« パジャマのズボン | トップページ | ギャルソンエプロン »

2009年8月 3日 (月)

セスキの威力

はっちが3歳でアトピーになってから、ウチは石鹸生活。
石鹸、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤、セスキなどで、掃除や洗濯なんかをやっている。
食器を洗うのもこれらでOK。
切り替えるときはかなり勇気が必要だったけど、思い切って切り替えてみたら、いろいろなメリットを感じた。

まず、市販の洗剤みたいに、台所用・トイレ用・お風呂用・・・って色々と買いそろえる必要がない。
どれもまとめてネットで購入するから、玄関まで届くしね。
手あれも減ったよ。
プラス、地球にも優しいよね。

セスキの威力を一番感じるのは、コーヒーメーカーのポットをきれいにする時。
セスキは重曹よりもアルカリ性が強いんだ。
だから、汚れ落としの力も強い。

ウチのコーヒーメーカーはポットが魔法瓶になっているタイプ。
蓋を取っても手が入らないから、なかなか奥の方がきちんと洗えないんだよね。

保温するせいからか、たまによーく見ると凄いことになってるの。

002_3

ぎゃお
わかるかな?
ポットの中の底の方が真っ黒~ぞっぞ~
コーヒーが幕みたいになって張り付いてるんだよね。
キャー

こういうときは

ここに、セスキと溶かした石鹸を入れてお湯を注ぎ、ほったらかしにしておく。

勿論、この間コーヒーが飲めません
それがちょいツライ。

けどね、お湯が冷めた頃、ジャジャーっと流して洗うと・・・
ほれ、この通り

004_3

ね、凄いでしょー
ピッカピカやん

漂白剤なんて使わなくても、クレンザーなんて使わなくても(手が入らないから使えないけどさ)、こんなに綺麗になるんだよー

セスキさん、今日もありがとう

|

« パジャマのズボン | トップページ | ギャルソンエプロン »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セスキ、だなんて初めて聞く名前だわ。ゆっきーの事はよくうちの母に話していて、今回ブログを見せたら関心を通り越して尊敬してますだから言ったでしょ私の師匠なんだからっ

投稿: のりのり | 2009年8月 6日 (木) 10時55分

のりのりさん

ぎくっお母様がご覧になったの?
恥ずかしいわ

のりのりさんのお母様
のりのりさんには大変お世話になっております。
8月に入り、急に暑くなってまいりました。
体調をくずされませんよう、お気をつけ下さいませ。


投稿: ゆっきー | 2009年8月 6日 (木) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セスキの威力:

« パジャマのズボン | トップページ | ギャルソンエプロン »