。

生んで育ててくれた両親に感謝。
毎日食べるものがあって、体を覆う服があって、雨風しのげる住処のあることに感謝。
いつもこんな私のことを気にかけてくれている姉や友に感謝。
やさしい甥っ子に恵まれて感謝。
そして、いつもそばで私を支えてくれるはっちに感謝。
我が家を支えているパパラッチに感謝。

色々な事がある中で、ついつい忘れがちだけど、当たり前と思っている事は本当は「当たり前のこと」ではないんだよね。

ありがたいことです。

そう思ったら、このお年でも誕生日がキラキラしてきましたshine

誕生日って、感謝の日なのかもしれないな。

皆さん、いつもありがとう~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

結構いけるぜ♪肉なしカレーチャーハン

006_4

別にベジタリアンじゃあございませぬ。

カレーチャーハンが食べたかったのに、肉がなかったcrying
でも、買物に出たくなかったgawk
今日は「外に出ない」と決め込んで、ノーメイクの眉ナシ&ボサボサ頭だったんでやんすね~。

でも、カレーチャーハンが食べたいsign03

解決策↓

みじん切りにした野菜の他に、小さく切った竹輪さんとこんにゃくさんに参加してもらいました。
卵も入れました。

でもコクというかー旨みというかー足りないんだなぁ。

バターも入れたけど・・・いまひとつ。
だから、ここは一つ鶏がらスープの素(顆粒)さんに応援に来てもらって、鶏肉を入れたつもりとしたわけです。

味付けは、カレー粉メインで隠し味におしょう油、仕上げに塩コショウで整えて・・・

恐る恐る食べてみたら・・・決行いけてる~lovely
竹輪さんとこんにゃくさんが、だ~いか~つや~くgood
おっ?! お肉さんか?って感じになってるぅ~lovely

まぁ、味覚には個人差があるので、パパラッチがどう思うかはわからないけどねーsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、コチラは・・・

001_4

全く頭に入ってこない本2冊。

自分の頭の悪さに落ち込みますshock

この間、相田みつを美術館に行った時に、相田みつをさんの座右の書が「正法眼蔵」であったことを知り、興味シンシン。
読んでみたくなって、図書館に行ったんだ。

「正法眼蔵」を手にとってパラパラしてみたら、ま~ったくわからんcoldsweats02

だから、写真の2冊を借りてきたのよ。
でも、コチラの2冊も、わかるような、わからないような。
難しすぎ~!
いやいや、私が頭悪すぎ~?

気合を入れて読み始めても・・・いつの間にかsleepy

はぁ~ため息でちゃうわ~bearing

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でけた~薄手ニットパーカー

001_10

昨日は諦めた縫物、先ほど完成~notes

やった~bell でけた~happy01

はっち用の薄手ニットパーカー。

春に作ったパーカーからファスナーをほどいて、それをコチラにつけたんだ。

ほどくのに手間取っちゃったよ。

ファスナーには、持ちやすいように短いヒモをつけてみた。

002_14

ポケットには、ペンケースと同じ編み方で作ったお花をつけたぞっsmile
(編み方はコチラ→http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-fda4.html

004_7

衿周りと裾は、ピンクの生地でバイアステープを作って、それを使用。
市販のバイアステープは、肌触りがイマイチであんまり好きじゃないだ~。

003_8 005_4

喜んでくれるといいな~happy01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

はっちでーす

はっちです

今日も学校に行きましたー

朝は、なきまくってやっとおきてテーブルについたのが7時30分coldsweats01sign02っておそっ

いつもがはやすぎたgawkのかいな

んな訳ないない

わかんないけどねまぁ   

でもでもでーぇぇもーねえぇーなんとーーー

朝ごはんパン2個平らげていきましたーー!!(゚ロ゚屮)屮あは

おいしかったよーーんだもん ルルルのルルのルーーーー 

おひさしぶりっていうのわすれてたこと、いまきずいた   

わははのはーーー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちでした

バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりDay

今日は縫物がどうも思うようにいかないっthink
縫ってはほごし、縫ってはほごす・・・えーい、やーめたっgawk
そんな日もあるさ~、今日は縫物の日じゃないんだわ、きっと。

素直(?)に手を止めて、はっちのおやつ用のパンをせっせと作っていたら、学校から帰ってきた。
パンを最終発酵するためオーブンに入れたところで・・・???

何? この静かさは!?

002_13 001_9 003_7 005_3 004_6 006_3 007_2

本を読んでいましたconfident

発酵を待ちながら、私はソファーにどっかりと座って今度は編み編みsmile
(ソファーで編みながらはっちの写真を撮ったから、逆光になっちゃった)

私が今、編み編み中なのは、先のなが~い方眼編み。

008_3

ちょこちょこと、気長に編んでるんだ。
でも、もうすぐ毛糸の時期だから、そうなったら冬眠の運命だろうな・・・。

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何度も検温するはっち

昨夜、久々に寝るのが遅くなりまして・・・って言っても9時半。
以前は平気の平左衛門で12時まで起きていたからなー。

まぁ、私も悪かったんだよね。
布団に入ってからしつこく話しかけちゃったcoldsweats01
あと数日で私の誕生日。
このお年になってくると、「あーまた誕生日が来ちゃうよ」って思うわけで・・・
この前はっちと誕生日の話をした時には、まだあと6日あるねーって言っていたのに、気づけばもうあと数日。

「おかしいなー。この前はまだ6日もあったのに、いつの間にあと○日になっちゃったんだろう・・・」って呟いたら、
「ママ、時はね、流れているんだよ」ってgawk
「寝ている間も、何かに夢中になっている時も、時は流れてるの」って~crying

確実に親子の立場逆転してましたね~confident

そして今朝。
もっちろん、おきられませ~んsun

朝晩の気温の差が激しい今のような時期は、朝晩必ず咳き込みます。
小児喘息ってやつ。気管支弱いんだdespair

加えて、学校からは毎朝検温するようにお知らせが来ています(新型インフル怖いもんね)

でー、コホコホしているとやっぱり「熱」も気になる訳で、はっちに体温計を渡したら・・・いつまでたってもはかり続けてるのよgawk

そうそう!熱があってほしいんです。熱があればお休みしてまた眠れるからcoldsweats01
そんなのお見通しだぜsmile
だって~身に覚えのある事だから。

冬なんぞはコタツに体温計を突っ込んでたもん!
42度とかになっちゃうと慌ててフリフリしたりしてさ。

朝から、そんなオバカな自分の幼少時代の話をはっちにして、ゲラゲラ笑っちゃいました。

そんなこんなで、朝ごはんをゆっくり食べる時間もなく、いつもよりもさらにガツガツ食べてたよ。
最後は口にめいっぱい突っ込んで、もぐもぐしながら出かけて行きました。

へっ?
歯磨きはどうしたのかって?

聞こえないふりをさせてくださいまし~gawk

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
         ↓ ↓ ↓ 
    ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ちっちゃいお花と編み方メモ

はっちのペンケースにつけるお花が完成~bell

って、大喜びするほどのものじゃあ、ございませんがsmile

はっちから色指定を受け、適当に編んでみたgawk

003_6

本当にちっちゃいの。2.5cm。

最初に左を編んで、やっぱり花びらは5枚のがいっかって思って、右を編んでみた。

はっち、ペンケースには右のをつけるってhappy01

編んだついでに、編み方もメモってみたよ(ヘタッピだけど)↓

004_5 004_5_3
ダウンロードはコチラ→「ami_flower.pdf」をダウンロード

コットンで編み編みして、アップリケ感覚で手作り服なんかにつけるのもいいかもって思った。

ちっちゃいから、本当にちゃちゃっと編めちゃうしさheart04

糸始末は頭痛いけどネcoldsweats01

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はっちのペンケース

金曜日の夜、クラスの子達の筆箱の話を一生懸命していたはっち。

今は、入学する時に買ったキャラクターの箱型の筆箱を使っているんだけど、もうボロボロできちんとしまらないんだよね。
そろそろ買い替えかなって思ってはいたけど、本人が「新しい筆箱」について話すまではいっか~って感じで黙ってた。

どうやら布製のペンケースを持ってくる子が多いみたいで、それに憧れているみたい。

「作ってあげよっか?」って言ったら、

「ほんとぉ~?lovely」って、もの凄く喜んで、何やら紙に絵を書き始めた。

001_7

ファスナーつきの細長四角の形を思い浮かべていたのに、うっ・・・上の方が曲線じゃあないかっcoldsweats01

「新しい筆箱を買ってもいいんだよ」って慌てて言ったけど、時すでにおそしcoldsweats01

ミシン部屋に生地を探しに行って・・・「地味なのは嫌だよ」と言いながらガサゴソするはっち。
選んだのは・・・小さくなったエプロンからランチョンマットを作った後の残り布(布っていうか、切りくずだよね)

新しい鉛筆も入るサイズにしてねって言われたので、それから大体のサイズと形を書いてみて、いざhairsalon

どうせ細部まで考えたってその通りにいったためしがないから、もうザックリ行っちゃえ~sign03
後は作りながら考えればいいやって感じのペンケース作り。

で、こんなんできました~happy01

001_6 002_11 003_5001_8 安定感◎smile

中央の黄色いプーさんとファスナーの色は、はっちが選んだの。
内側には、秘密のポケットつき、ポケット口にはレースもつけたぞ。

後は、「せっけいず」に書いてある、お花のモチーフを編み編みして、プーさんと反対の面につければ、完成だわ~happy01

なんてことのないペンケースだけど、かなり苦労しました。
エプロンとして使っていた時のシミも、ペンケースの底に出ちゃったけど、まぁこれはこれで思い出深くていいのかな~。
エプロンも喜んでくれるだろうねconfident 

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

リメイク・キッズパーカー

0016

十数年前に海外旅行先で買った服。

もう何年も出番がなかったんだ~

のでっsign03

はっちのパーカーに作り直しちゃいましたgood

002_10 001_5

最近、朝晩めっきり涼しく・・・肌寒くなってきたからね。

十数年の時を経て、生まれ変わった服。

もうちょっと頑張ってもらいましょうhappy01

apple  apple  apple  apple  apple

先日お友達からりんごを頂きました。

ケーキにするべきか、パンにするべきか、かなり悩んで・・・

smileパンsmile

アップルレーズン+シナモン・・・どうしても食べたくなっちゃったんだもん。

いつもはスクエア皿で焼くけど、今日はその皿すら洗いたくなかったから、100均で買ったお弁当用のアルミカップで焼いたのだ。

どこまでラクしたいんじゃ~?って自分でも思っちゃうけど、そういう時もあるよね?

006_2_2

一番手前のは、はっちのおやつ用にハムチーズ。

巻き巻きするのがいい加減過ぎて、「の」の字パンになっちゃったけど、食べたかったものをお腹に入れて、大満足だわ。

でもね、たらふく食べたら・・・眠いsleepy

あんなに寝たのになーgawk

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早寝早起き朝ごはんと娘の悩み

DSをゲットした8月24日からずっと、早寝早起き朝ご飯+朝ドリルだったはっち。
最近ちょっと変わってきた。

早く寝てるのに起きれんのだよwobbly
疲れてるのかな?
11時間寝ても、「眠いよー、もっと寝たいよーcrying」って泣くんだよね。

ま、そう言う私もしっかり10時間くらい寝ちゃってるからな。

食欲の秋、読書の秋・・・ウチの場合は「睡眠」の秋になってるよgawk

疲れているせいなのか、ちょっと元気がないときがある。

昨日もちょいとはっちの様子が気になって、学校での様子を聞いたら・・・
「ちょっと気持ちが沈んじゃったんだ」って言うじゃないかっsign03
母の出番じゃ、はっちの可愛い悩みを聞かなくっちゃ~。

はっち:「今日ね、20分休みにね、オナラがしたかったんだけど・・・」

わたし:「へっ?オナラがしたかったの?学校だから出来なかったの?coldsweats01

はっち:「違うよー!大繩がしたかったの!」

smile  smile  happy01  smile  smile  

はっち:「いつもはね、先生がさそってくれるんだけど、
     今日は最初に先生が誘ってくれなくて、
     先生の近くてウンチしてたらね」

わたし:「ちょっちょっと、先生の近くでウンチ???」

はっち:「coldsweats01ちがうって~、先生の近くでウロチョロしてたらねって言ったのぉ」

smile  gawk  coldsweats01  happy01  happy02

とまぁ、こんな感じでゲラゲラ笑っちゃって、はっちの可愛い悩みは吹き飛んじゃいましたとさ。

ごめんよー、はっち。

まともに聞いてあげられなくてconfident

でも、気分はものすごーくupしたってことで・・・チャンチャンnotes

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

お芋ゴロゴロパン&おそろエプロン

昨日買ったサツマイモを練りこんだロールパン。

めっちゃ美味しかったけど、はっちはお芋がゴロゴロしているのが食べたかったんだって。

「ママ、作ってよ」って~happy01

おっけー、お安い御用でっgood

久々のリクエストだもん、頑張っちゃうよ~sign03

ま、頑張るのはホームベーカリーさんだけどさ。

002_9

ちぎって食べられるように、スクエア皿で焼くのはウチの定番。

食パン型で焼いてもいいけど、食べるときにいちいち切るのが面倒なのじゃgawk

ホームベーカリーさんにお芋も任せちゃうと、お芋の姿が小さくなっちゃうから、練り&一次発酵が終わってから、生地を伸ばしてお芋をのせて巻き巻きするんだ。

それを丸めてベンチタイム→分割して丸めてスクエア皿に入れたら、二次発酵。

ちょいと、芋の入れすぎ?・・・かもね~coldsweats01

hairsalon  hairsalon  hairsalon  hairsalon  hairsalon

パンを焼いてから、今度はミシン。

はっちのもぐりエプロンを裁断したときに、ちょうど私のカフェエプロン分の生地が余ってた。

あーんなにエプロンを作った後だけど・・・この際もう一枚くらい増えたっていいよね、だって生地が「作って~」って訴えてたもん。

どんより空で気分も沈みがちなときには、こんなピンク+レースのエプロンもいいよね?

003_4 004_4 005_2

親子でおそろ~lovely

008_2 ヌフフheart04

happy01クリックしてちょheart04応援してちょhappy01
       ↓ ↓ ↓ 
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッズ・もぐりエプロン

沢山作った私用のカフェエプロンを見て、

「はっちのはどれ?」ってはっちcoldsweats01

やっぱりぃ~?

ハイハ~イconfident

今度はもぐるタイプのエプロンがいいんだって。

ギャルソンもカフェエプロンも、ひもを結ぶのがちょいと面倒らしいgawk

「自分でエプロン作りたい」って言った時に、生地と一緒に買い込んだパターンがあったのを思い出し、今回はそのパターン使用です。

002_8 003_3 004_3

ポケット口にレースもつけてあげたgood

喜んでくれるといいなlovely

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

手作りベーコン

今日は涼しいですね~肌寒いくらい。

はっちは汗ダラダラで帰ってきたけどネcoldsweats01

はっちのお友達ママがおうちでパン屋さんをやっていて、今日はサツマイモを練りこんだロールパン。
10個買ってきた~heart04

002_7

前回は食パンだったんだけど、めちゃうまっ!
おまけで、星型とハート型の食パンも頂きました。
写真を撮る間もなく完食・・・coldsweats01

今回もあやうく完食しちゃうとこだったよ。

自分でもパンを焼くけど、知っている人のパンを食べるのってなんだかもの凄く贅沢気分。
準備も洗い物もゼロで、添加物ナシの作り手の見えるパンだもん。
家族のためならともかく(でも家族はご飯派)、自分のために成形してパンを作るなんて、めんどくさくて考えられん!
せいぜい、ホームベーカリーに材料突っ込んで、スイッチONがいいとこだわ。

いっとき、はっちがドーナツやらカレーパン、クリームパンなどなどにはまって、おやつはパンって時期もあったけど・・・最近は食べたいって言わないからさ・・・
食べたいって言われたら、ハイハ~イって頑張っちゃうんだけどね~confident
最近パンって言っても、ハンバーガーするときのバーガーパンか、チキンカツサンドを作るときのコッペパンくらいなもんだな。

run  run  run  run  run

帰りにジャスコに寄ったら・・・豚バラブロックが安売り~bell

買うっきゃないでしょ~lovely2ブロックお買い上げ~sign03

そんでもって、ベーコンを作ります。

wine手作りベーコンwine
豚バラブロック
塩  肉100gに対して3g
好みのスパイス(黒こしょう、ナツメグ、オールスパイス、セージなど)

肉1kgで、塩30g、黒こしょうが大さじ1、あとのスパイスが小さじ1 くらいかなー。
塩の分量だけきちんとはかって、後はテキトーです。

① 肉が長ければ半分に切って、塩とスパイスを混ぜたものを肉にすりこんで、ジップロックに入れて、冷蔵庫で4~5日ねかせるの。
その間、冷蔵庫を開けたついでに袋ごとひっくり返して、まんべんなく味がしみこむようにしてあげてね。

003_2

② 4~5日後、取り出して、肉を水につけて塩抜き。
   30分に一回、水をかえながら3~5時間塩抜き。
   あんまり抜きすぎるとまずくなるけど、塩抜きが足りないとしょっぱ~い!
   ちょっぴり切り取って、焼いて味をみると塩加減がわかります。

③ 肉の水分をふき取って、今度は2~3時間乾燥させる。
   肉に穴をあけてタコ糸を通してもいいけど、私は面倒だから、菜ばしを肉にぶすっと突き通して、その菜ばしをS字フックで換気扇フードにつるしちゃうんだ。

④ ここで食べれば、ザ・干し肉bleah ハイジの世界だな~これも美味しいlovely
   燻製にすればベーコン ↓

⑤ 中華なべと大きなボールをアルミホイルで覆って(後片付けが楽チンだから)、中華なべにチップをひとつかみ入れてから焼き網をのせ、そこにお肉を間隔をあけて並べ、上からボールをかぶせます。
   煙が出始めるまで強火、出てきたら弱火にして、うっすらと煙が出る状態でいぶすと・・・ベーコンじゃsmile

あんまりいぶすとかなり香りが強くなるから、ウチじゃ表面だけいぶしておいて、食べるときには焼いて食べてる。
1時間程しっかりいぶせば焼かずに食べられるけど、結構香りがキョーレツなんだよね。

手間がかかるように思えるかもしれないけど、煮豆と同じで、実際に手をかける時間は短いんだ。

添加物ナシの自家製ベーコン、一度お試しあれ~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

スクールランチョンマット

学校で使うランチョンマット。

って言っても・・・まぁ、ただの四角い布なんだけどねcoldsweats01

引越してきたときに「ランチョンマットが必要」って言われて、ぎょっとした私。

段ボールに囲まれた生活だったから、「えー作れないよ」って思ってさ。

なんで「買う」という選択肢を思いつけなかったんだろうって今は思うけど。

かなりぎょっとしてたと思う。

だって、先生が私の顔を見て慌てて、「バンダナとかキャラクターのハンカチを使っている人もいますよ」って言ってたから。

だから、はっちにもバンダナを持たせてたの。

でもね、先日参観で見ちゃったんだ~。

風が吹くたびにヒョロロ~ンってバンダナがめくれちゃったり、机から落ちちゃったりcoldsweats02

買うか作るかしてあげなくちゃな~と思いつつ、バンダナを持たせる日々。

それも今日までさっ!good

001_3_2

形がイマイチであんまり使っていなかったくまさんエプロンと、はっちの小さくなったエプロンから5枚作ったぞぉ~happy01

くまさん柄、はっちがすっごく気に入ってたし、はっちエプロンは自分で選んだお気に入りの柄。

学校から帰ってきたはっちに見せたら大喜びconfident

よかった、よかったsmile

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェエプロンがいっぱ~い♪

002_6 ずら~りsign03

奥の2枚は前回作ったエプロン。

この際、余った布をカフェエプロンに変身させちゃえっ~smile

ってことで、4枚縫った。

真ん中2枚は前回と同じ布。
手前から2枚目は、はっちが学校で使うランチョンマットを作ろうと思って買った布。
はっちに不評だったので、エプロンにしちゃいました。

一番手前は、ギャザーバッグとサブバッグを作ったリバーシブルの生地。
これは生地がちょいと足らず、ポケット分が取れなかったので、形を変えてみた。
カフェエプロンやギャルソンエプロンの腰についているポケットって、手を入れにくいんだよね。
私だけかな?
かなり骨盤が張ってるからな・・・
使いにくいポケットはイライラのもとwobbly
だから、マチつきにしてみたhappy01

002_5

実験的に、ケツポケット(失礼!なんて言うのかな?バックポケット?)もつけてみたよん。

004_2

鏡にうつして写真を撮っているので、ポケットの位置が逆になっちゃってるbearing
実際には、ポケットは右側についています。
右利きだからね~happy01

これで、しば~らくの間エプロンを作らずにすむなぁ。

このエプロンたちを見たはっちの一言。
「なんか地味~」・・・crying

確かにね・・・weep・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

相田みつを美術館

happy01昨日行ってきた。

相田みつを美術館heart04

夏休み特集の企画展『いのち』が昨日までだったんだ。
母も好きなので、両親も誘って・・・東京駅の待ち合わせスポットで有名な「銀の鈴」でまちあわせじゃsmile

東京に引越してきて4ヶ月。
出かけるたびに少しずつ昔の感を取り戻してる。
行くと思い出すってやつだね~。
生まれてから26年間は関東に住んでいたからね。

銀の鈴も「で~、どこにあるんだっけ?」って感じだったけど・・・
無事到着gawk
なはっ、地図片手にねっcoldsweats01

002_4

銀の鈴の周辺には、東京土産のお店が沢山あって、ちょい早く着いたので見てまわった。
試食もあるし~lovely
そういう時は、ついつい買ってしまうもんだよね。
えへへ、おいし~おせんべを発見!
「富士見堂」しってる?
あんまり美味しくて、嬉しくなっちゃって、両親へのお礼として買っちゃいました~happy01
何故に「お礼」か?
お昼をご馳走になる気満々だったからデースhappy01

そして目に入った行列flair
やっぱり人が並んでいると、何に並んでいるのか気になっちゃう。
近寄って立て札を見てみると・・・
かりんとう専門店に皆さん並んでいるようでした。
人気なのかな?
すごいよ~40分待ちbearing
そんだけ待っても買いたいほど美味しいんだろうね。
あんまり好きじゃないけど、一度食べてみたいな。
待つ気力は持ち合わせちゃいないけどさっ。

もっと他にも見たかった・・・
けど、お許しが出ず(←はっちから)、椅子のところでトランプさcoldsweats01

最近はっち’sブームのスピード。

004

大阪から引越してくるときに、お友達に頂いた「すっきやねん大阪」トランプ。
関西弁が一枚ずつ書いてあるんだ。
はっちの宝物heart04
関西弁が懐かしくなると、一枚ずつ読んだりしてる。
読み終わると必ず「ねぇママ、いつ大阪帰るの?」ってconfident

そんなこんなしているうちに、両親と合流し、なんやかんやと寄り道しつつ、ようやく目的の「相田みつを美術館」へ。

はっちも大好きなんだよね。
どうして知っているのかというと・・・
大阪でよく行っていた焼肉屋さんの店内に、相田みつをさんの書(コピーなのかな?)が沢山はってあったからsmile

ワクワクしながら入ったら、めちゃ混みsad
年齢層も幅広く、はっちと同じくらい(小2)から年配の方まで。

でも一枚ずつ見ていくうちに、心が洗われる気がしました。
やっぱりいいね~happy01
本でも見る事はできるけど、やっぱり実物の書はいいsign03

ちょっぴり「書道やりたい」気にもなったりして。

美術館ですから・・・写真撮影は禁止。
だよね~coldsweats01
でも一箇所だけ記念撮影コーナーちゅうところがあったよ。

005

ショップもあった。
ここはも~っと混み混みcoldsweats02

はっちは「いのち」という本を、私は「ミニスタンプ」を、母に買ってもらっちゃいました。(ありがとうlovely

001_2

9月8日~12月20日 『相田みつを 日めくりの世界』
12月22日~      相田みつを全貌展』

また行きたいなheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

エコバッグの作り方

030

レジ袋型のエコバッグsports

・持ち手に継ぎ目を入れたくない

・袋の内側にロックやジグザグの処理がなく、スッキリしてるのがいい

・コンパクトに持ち歩きたいから、布は2重にしたくない

・できるだけチャチャっと縫いたいな~

などなど・・・眉間にシワをよせて考えてみたのよんgawk

もっとグッドな作り方もあるのかもしれないけど、私の頭じゃコレが限界じゃcoldsweats01

hairsalon材料hairsalon
好みの布、バイアステープ、ボタン2個、わごむ

シャカシャカの布だと本当にコンパクトに持ち歩けるけど、縫うのが大変!
以前、大変苦労して作った事があるんだ~
だから、縫いやすくて、安くて、可愛い柄が沢山ある綿だぁsign03

hairsalon作り方hairsalon

① 型紙を作り、布を裁断する
001
↑クリックすると大きくなります
ダウンロードはコチラ→「eco_bag.pdf」をダウンロード

スーパーのレジ袋を切り開いて、型紙を作ったのsmile
寸法を調べて、上の絵を書いてみました。
今回私が作ったのは、右のSサイズ。
大きいかっぱえびせんがぴったりんこと入る大きさ。

② 持ち手の部分をバイアステープで処理する。
006004
カーブのところは、なるべく布端がまっすぐになるように伸ばし気味に縫うと縫いやすいです。

本当はバイアステープを使いたくなかったんだけど・・・どうも苦手wobbly
でも、これが終われば出来たも同然good
山場だな~こりゃ・・・

③ 持ち手のところで外表に半分に折り、両脇とも、布端から4mmくらいのところを縫う。
   中表にひっくり返してアイロンで整え、両脇とも、布端から6mmくらいのところを縫う。
   袋縫いってやつですwink
007008

④ 表に返してアイロンで整えて・・・

袋縫いをして表に返したら、縫い目の間から布端がひょろろ~んって見えちゃったらsign02
慌てないで、もう一度中表にして、さっき縫ったところより布の中心側にもう一本ミシンをかけましょう~good

⑤ 持ち手の中央の位置から、持ち手の外側の部分を、内側に折り込む。
   (持ち手を縦半分に折るって言うほうがわかりやすいかな)
   マチになるんだ。
   竹尺で計って、上下部分で同じ幅になるように、内側に折り込んだところも左右で同じ折り込み幅になるようにするとキッチリいきます。
009 010
   折りたたんだら、アイロンで押さえてから、底を布端から4mmのところで縫う。
   そう、底も袋縫いにするので~す。

⑥ 中表にひっくり返してアイロンで整え、布端から6mmくらいのところを縫う。
011

⑦ 持ち手がグニョ~ってずれないようにするため、持ち手の部分を6cmほど縫う。
012

⑧ ボタンをつける。
   ボタン2個を布をはさんで、表側と裏側につけます。
013 015

⑨ 内側につけたボタンに、わごむを巻きつける。
016
なんで~?って思った?
たたんだときに、このわごむでとめるのよん。
可愛いゴムを使っても勿論OKlovely
でも、わごむなら伸びたらすぐに交換できるし、なくなっても惜しくないからsmile

イエ~イscissors 完成~shine

noteたたみかたnote
① ボタンを下側にして、縦三つ折りにする。
026

② また三つ折り。まずは下を折り上げ、持ち手を下に折ったら、下からクルクル巻く。
027 028

③ わごむをクルッと巻きつけてボタンに引っかけるsmile
029

お疲れ様でした~heart04

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

エコバッグだよ~ん

レジ袋型のエコバッグheart04

ミニサイズで~すnote

はっちのおつかい用にと思って作ってみたんだ。
お友達のおうちにお菓子を持っていくにもジャストサイズだぜぃsmile
一番最後の写真は、大きい袋のかっぱえびせんを入れてパチリcamera

013_3029_2 030 031

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もういっちょ!カフェエプロン

013_2 014_3 015_2

昨日に引き続き~もういっちょ、カフェエプロンhairsalon

昨日のエプロンと、生地使いを逆にしたもの。
2枚分のエプロンを裁断して、ポケットとひもを交換したってわけじゃ~happy01

本当は肩ひもも交換して作るつもりだったんだけど、直前の気分でやめたんだ。
でも・・・やっぱり、交換したら良かったかも?gawk

ま、いっか。いまさら直すの嫌だも~んsmile

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

カフェエプロン

自分用のエプロン、完成~happy01

料理が得意じゃない私は、ギャルソンエプロンじゃ胸からお腹にかけて、エライことになっちゃうwobbly
だから、胸まで覆うタイプを愛用。

お約束は、片ひもが細いこと!
だって、細ければアイロンかけなくても大丈夫なんだもんsmile

今使っているカフェエプロンはもうボロボロで、ポケットが取れそうになってたんだ。

でも、なかなか縫う気になれなくて、後回しにしてたの。

2枚分、裁断はしてあって、縫うだけになってたんだけどねーgawk

それが、今日やっと完成デスhappy02

あんまり冴えない感もあるけど、まぁいっかcoldsweats01

002_3 まえ

003 うしろ

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裂き編みでポットマット

012 かのこ地のTシャツ

まだはっちが生まれる前に買ったから・・・げっ!もう8年以上前なんだっcoldsweats02

だいぶ頑張ってくれたTシャツ、もうちょっと頑張ってもらおうと昨夜チョキチョキしてポットマットを作りました。

いや~昨夜は寝つけなくてconfident
思い切って起き出して、かさこそやっていた訳なのです。

裂き編みをするとき、色々な切り方があると思うんだけど、私はこんな感じで切っていくんだ。

① まず、裾の2重になっているところを切り落とし、
013_2

② 幅1.5cmくらいにグルグルと切っていくの。
   1周目が終わり、2週目に入るときは意識して斜めに切り、太くなってしまうところをカットhairsalon
   後は、ひたすらグルグル・・・グルグル
014_2_2

③ 脇の下まできたら、袖口の2重になっているところを切り落とし、袖→後ろ身頃→反対の袖→前身頃と、外側から内側に向かってグルグル・・・グルグル
016

④ 衿部分まできたら、今度は衿を折り返し地点にして、行って帰ってって感じで切っていって、
018_2

⑤ 衿が外れたら、残りは外側からグルグルと渦巻状に切って・・・hairsalon
   切り終わったら、ひも状になったTシャツを玉巻にするんだ。
019

1枚のTシャツから2枚のポットマットが出来ちゃったよんwink
鍋つかみにしてもいいし、冷蔵庫から出したペットボトルにつく水滴も吸い取ってくれる。
今回の目的は、コーヒーポット用のマットなんだ~happy01

裂き編みの時は、いつも細編みで編んでいます。
かぎ針は7mmのぶっと~いやつ。

丸く編むときは、輪で編み始めるやり方で、2段目は増やし目して、3段目からは編み目の様子を見ながら増やします。
次の目にいくには幅が足りないって感じだったら増やし目をして、そうでないところはそのまま次の目に。
裂き編みの場合、糸の太さがまちまちなので・・・。
同じところばかりで増やし目をすると、カクカクってなちゃうので、そこだけ気をつければ大丈夫~good
まぁ、完全に円形にならなくったっていい訳だしさsmile

四角に編むときは、1段目を編んだら裏に返し、2段目を編んで・・・と編んでいって、最後に周りを細編みで縁編みすると角がふね~ってならないみたい。
この時、角の1目には3目入れて増やし目してあげます。

縞々のTシャツ、こんな感じに編みあがったよ~notes

002_2_2  

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ブックカバーの作り方

025_2 単行本用

ブックカバーの作り方で~すnote

↓クリックすると大きくなります。
0
ダウンロードはコチラ→「book.pdf」をダウンロード

左上の黒く塗ってあるところは、縫ってから切り落とすので、最初は長方形に布を裁断してくださいねheart01
表側を切り替えなしで作る場合は、布Cと同じ大きさに断ってください。

では、作りましょう~レッツラゴーsweat01

① 布を裁断する。
   布A(ピンクの大きい花柄)、布B(ピンクの水玉)、布C(白地に花柄)となっています。

② 布Aと布Bを中表に合わせて、端から1cmのところをミシンで縫う。
   開いて、ぬいしろは割り、アイロンをかける。
1

③ 布Aと布Bの切り替え位置にレースを縫いつける。
2

④ ③の上に布Cを中表になるように重ねて、布A側の端から1cmのところをミシンで縫う。
3

⑤ 外表に返してアイロンで整え、端ミシンをかける。
4

⑥ 布端から7cmのところに上下ともまち針をうつ。
5

⑦ まち針を基点に布Aは手前に、布Cは後ろに折り返す。
   折り返したら、まち針でとめていく。
6 7

⑧ 布Bの端から11cmのところに上下ともまち針をうち、まち針の布A側で、布Bと布Cの間にひもをはさむ。
     はさんだらまち針でとめる。
8

⑨ 布Bに出来上がり線を薄くかく。(黄緑色の線部分)
9

⑩ 赤い線の所(布端から1cmのところ)をミシンで縫う。
   ⑨で出来上がり線を書いた部分は、線の所を縫う。
   一部、返し口を縫い残しておく。
10

⑪ 黄緑色の○で囲んだ部分の余分なぬいしろをカットする。
11

⑫ 返し口から表に返して、アイロンで整え、返し口をまつる。
12_2 

~完成~notes

026_2 024_4

わかりにくいところ、ご意見、ご指摘はコメント欄にお願いしますconfident

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ブックカバーをもう一度

024_2 026

なんだかくやしくて、もう一度作りました。

ブックカバーconfident

ギャザーバッグの残り布だよ~んheart04

今度は大きな失敗もなく、無事完成!

ちょっと気分も復活かな。

025

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックカバー

008 010

今日は失敗ばかり。

ブックカバーが欲しくて、ちゃちゃっとメモを作ってから裁断hairsalon

ウキウキしながらミシン部屋に行って、作り始めたら・・・
shockガーンsign03寸法間違えてるぅ~shock
表布、短辺側の縫い代を入れ忘れていました・・・crying

縫い代を小さくして・・・気を取り直して、取りかかったら・・・
shockガーンsign03裏布も寸法ちが~うっshock
こちらは、長辺側の縫い代が入ってないcrying

生地を新たに裁断し、コレで大丈夫って思ったら・・・
あちゃ~、ひも(カバーの折り返しをはさむひも)も位置間違えた~weep

ふんだりけったり。

泣きっ面にハチ。

こんな日もある・こんな日もある・こんな日もある・・・呪文を唱えつつ何とか完成gawk

007

きたないメモじゃあかんねん!
わかっちゃいるけど・・・ついつい・・・ね・・・。

だって、早く作りたかったんだもんthink

レースはお友達に頂いたレースなのですlovely
このレースを使って、ブックカバーを作りたかったの。

次回はきちんとしたメモを書いてから落ち着いて作ろう、と反省するのでありました。

ちゃん、ちゃんcoldsweats01

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birtyday to はっち

birthdayHappy Birtyday to はっちbirthday

昨日、9月1日は、はっちの誕生日でしたconfident

おめでとう~8歳じゃあ~sign03

「毎年誕生日には焼肉を食べに行ってた」って言いきるはっち。
勘違いだと思うんだけど・・・

flairおっ!そう言えば、去年は夏休み最後の31日に「前祝い」って言って焼肉屋さんに行ったな~。
確か9月1日が平日で、パパが仕事だからって言って。

そういうことは絶対に忘れないよね、子供って。
肉好きのはっち、もう頭の中は『焼肉』でいっぱい。

パパ、頑張りました(?)
飲みの誘いもこの日だけは断って、6時過ぎには「お先に失礼します」コースで、焼肉屋さんに7時に合流happy01

021 022

はっちはライス大、私はライス小。
ママ、もっと食べなきゃダメだよってconfident

はっち、店員さんに聞きました。
「私、今日誕生日なんですけど、お誕生日のサービスってありますか?」happy02
ないだろうと思っていたのに、アイスクリームのサービスがあった!
でもね、甘くてはっちは食べられなかったよ。
(甘いものが苦手なんだな~)
ちゃっかり私が平らげましたwink

帰宅後、今度はローソク儀式。

毎年、はっちが自分でチーズケーキを作るんだ。
本当は生クリームでデコレーションをしたいらしいけど、果物が苦手だからスポンジケーキに生クリームのみをはさむケーキになり、誰も食べようとしないの。
そんな訳で、チーズケーキに落ち着いてる。
砂糖を減らして作って、ホットなチーズケーキなら、なんとかはっちも食べられるから。

024 028

切り分けるのもはっち。

この後、オェオェしながら頑張って食べてたよ。
誕生日の一番の頑張りどころだな、こりゃcoldsweats01

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

トート型サブバッグ~エコバッグかな~

014

ギャザーバッグを作ったリバーシブルの生地。
(ギャザーバッグはコチラ↓)
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d6ff.html

妙に気に入っちゃったので、サブバッグも作っちゃった。

友達の家にお菓子を持って行くときとか、お弁当を持って出かけるとき、実家に一泊で帰るときなどに使いたくて。

帰りはたたんでバッグに入るし、買物して帰るならエコバッグとしても使えるhappy01

布端は丁寧にパイピングで処理してみました。

015 ウフフheart04

って、あれ? 両脇のパイピング処理したところがうつってないっcoldsweats01

では、もう一枚 ↓

001

結構入ります。
下の写真はバスタオルが2枚入っているのよ~!
まだまだ入りそう。

018

にゃはは~うれしいなぁlovely

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤジュース

002

飲む機会の多いパパに飲んでもらおうと思ったのに、逃げられましたgawk
(仕事の都合で、早く出社しただけなんだけどね)

ゴーヤージュースsmile

はっきり言って、苦いデス。後味が。
だって、ゴーヤだもんsign03

でもね、ビタミンCたっぷりだぜぃcoldsweats01

ゴーヤはいぼいぼのところだけ使います。
残った部分は、お料理に。

wineゴーヤジュース(二杯分)wine

ゴーヤ  1/2本 → いぼいぼの部分をすりおろす
バナナ  1 本
蜂蜜   大さじ2
牛乳   200cc

全ての材料をミキサーかハンドミキサーで混ぜるだけwink

私はバーミックスを愛用しています。
楽チンで洗い物も少ないから。
写真に写っているように、ガラスのメジャーカップに材料を入れていって、バーミックスでガーってするだけ。

でも・・・サスガに2杯はちょいきついな。
(パパの分も私がたいらげたの)
実はゴーヤは苦手なのじゃ。

ぷはぁ~sad

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »