« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ちょっぴり小さめギャザーバック

003_13 004_15

先日作った大きい花柄のギャザーバッグを見たはっち、「いいな~、はっちにも作ってよ」ってhappy01

そう来るとおもったよconfident

「あのね、もうちょっと小さめで、ファスナーはいらないよ。内側はピンクの水玉がいいな」

はい、はい~gawk

001_13

親子バッグだわ。

コレをおそろで持ち歩くのか?coldsweats02

ちょっと恥ずかしいな・・・

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャルソンエプロンの作り方

001_4_3 022_3

heart01ギャルソンエプロンの作り方heart01

大人用と子供用、違いは子供用には「ひも通し」をつけたところだけ。
着崩れないようにと思ってつけたんだけど、面倒だったらなくても大丈夫みたいconfident
その他の手順は全く一緒で~す。

まずは大きさからhairsalon
002_2_2

ちょっとぼけちゃったけど、クリックすると大きくなります。
ダウンロードはコチラ→「g_apron.pdf」をダウンロード

子供用は大体130cmサイズくらい。(はっち用に作ったので)
ちなみに、はっちは・・身長130cmちょっとかな、ウエスト58.5cm、ヒップ70cmです。
着用した感じはコチラを見てね↓
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6a04.html

ヒップ=エプロンの横幅にして、エプロン丈は子供にメジャーをあてて測って決めるといいと思います。

ではでは~作り方

① 出来上がり寸法にぬいしろ分を足して、布を裁断する。

② エプロン本体のぬいしろを折って、アイロンでおさえる。
002_3 全て三つ折り

ぬいしろが重なるところはカットします。
003_2

③ エプロン本体の短い辺にミシンをかける。
004_2 

④ エプロン本体の長い辺にミシンをかける。
005_2

⑤ ポケットの周りにロックミシンかジグザグミシンをかけてから、ポケット口を2.5cm折ってミシンをかける。
006

⑥ ポケットの残りの3辺を1cmで折ってアイロンでおさえる。
007_3

⑦ ポケットにタグ等つけたい場合は、ここでつけちゃいます。
008_2

⑧ ポケットを半分に折ってアイロンで折り目をつけ、エプロン本体も同様に折り目をつけてから、折り目同士を合わせるようにエプロン本体にポケットをのせて、まち針でとめる。
まち針は縫うラインに直角にとめていきます。
009_2

まず、ポケットのぐるりを縫って、
010_2_2 011_2

ポケットの真ん中を縫います(ポケットを二つにわけているの)
010

⑨ 次はひも! 中表に細長く半分に折り、端から1cmのところを縫う。
012_2

縫ったら、ひっくり返してアイロンをかける。
013_2 0131_2
ここが山場かな~。多分一番大変なところだと思うcoldsweats01
私は、20cm竹尺(幅がちょうどいいの)を使ってひっくり返していくんだけど、コレが通りにくいときは、ひも通しなどを使います。
アイロンをかけるときには、20丈尺を抜きながらアイロンをかけています。

ひっくり返ったら、端ミシンをかける。
0132_2

※ ひもを2種類の布で作りたいとき(最初の大人用ギャルソンの写真みたいに)は、ぬいしろ込みで、幅3.5cm×長さ83cmのものを2枚ずつ用意して、違う布同士を中表に合わせて、3辺を端から1cmのところで縫い合わせてからひっくり返してね。

⑩ ひもをエプロン本体に縫いつける。
エプロン本体の三つ折りで縫ったところが輪のようになっているので、そこにひもを2cmほど入れて、ミシンで縫いとめます。
017_2 018_2

⑪ 最後にひも通し!
ひも通しは、4等分の折り目をつけてたたみ、ミシンをかけ、上下1cmを折ってからエプロン本体に縫いつける。
019_2 0191_2 020_3

happy01 かんせ~い sign03

021_2

わかりにくいところは遠慮なくコメント下さいね~wink

happy01クリックして応援してくださいねhappy01
      ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

台風

今日は近くのジャスコで縁日があり、はっちは友達に誘われて縁日へ。

小学2年生だけでジャスコにって言うのもなんだかな~って思い、私はジャスコ1Fのスタバでカフェモカを片手に本を読みながら、二人が縁日で遊んでくるのを待つことになったんだけど・・・

ちょっとステキな一人の時間って感じになるはずだったのに、「わかりやすいように、外の席にいるね」って言っちゃったのが地獄(?)の始まりだったかも。

今日は台風の影響で、風が強くて気温も低かったから、もう全身鳥肌wobbly

待つこと2時間ちょっと。

本当に8月か?ってくらい寒かったわ~despair

今は雨も降り始め、結構降ってます。

この台風で、各地に被害がでませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

この夏最後のプールかな~

先週に引き続き、プールだぁ~っrun

風が吹いていると、泳げない私は滅茶苦茶寒いのだ。
ほぼ半身浴状態なんだもん。
浮き輪でプカプカ~もするけど、泳ぐわけじゃないから動きが少ない→そりゃもう寒いcoldsweats02
子供心を呼び戻せないぜぃwobbly

と言う訳で、やはりプールはパパに活躍してもらうのが一番じゃgawk

007_8 004_14

↑ 『はっち、平泳ぎの図』ってところでしょうか。

今日は「平泳ぎ」が出来るようになりたいのって言い出し、パパに教えてもらっていました。
なんでかな~confident
いつもはパパが教えてあげるって言っても、「いーのよっ!」って聞く耳持たずなのに、今日は真剣だったんだ。

その結果、数時間後には25mプールの短い辺を、端から端まで泳げたよ~happy01
泳いだ本人もパパも私もビックリ~!
頑張ったから『水泳の神様』が降りてきたんだ~ってそりゃもう大喜びでしたlovely

その後・・・
「ママ、やっぱり泳げたほうがいいよ。はっちが教えてあげるから。」ってしごかれそうになっちゃったcoldsweats01
そりゃ泳げたほうが楽しいだろうけどね・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー・エクスプローラーサイエンス

昨日、はっちの学校が半ドンだったので、午後から行って来たよ~ん!

ソニー・エクスプローラサイエンスhappy01

ワンフロアにきゅっと詰まっていて、思ったよりもずっと狭い空間で、館内が薄暗い。
エアコンもちょっと強めで、寒いくらいだったよ。
昨日は暑かったから、エアコンも強めだったのかな?

ここは、4つのゾーンに分かれているんだけど、そんなに広くないから意識しなくても全てまわれる。
それに、そんなに混んでいなかった。
のんびり&じっくり楽しんでも、3時間くらいで十分って感じかな。

なんだろ、コレ?って思っていると、館内のお兄さんお姉さんがスッと近づいてきて、丁寧にわかりやすく説明してくれるの。
「へ~そうなんだぁ!」って、何回言ってしまったことかcoldsweats01

凄く楽しみにしていたプラネタリウムは、6月のリニューアルでなくなっちゃってた。
残念だ~bearing
その代わりに、サイエンスシアターがあって、沖縄美ら海水族館の3D映像などを見ることが出来ました.。
3D映像って見るたびに思うけど、本当に不思議だな~。

9月15日までの企画展で「パターン認識 ものを捉えるサイエンス」っていうのもあって、こちらもちょこっと楽しみました。
笑顔の度合いを点数で採点したり、笑顔の度合いを二人で対戦したり。
気づけば、はっちは知らない男の子と対戦してたよ。
負けてガックリしてましたcoldsweats01

031 EV前で

最寄り駅は、ゆりかもめ台場駅(徒歩2分)とお台場海浜公園(徒歩3分)ってなっていたから、台場でおりたんだけど、ものすごい人、人、人gawk
そう・・・あのガンダムを見に来た人が仰山おってなcatface
結局、遠回りさせられるから、お台場海浜公園でおりたほうが楽だったかも。

ガンダムも後3日だね。
本当に撤去しちゃうのかな?
解体?
なんだか、もったいないよねgawk

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

続)キッズ・ギャルソンエプロン

028

はっちが帰宅後、大喜びでしてくれました~キッズ・ギャルソンwink

024_2_2 026

長いスカートだとエプロンの丈が良くわからないから、ちょっとたくし上げてもらって・・・coldsweats01

サイズは大丈夫そうだhappy01

着崩れしないようにって思ってわざわざひも通しをつけたのに、めんどくさーいって言われちゃったよ。

トホホ・・・coldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズ・ギャルソンエプロン

022_2

ず~っと前に、はっちから頼まれていたギャルソンエプロン。

完成~happy01

サイズがあうかどうかちょっと不安だけど、コレばっかりは考えても仕方ないgawk
学校から帰ってきたら、つけてみてもらおっと。
って・・・先にどのくらいの大きさにするかちゃんと測っておけばいいのにね。
だよねー。
めんどくさいから適当に作っちゃったのだsmile

今日は6年生の水泳記録会があるとかで、はっちたちは3時限+給食で帰って来るんだ。
おっ!もうそろそろだ~sign03

今日は掃除もしていなかった・・・coldsweats01

ま、いっかsmile

せっかくの半ドンなので、二人でお台場にある「ソニー・エクスプローラーサイエンス」っちゅう所に出かける予定。
今ふと外を見たら・・・暑そうだ・・・sun

めげるなcatface
ふーっconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起き朝ごはん

001_12

これは、はっちのDSiconfident

24日にはっち念願のDSを購入してから、生活が劇的に変化sign03

夏休みの目標が「早寝早起き朝ごはん」だったのにもかかわらず、まぁ大抵の場合実行できなかったんだよね。
先日の保護者会のときに、「何時に寝ていたか?」という先生の質問に、恥ずかしくて答えられなかったくらいよ。
それなのに、24日からスイッチを切り替えたように変わったのscissors

どうしてか?

甥っ子兄に、「ゲームをしたかったら、早起きしてやるんだよ」って言われた言葉が、かなり効いたみたいhappy01

朝は5時半に起きて、ちょちょっと「早ね早おき朝5分ドリル」をやって、ゲーム。
学校から帰ってきて、速やかに宿題を済ませて次の日の準備もやって、習い事へ。
(火&水曜はスイミングなので)
帰宅後、食事までの間またゲームをちょっぴりやるんだけど、8時にはベッドへ。
30分本読みして、おやすみなさい。

スゴーイsign03
本当の、早ね早おき朝ごはんだぜぃlovely
しかも、行動全てが自主的。
もう、ビックリだわ~gawk

「早ね早おき朝5分ドリル」って言うのは、25日にはっちが学校へ行っている間に、こっそり買っておいたんだ。
陰山英男先生監修のドリルで、実際には5分もかからないhappy01
夏休み中、せっかく計算&漢字を毎日続けてきたのに、ぷっちり終わらせちゃうのが何だかもったいなくて。
(詳しくは→http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-3f44.html
でも量が多かったらブーイング出るだろうしねー。

欲を言えば、体を動かして遊んで欲しいけど・・・。
買ったばっかりだから、やりたい気持ちもよくわかるってもんだ。

早ね早おき朝ごはん・・・いつまで続くかな~smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

ギャザーバッグをもう一つ 

005_8

昨日と同じ形のギャザーバッグ。
この形、思いのほか体にフィットしていい感じなので、調子に乗ってもう一つhairsalon

今度は小さい花柄&パープルの水玉で作ってみたhappy01
この2つの生地、 リバーシブルの表と裏なんだ~。

昨日作ったバッグにも、お財布用のポケットをつけたんだけど、作り終わってから・・・あっsign03
携帯と鍵を入れるポケットも作ればよかった・・・gawk

このバッグにはちゃ~んとつけましたgood
バッグの中で、お財布と携帯と鍵が行方不明になるのは困るからさsmile

002_13_3

ポケット口にはレースもつけちゃったheart04
表につけるのは恥ずかしいけど、内側なら見えないし、バッグを開ける度にちょっと嬉しくなるからconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ギャザーバッグ

006_6 ギャザーバッグ

普段バッグは作らない。
ファスナーつけが苦手だから。

なのに、なぜか無性に作りたくなっちゃった。
大きい花柄の斜めがけバッグconfident

沢山入って、軽い斜めがけバッグが欲しかったんだ。

斜めにかけるとこんな感じ。

001_11 はっち撮影

光の加減で色が随分違って見えるけど、実際は最初の写真のほうが近い色かな。

「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」に載っている「ギャザーバッグ」ですheart04
 

このピンクの大きい花柄、どんなもんだろう?
どうして大きい花柄にしたかったのか、どうしてピンクにしたのか、自分でもわからないんだ。
でも、どうしてもこんな感じのバッグにしたくて。
不思議・・・gawk

自分でも気づいていない、自分の本当のココロなのかな~catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガスで炊飯のススメ

ずーっと前は、普通に電気炊飯器で炊いていたご飯。
ある日突然、炊飯器が壊れた!
それも、炊飯中にガバッて蓋が開いちゃってビックリshock
まるで、ビックリ箱のようにねcoldsweats02

それからしばらくは、ガムテープで蓋を止めて炊いていた。
都合よくボーナス前後で壊れていたら、素直に新しいのを買っていたと思うけど、ちょうどボーナスとボーナスの間で壊れちゃったもんだから、ちょいとガマンしていたのよ。

そのうち、ガムテープを貼ったりはがしたりって言うのが面倒になって、え~い、こんなことなら土鍋で炊いてやるぅ~sign03って半ばやけくそで「土鍋でご飯」生活に突入smile

これが、思ったより簡単な上、ご飯が美味しく炊き上がるlovely
それ以来、ウチはガスで炊飯なのだhappy01

今は土鍋で炊いたり、アサヒ軽金属の活力鍋(ご飯も一分間♪カレーも一分間♪っていうアレ)で炊いたり。
2合なら土鍋、3合以上は活力鍋って感じでね。
(活力なべは2号だと火にかける時間が土鍋より長いんだ)
炊き込みご飯は、クリステルの鍋で。
まぁ、炊飯器がないから、鍋で炊くしかないけどね~gawk

ガスで炊いたご飯の美味しさを知ってから、何人の友達に「ガスで炊飯」をすすめた事か・・・。
しつこくて申し訳ないけど、美味しいんだもんsmile

ではでは~土鍋でご飯~good

① 米をといで、水気を切る。
② 米:水=1:1で土鍋に入れ、30分おく。
   (ウチは硬めに炊き上げます。柔らか目が好きな人は水を増やしてね)
③ 強火にかける。
   蓋を開けて中を見ても、問題なく炊き上がるので、沸騰したかどうかのぞいてみても大丈夫よ~。
④ 沸騰したら、弱火で5分。
   パチパチと音がしてきたら炊き上がりのサイン。
   おこげを作りたいときは、再び強火にして火からおろす。
⑤ 厚手のバスタオル等に鍋敷を置いてから土鍋を置いて包み10分。

ガスにかけている時間は大体10~15分ってとこかな。
炊く量によってかかる時間はかわってくるけど、電気を使う時間よりもかなり短いでしょ。

土鍋はふつーの、本当に普通の土鍋でOK。
二重蓋のご飯専用のを使ってみたこともあるけど、私は普通の土鍋のほうが好きです。

土鍋で炊いて、残ったご飯は、そのまま冷蔵庫へ。
次に食べるときは、土鍋ごとレンジでチンできるのよ~heart04

まだガスでご飯を炊いたことない方、是非チャレンジしてみてねlovely

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ピンクッションの作り方

022 ピンクッション

今日は、ごちゃごちゃになって整理しなくちゃって思っていたまち針を整理して、ついでにピンクッションを作ったよ~んhappy01

私は縫物をしている時、ピンクッションをあっちこっちに動かすので、どっかりしているものが好き。
だから、ピンクッションを陶器に突っ込んで使っているんだ。
そうじゃないと、コロコロ~って転がり落ちたりするから。

では~ピンクッションの作り方デースhappy01

① 作りたい大きさのだいたい2倍くらいの円を書いて、切るhairsalon
002 003 004  

私は6cmくらいの容器に入れるピンクッションを作りたかったので、だいたい12cmくらいの大きさのポットの底で型をとったの。
きっちりした寸法じゃなくても問題なし!
大体こんなもんか?って感じで大丈夫。

② 布端から5mmくらい内側をぐし縫いする。
005

③ 一度糸を絞ってみて、サイズを確認。
006 007

④ 飾りをつけたい場合、絞った糸を元に戻して、ここでつける。
   今回は自分で編んだレースをつけてみました。
   結構テキトーな感じで、まつり縫いでつけました。
008

➄ もう一度糸を軽く絞ってから、詰め物をする。
010

まずは綿(わた)を少し入れて、
012

ちょっと気持ち悪いけど、髪の毛を入れる。
これは、針がさびにくくするため。
013_2

それからまた綿(わた)をぎゅぎゅ~っと詰める。
014

⑥ 糸を引いて口を絞る。
015

⑦ 軽く形を整えてから、口を粗いぐし縫いで一周縫って玉留めする。
   口は後で布を縫い付けるので、開いていてOK!
   鉛筆のような棒状のもので、さらに綿(わた)を少しずつ詰めながら形を整える。
    (私はパンパンのピンクッションが好きなので、ぎゅっぎゅっと綿(わた)を詰めて作っています。好みで決めてね。)
016 017

⑧ 開いた口のところに縫いつける布を用意する。
   開いた口よりもひとまわり大きいサイズに切ります。
018

⑨ 切った布を開いた口のところにまち針で止めて、布端を内側に折りこみながら縫い付けていく。
019 020

⑩ 容器にぎゅぎゅっと押し込んで・・・完成~bell
023

↑四角い小鉢に入れました。
これ、おせち料理に入っていた小鉢なんだ~good
丸い容器に入れたほうが可愛いけど、四角い容器のほうが手が滑らないから、オドジな私にはコチラのほうが使いやすいんだよね。

レースを境に、まち針とその他の針を刺してみた。
左奥に見えるのは、糸きりばさみhairsalon
私はこんな風に、かどっこに糸きりばさみを突っ込んで使ってる。

今まで頑張ってくれていたピンクッションは、本当は手首にはめて使えるように作ったもの。

024

でも、はっちが生まれてからは、腕にしていると危ないから容器に入れて使っていたの。
容器に入れて使ってみたら、これがなんとも便利で、それ以来ずっとピンクッションは容器に入ったままsmile

025

カゴに入っているのは、はっちに初めて作ってあげたピンクッション。
カゴの小ささは、隣の糸でわかるでしょ?
ちょい縫い用のピンクッションだよね。

026

赤いバケツのは、去年はっちに作ってあげたもの。
この赤いバケツ、クリスマスに幼稚園からお菓子をもらえるんだけど、確かそのお菓子の入れ物だったんじゃないかなー?

009

中に入れる髪の毛、はっちが小さい時のもの。
ちょうどピンクッションを作ろうと思っている時に、はっちが美容院で髪を切ったので、ちょいと恥ずかしかったけどもらって帰ったの。
自分の髪の毛だとちょっとなーって感じだけど、子供の髪の毛は柔らかいからそんなに気持ち悪くない・・・かなcoldsweats01

ずっと座っていたから、腰が痛っshock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休みを終えて

はっちは今日から登校。

今朝はっちを起こしたら泣いた。
「ずっとママと一緒がいい~weep」って。
小学2年生になって、こんな事言うとは思わなかったな~confident
学校大好きで、熱があったって行くくせに。

でも内心ニンマリ。
はっきり言って嬉しかったりするhappy01
なんやかんや言ったって、学校には行くってわかってるからね。

久々に慌しく出かけて行くはっちを見送って、家に戻って気が抜けちゃったよ。
家の中はシーンsweat01としてて、取り残された気分だわ。

・・・ヒトリノジカン・・・
色んな事が出来るはず。
でもなーんにもする気になれない。

夏休み中、掃除はかなりいい加減だったから、気持ちを切り替えて掃除に取りかかり、掃除を終えてちょっとスッキリ。

動いたらお腹が空いて、あー今日からお昼も一人なんだって思ったら、やっぱり寂しいなthink

甘ったれの親に甘えん坊の娘。
強烈コンビ?

家にいても落ち着かないから、外をブラブラしてこよっとhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSへの道

数年前からペットボトルにDS貯金をしていたはっち。
夏休みにある契約をかわしました。

契約って言うのはコチラ↓
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-3f44.html

どんな日も、一日も欠かすことなく頑張りました。
量的にはたいしたことないかもしれないけれど、本当によく頑張ったと思う親馬鹿な私。
今まで宿題以外の勉強らしいことなんて、一つもやったことないはっちだからなー。

DSはもっと大きくなってから、って思っていたけど、この夏休みのはっちを見ていたらペットボトルが満タンになるといいなって思わずにはいられなかったよ。

そんな訳で、親ばかな私は、約束の8千円分を50円玉で用意したのでありましたsmile

001_10
緑色の紙は勉強記録のようなもので、手前左がペットボトル、手前右が用意した50円玉。

夏休み最後の勉強を終えてから、用意した50円玉をはっちに渡し、ワクワクドキドキで入れ始めるはっち。

007_7

入れ終わった時、「お~ママ!一杯になったよ~」ってペットボトルをゆすったsign03
げっ!ゆすっちゃダメ~!!!って心の中で叫んだけど、容赦なくゆするはっちcoldsweats02
ゆすったらさぁ・・・gawk
「あれっ?線より下になっちゃったよ~」
って、あたりまえやんsign03

gawk仕方ないので、「本当によく頑張ったからおまけだよ」と話して、10円&5円&1円のミックスをひとつかみプレゼントgawk

最後まで親馬鹿ぶりを発揮して、最初に決めたラインまで無事一杯になりました。

008_7

出かける前に郵便局によって、この小銭を通帳に入金。
じゃじゃ~んflair発表させていただきますぅ~sign03
yen18,618円yen
うぉ~happy01DS買えるぜぃscissors

科学技術館に向かう電車の中で、いつ買いに行こうかって相談してたんだけど、帰る頃にパパから「飲み会通知メール」が届いたので、結局昨日の帰りに電気屋さんに寄って購入しちゃいました。

DSゲット写真happy01

017_4

すかさず約束!
・出かける時に持って行かない(電車の中や、何かの待ち時間にDSはダメ)
・宿題等やらなきゃいけないことをやってからする
・一人でやるときは、一日一時間まで
・DSやりたいからという理由で友達からの誘いを断らない
・大切にする
・時々ママに貸す

その場で思いつくことはこんなもんだったけど・・・

先日甥っ子兄に言われてた。
「ゲームやりたいときはね、早起きしてやるといいよ」ってhappy01
いい事言ってくれるな~heart02
その事をちゃんと覚えていたはっち。
「明日は早起きする!」って目覚ましをセット。
でもね、パパが勝手に止めちゃうんだよね。
で、やっぱり早起き出来ず・・・gawk

今朝学校に行くときに、「夏休みにやった勉強を持って行く」って、ただでさえ荷物が多いのに、かばんに入れて持っていった。

本当によく頑張りました。
ビバ親馬鹿wink

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

科学技術館

昨日は夏休み最後の日。

川崎の友達と、武道館近くにある『科学技術館』に行って来ましたhappy01

横浜に住んでいた時の子供が生まれる前からの友達で、子供も偶然同い年。
はっちが2歳ちょいで大阪に引越すまで、よく遊んだんだよね。
もうその頃の記憶は全くないのに、めっちゃ仲良しって言うのが不思議だわ。

小学2年生にはちょっと難しいかと思いきや、もの凄く楽しんでいました。
友達の妹ちゃんは3歳だけど、この子もこの子なりに楽しんでたよん。

大人もビックリだったのがコチラ↓

013_5

不思議でしょ?
後ろの白いガラスのような板は真っ白に見えるのに、手前の丸いレンズを通してみると色がsign03
どーなってんのsign02
どうしてなのかはわからないままだけどね~coldsweats01

その他、運転シュミレーションが出来たり↓

015_5 016_3

3D映像館もあったし、大きいシャボン玉もあったよ↓

011_7

他にもた~くさん色々なのがあって、時間が足りないくらいだったな。

でもね、ここは説明がほとんどなくて、大人もわからないから子供に聞かれても説明できず、「これなんだろうね、わからないね」としか言えず・・・coldsweats02
出来れば、もう少しわかりやすくなってるといいなって思いました。
そうしたらもっと楽しめるのにな~。

ここはインターネット割引券があるので、もし行かれる方は印刷して持っていくといいですよ~heart04
レストランや売店もあるけど、お弁当を食べられるスペースもかなりあるので結構ゆっくりできます。
ゆっくりしていると時間が足りなくなっちゃうけどcoldsweats01

科学に詳しい人を連れてもう一度行ってみたいな。
まずは科学に詳しい人を探さにゃならんのぉ・・・gawk

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

江戸川プールガーデン

003_12

あんまりよいお天気ではなかったけど、プールじゃ!プールwave

夏休みもあと2日。
かなり焦って遊んでいます。

昨日は隣町にある、江戸川プールガーデンへhappy01

高校生以上500円、小中学生200円、ロッカー10円って安いよね。
駐車場も最初の1時間が200円、以後1時間ごとに100円。
安いからか、この辺に他に流れるプールなどがないからか、めちゃ混みcoldsweats02
午後はまさしく『イモ洗い』状態。

それでも、はっちは大喜び。
でもね・・・私は1時間で帰りたくなっちゃった。
だってぇ~寒い!
風があったからね。

それでも何とか頑張りました。
年々きつくなってくるな~プールgawk

帰宅後、今度は体が痛いcoldsweats02
お日様がカンカンに照っていなくても焼けちゃうんだよね。
曇りのほうが焼けるのかな?

はっちも日に焼けているんだけど、もともと黒くなってたから吸収しちゃった感じ。
私は、まっかっか~weep
毎年そうなんだけど、甘く見ていて痛い目にあうんだよね。
学習能力、低いデス。

トホホ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

東京都水道歴史館

なんやかんやと毎日出かけていて・・・今日は『東京都水道歴史館』に行って来た。

この前、東京都水の科学館に行った時に、『わくわく水の探検スタンプラリー』って言うのをもらったんだ。
水の科学館と水道歴史館、奥多摩の水と緑のふれあい館に行ってスタンプを集めるとプレゼントがもらえるって言うもので、2館で1つ、3館まわったらもう1つもらえるの。
奥多摩はちょっと遠いから無理として、水道歴史館なら電車で行けるねって話したら、もうもらう気まんまんlovely

って訳で、目的は勿論プレゼント~heart04

003_11 002_12

はっちの膝に乗っかっている、プチアートBOXを頂きました。

でもね、ここ、勉強になりました。
水の大切さをしみじみ感じました。
蛇口をひねれば水が出てくる時代、ついつい水の大切さを忘れがちだからな。
それに、下水をなるべく汚さないように一人一人が努力しないといけないって思い知らされます。

玉川上水路の開設された経緯を映像で見ることが出来たり、江戸長屋と上水井戸の風景画再現されていたり、水道に関するクイズが楽しめるコーナーがあったり。
わかりやすく学べるようになっていたよ。

004_13 クイズコーナー

2~3時間もあれば十分みてまわれるので、ちょっとどこかに行こうかっていうときにはバッチリの場所なんじゃないかな。
涼しいしね~smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

所沢航空発祥記念館

017_3 012_3

所沢に帰省している友達と、行って来ました~!!!

所沢航空発祥記念館&航空公園happy01

ここは、「日本の航空発祥の地」って言われているんだって。
記念館内には、大型映像館や実機の展示、フライトシュミレーター、工作教室などなどあって、はっち大興奮だったよ~sign03
友達は毎年来てるんだって。
毎年来ても楽しいところって言うのが、入ってみるとよくわかるな~flair

工作教室では、おがくず粘土でストラップ(マスコット?)を作った。
エコ工作だねって、はっちがニンマリsmile

008_6 009_6021_3

「夏休みの工作、自由研究のお助け隊」って言うコーナーもあって、お姉さんがストローで笛を作る方法を教えてくれたよ。
お姉さん、でんじろう先生と一緒に実験したことがあるらしいhappy02
すごーいlovely

011_6 ストロー笛

記念館を楽しんだ後、今度は外で水遊びsweat01

014_5 016_2

ここの水、もの凄く冷たくて、しもやけになりそうなくらいだったの。
(それはちょいと大袈裟かな?)
ちょぴっと入ってみたけど、大人はすぐに断念。
冷たすぎて入ってられないgawk
でも子供たちはおおはしゃぎheart04
みんな全身びしょぬれになって、水のかけ合いを楽しんでたよ。

水遊びを終えて着替えたら、今度は遊具のほうに走っていった。
遊具も充実heart02

今日は蒸し暑い一日だったけど、木陰にいたからとっても快適に過ごせたよhappy01
子供たちは水遊びで涼しく過ごせたしsmile
遊具で遊んだ後は、また汗びっしょりだったけどね。

一日じゃ足りない、そんな感じ。
また行きたいねって、帰りの電車の中で二人で話していました。

航空公園駅にはお店が結構あって、お昼ご飯の調達にも困らないflair
おにぎり、お寿司、とんかつ、パン屋さんの他スーパーもあったよ。
屋外で食べてもいいし、記念館内の研修室でも食べることが出来るの。
研修室、エアコンが効いているから快適~lovely
記念館内にレストランもあって、ちらりと見たらバイキング大人800円だった。
これも魅力的かも。
でもバイキングだと食べすぎちゃって、あとあと苦しくてたまらないからなーcoldsweats01

とっても楽しい一日だったなheart04

はっちは、夕飯後に「今日は凄く楽しかったから日記書こっ!」って、机に向かって宿題の絵日記を書いていたよ~んnote

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

キャラメルポップコーン

006_5

明日友達と所沢にある航空公園に行く予定。
水遊びも出来るんだってhappy01

疲れたら甘いものが食べたくなるかな~って思って、風呂上りにコソコソと作りました。
キャラメルポップコーンlovely

ウチのキャラメルポップコーンは塩味を効かせたもの。
はっちが塩好きだからねgawk
レシピはコチラ↓

wine材料wine
ポップコーンの素 100g
砂糖          60g
バター         25g
ハチミツ             大さじ2弱
重曹                    0.5g (1gを計って1/2を使う)

※ハチミツは、麦芽糖・水あめ・メープルシロップでもOK。
※重曹はキャラメルをからめやすくするためにいれるので、なくても大丈夫。

wine作り方wine
①ポップコーンを作って、塩を軽くふる。
②砂糖、バター、ハチミツをフライパンに入れ、中火で加熱し始める。
  この時絶対に掻き混ぜたりしないこと。
  砂糖とバターの溶けるのに任せてフライパンを揺すりながら満遍なく加熱する。
③周りに濃い茶色が見えるようになったら火を止める。
④重曹を手早く入れて箸でひと混ぜして広げ、直ぐに①のポップコーンのボウルに入れ、大急ぎでかき混ぜ始める。
⑤途中で塩を振り、バラバラになって冷めるまで、かき混ぜ続ける。
⑥手で触れるくらいに冷めたら、手でほぐしながら混ぜる。

※②では忍耐が必要!きちんとキャラメル化出来ていないと、ただの甘ったるいポップコーンになっちゃうの。こげ茶色が見えてくるまで、じっくり付き合ってね。

ディズニーランドや映画館では素直に買うキャラメルポップコーン。
普段、どうしても食べたくなるときってあるでしょ?
そんな時に作るんだ。
お試しあれ~wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの工作

8月のはじめだったかな。
「ママ、夏休みの工作、決めたよ」ってはっち。

2日がかりで、机に向かってなにやらコソコソかいていた。

「できた~! 材料を買いに行こっ」ってメモを手にして、何を作るのかはナゾのまま一緒に材料を買いに行って・・・。
帰宅後、早速工作開始confident

作り始めると私の声なんて聞こえない。
夢中になって作ってた。

で、じゃじゃ~ん!って完成品をお披露目flair

それがコチラ↓

004_12 005_7

ハンバーグステーキ~coldsweats01

『時間のある夏休みにしか出来ないものを』って宿題の紙には書いてあったけど、自分で一生懸命考えて作ったものだから、これでいいよねって思ってた。

ところが、昨日&今日と実家に帰ったとき、甥っ子兄が
「夏休みの工作はじーじに相談するとバッチリなんだよ~」って、はっちに話してたんだ。
甥っ子兄は、小学生のときにじーじにアドバイスをもらって時計を作ったんだって。

それを聞いたはっち、『時計を作る』って事にlovely
興味シンシンnote

さっそくじーじに「時計作りた~い」って訴えた。

じーじが余っていたベニヤ板を持ってきて、まずは時計の下地作り。
割り算を習っていないから、360度を12等分することを教えるのに大人4人がかりcoldsweats01
食べ物に例えて割り算を説明したり、丸く切った紙を折ってみたり・・・。
難しいよね。

四苦八苦した挙句、まぁバッチリ時間のわかる時計じゃなくってもいいんじゃない?って事に落ち着いた。
じーじ以外はみんなO型なんだよねgawk

003_9_2

絵も書き入れて、大満足lovely

中央にでかでかと名字を書き込んでて、どうせ書くなら『はっち』って書いたほうがよかったんじゃないの?って聞いたら、名字でいいのー!だって。
(写真は名字の部分をぼかしてマス)

次に時計の部品をセットして、完成!

003_10

かなり気に入ったみたい。

今の悩みは、どちらを学校に提出するかみたいだよ。
じーじ、ありがとうheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

孫3人

孫3人
昨日から一泊二日で実家に来ています。
昨夜は超久々に、孫3人が集合。
はっちも大喜び!
みんな忙しいから、最近じゃなかなかそろわないんだよね。
甥っ子たち、すっかり大きくなっちゃって、ちょいと寂しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

Tシャツのリメイク?・・・お直しかな

004_11

どこを直したかというと・・・首まわり。

のびちゃってビロロ~ンってなってたんだよね。
はっち、このTシャツをもの凄く気に入ってて、捨てるに捨てられず、だけど着ると肩が落ちちゃうくらい伸びてたの。

どうしよーかなーって考えてた。
クッションにするか?
肩の部分をきちんと直して、またTシャツとして着れるようにするか?
でも、それは面倒だな~って。

今日、実家にお泊りするための荷物をそろえているときに・・・
flairひらめいたっflair

って言えるほどのことじゃないけどね。

超簡単に首まわりを処理して、ゴムを通したの。
糸を変えるのも面倒だったから、布端の処理をした糸はピンクgawk
だって、この糸がロックミシンにセットしてあったから・・・coldsweats01
裏だしさ。

とっても雑な縫い方で、普段ちゃんと着るTシャツにはならないけど、パジャマにはなるっしょ~good

って事で、パジャマTシャツになりましたhappy01
はっちも喜んでくれて、めでたし、めでたしsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3年がかりのレース編み

002_11

昨日漂白していたレース編み。
今朝アイロンをかけて完成~fuji
イヤッホ~happy01

下のほうに見えるのは、はっちの30cmものさしです。
だいたい直径60cmくらいかな~。

長かった~3年sign01
まぁ、ほったらかしていた時間のほうが長いけどねcoldsweats01

はっちが小学校に入学する時、じじばばにランドセルを始め色々と買ってもらって、そのお礼にって編み始めたレース。
アイロンが甘いけど、明日実家に行くときに折りたたんで持っていくので、どうせ折ジワついちゃうから、このくらいでいっかな~などという甘い考えでして。

ばーばはレース編みの先輩。
私が小さいときは、タンスに編んだレースが沢山入っていたな~。
それも結構大きいサイズのがね。
一体あのレース達はどこに行っちゃったんだろう?
一つも残ってないもん。

そしてお姉がレース編みにはまった。
毎日毎日よく編んでたな~。
お姉が編んだレースも、どこへ消えたのかは私にはナゾだわ。
実家に何枚かは残っているけど・・・

あんな細い糸でよく編むよな~と思っていた私。
編物と言えば、毛糸専門だったから。
ところがっ!
就職して寮生活を始めて・・・仕事のストレス解消になんとなーく始めたら、はまっちゃったんだよね、私も。

でも10年前に、夢中になりすぎて腱鞘炎になっちゃって、旦那から「レース編み禁止令」が出された。
箸も持てなかったくらいだから、料理なんて勿論ブッブーsad
私は毎日医者に通い、注射も打ってもらった。
旦那は会社帰りにお弁当を買って帰る日々。
そりゃ出ちゃうよね、禁止令。

その時にレース編みの本を全て処分したんだ。
もう出来ないだろうなって思って。

数年たって、はっちの幼稚園のバザーに何かを出そうと思ったとき・・・うずうずし始めて、レース編みをこっそり再開smile
無理するとアヤシイ痛みを感じるので、休み休みじゃないと出来ないけど、やっぱり楽しいんだよね。

一つ編み終わると、どうしてもまた編みたくなっちゃう。
へへっhappy02
また編み始めました。
今度は方眼編み。
これも完成は数年後になっちゃうんだろうな~。
飽きっぽいしねsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

少量の漂白

011_5

ヌフフsmile
お姉式漂白方法デスgood

あっ!オネエマンズのお姉じゃなくて、私の姉でーす。
少量のものを漂白する時にとても便利。

ビニール袋に漂白剤と水を入れて、漂白したいものをポイッと入れて、口をギュッと絞るだけ。
邪魔にならず、満遍なく漂白剤がいきわたる。

家事の手抜き(?)に関しては、お姉はスゴイのです。
ふっふっふ~coldsweats01

で~、何を漂白しているかと言うと、やっと編みあがったレース編み。
これね、2年前から編み続けていたのよ。
まぁ、編み続けていたっちゅーても、春先から夏にかけて編んでいるうちに飽きちゃってほったらかし。
そして、また春先に思い出して引っ張り出して編み、秋口にはまたほったらかし、ってな感じで、3年目にしてようやく完成となった訳でして・・・coldsweats01

熱しやすく冷めやすいO型だから~たいていこんな感じなの。

さすがに3年もかかると、編み始めのところが汚れてくるんだよね。

だから・・・漂白sign03

普段は酸素系漂白剤を使っているけど、レース編みの漂白にはキッチンハイターを使っています。
真っ白になるんだよね。
白いレース糸にしか使えないけど。

色つきのレースなら、酸素系漂白剤+お湯。
それでも落ちないときは、鍋に酸素系漂白剤・石鹸・お湯と一緒に入れてグツグツかな~。
それでもダメなら染めるべし!
でも、ちょっと面倒~confident

ゆえに、大物レースは白いレース糸を使います。
面倒なのは嫌だから・・・coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットボトルのキャップでソフトクリーム

ペットボトルのキャップ800個でワクチンが1本購入することができるって知ってる?

大阪にいた頃ジャスコでポスターを見て知ったんだ。
ジャスコには回収ボックスもあったんだよね。
だから、ずっとペットボトルのキャップを集めていたの。

たまったらジャスコに持っていこうって思いながら、いつも忘れちゃって・・・。
引越しのときにペットボトルのキャップも荷物と一緒に東京に運んでもらった。

でもね、こっちには回収ボックスが近くになくて、どこにもっていったらいいのか調べなくちゃな~って思っていたんだ。

そんな時に見かけたポスターflair

007_6

ららぽーと豊洲のフードサーカスで、10000個を目標にキャップを集めていて、キャップ20個でソフトクリーム1個と交換してくれるってlovely

ちょっぴり自分がズルイ気もしたけど・・・行って来ましたsign01
キャップ60個ちょい持って行って、ソフトクリーム3個と交換heart04

004_10

はっち&パパは普通のソフト、私はミックスhappy01
美味しかった~lovely

ソフトクリームだけではなくて、カキ氷でもOKなんだって。

キャンペーン第一弾は8月31日まで。
おうちに沢山キャップを集めている方、この機会にいかが?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

パフスリーブTシャツとロックミシン

002_10

パフスリーブTシャツ~140cmサイズ~

久々にロックミシンで縫物だぁっheart02
ロックミシンがウチに来て8ヶ月。
まだまだ初心者だけど、もうロックミシンのない生活は考えられんsign01

もしロックミシンを買おうかどうしようかとお考えの方がいらしたら、「絶対買うべし!」と声を大にして言いたいで~すhappy01

ロックミシンを持っていないときは、Tシャツも普通のミシンで縫っていたんだけど、これが結構大変で・・・coldsweats02
ある時、お友達の家でロックミシンをさわる機会があって、ロックミシンの凄さを実感したのよ。
その後、私の頭の中は『ロックミシン』で一杯になっちゃったんだよねconfident

めでたくウチにロックミシンがお嫁に来てからは、縫物が楽になったし、早くなりました。

003_8

以前は布端の処理も、ジーグザーグ・ジーグザーグ~って時間がかかったけど、ロックミシンだったら、ンガー・ンガガガーってめっちゃ早い!
ギャザースカートのギャザーをよせるときも、普通のミシンだったら粗い縫い目で2本縫うでしょ?
でも、ロックミシンならガーっと一度でOKgood

超お勧めデースlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みこどもIT体験

昨日は『夏休みこどもIT体験』に参加しました。
NTTDATA主催の夏休みイベント。
学校からパンフレットをもらってきて、はっちが行きたいって言ったので申し込んであったんだ。

開催場所は霞ヶ関ビル30階。
久々にオフィス街に出かけて、立ち並ぶビルにちょっとビックリ!

002_9 001_9

ビルビルビル・・・wobbly
噴水はサラリーマンやOLの憩いの場なのかな~。
会社勤めを辞めて15年、こういう場所にはすっかりなじめなくなってるわcoldsweats01

パソコン好きのはっち、どんなことをやるのかとっても楽しみにしていました。

行ってみると、参加者の名札がちゃんと用意されていて、それを首からかけてもらったはっちはもうそれだけで大喜びhappy01
OLさん気分だわlovely

参加者全員が集まって、10人くらいかな。
最初に輪になって自己紹介をしてからスタート!

おっしゃれ~な会議室に案内され、一人ずつにノートブックパソコンも用意されていた。
まずは、「ITってなに?」の説明をお姉さんがわかりやすく説明してくれて、続いて「水彩」を使用してのカレンダー作り。
2枚のイラストから好きなほうを選んで、色をつけていく。
夢中よ!夢中!lovely

そう言えば・・・ウチのパソコンにも入ってるんだよね、「水彩」
はっちがやってみたいって言ったとき、使い方がわからなくて、
「ママは使い方わからないから、色々いじくってみて。」
としか言えなかったのよcoldsweats01にゃはcoldsweats01
お姉さんの説明はサスガです。
とってもわかりやすくて、私も勉強になったわ。

10分ほどでカレンダー作りが終わり、次は会議室を出て他のコーナーへ。
「サンリオBB」でゲームを2回ほどしたり、「ECサイト」、「無線ICタグ」、「Red Tacton」などの説明を聞きました。
大人も勉強になります、ハイ。

「ICカード」を使って、自動販売機で一人一回ずつ飲み物を買う体験もしたんだ。
こちらはお土産に頂きました。

30階からの景色も楽しみました。
お姉さんの説明つき~scissors
東京タワー、レインボーブリッジ、皇居、国会議事堂、日テレ、池袋のサンシャインなどなど。
展望台みたいだったよん。

実際にパソコンに触れている時間は20分くらいだったけど、はっちはとっても楽しかったみたい。
帰りの電車で、「楽しかった~、楽しかった~」ってずっと言ってたわ。

お土産も沢山もらっちゃったしねheart02

005_6

大人が考える「子供が楽しいこと」と、子供が実際に楽しいと感じることって、ちょっと違うのかな~confident
そんなふうに思った一日でした。

楽しい一日でよかった、よかったnote

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

掃除機がきた!

注文していた掃除機が宅急便で到着lovely

今まで使っていた掃除機、6年目で首がグキッといった。
まるで私の首のようにcrying

壊れると困る家電のNO.1は冷蔵庫だけど、掃除機も結構困る。
雑巾で拭いたり、グキッといった掃除機の首をガムテープで止めて使っていたの。
先日ようやく電気屋さんに行く事ができて、買いました。
在庫がなかったので、宅急便で送ってもらったんだ。

掃除機も色々あるよね。
今まで使っていた掃除機も結構な値段だった。
でも5年ちょい。
吸引力も落ちるしね。
ちょっと悩んでいたんだ。
高いのを買っても5年でブッブーなら、安いのを買って買いかえたほうがいいのかなって。

ネットで調べたりもしたけど、決めきれず、面倒になっちゃって素直に電気屋の店員さんに相談。
~を求めるならコレ、~を求めるならコッチ・・・聞けば聞くほどやっぱり悩む。
噂のダイソン君も見たけど、ヘッドがイマイチ気に入らない。
あちらは吸い込むゴミの種類が違うからね。

そんな時目に入ったパナソニックの掃除機。
ゴミセンサーがついていて赤く光ったり、ヘッド上面から舞い上がる埃も吸い込んだり、色々特徴のある掃除機で、店員さんが丁寧に説明してくれた。
でもね~その間も、私の視線は一箇所に集中sign01

001_8

ヘッド近くにある小さいペタルをふむと、ヘッドが取れるのよsign03
これこれflair
ヘッドを取り外すのって結構面倒なんだよね。
もう、これっきゃないよ~lovely

ってことで、即決です。
色々悩んだのはなんだったんだ?ってくらい、あっさり決めましたgood

でもさ、そんなもんだよねsign02

早速使ってみました。
だーいまんぞーくscissors
イェイッhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長ねぎと桜エビのかき揚げ

ケンタロウさんのレシピです。

『長ねぎと桜エビのかき揚げ』

023

wine材料wine
長ねぎ  2本   →→→ 3mmくらいの小口切りにする
桜エビ  大さじ4
小麦粉  1cup
水     3/4cup
塩     ひとつまみ

wine作り方wine
① ボールに小麦粉と水を入れ、きちんと混ぜる。
   でも、粘りが出ないように注意!
   衣が固いようであれば、水を少し足す。
② 塩、長ねぎ、桜エビを加え、混ぜる。
③ 中温の油に、小さめに落としていく。
   油の温度が高いとばらけてしまうので気をつけて!
   みっちり入れて大丈夫。
④ 水分を飛ばすように、じっくりカラリと揚げる。

delicious delicious delicious delicious delicious

この分量、26cmのフライパンで1回で揚げることが出来る量だったよ。
ちょい焦げたけど、カリッカリで美味しかった~lovely
塩をふって食べたら、おやつになりそうな味。

昨日は暑い中出かけていたので、夕飯メニューに浮かんだのは「冷たいうどん」
電車の中でボェ~っとしながら、先日テレビで見たケンタロウさんのかき揚げがどうしても食べたくなった。
簡単そうだったしねsmile

最近はうどんも手作りするけど、疲れたときには素直に市販のうどんを使います。
はっちは嫌がるけど、
「疲れて帰っても、はっちは食べるだけ。ママは作って食べて片付けなくちゃならないんだよ。」と説明すれば、納得してくれるconfident
うどんを茹でている間に揚げ物を作れば、案外あっというまに出来ちゃう。
はっち用にサツマイモの天ぷらも揚げて・・・。(最近イモブームなのよ)

600gのうどんを家族3人でおおかた平らげた。
ウチはどんだけ食べるんだ~sign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

東京都水の科学館

今日行った所=東京都水の科学館

入館料無料・・・でもね、イマイチgawk

体験シアター『アクア・プラネット』くらいかな、喜んだのは。
他もぐるっとまわったけど、結局アクア・プラネットに戻って、2回体験しました。

006_4

パンフレットには、
「大自然に踊る水の姿を、美しい映像と大迫力の音、そして動く座席シートで実感できる。まさに体と大自然がひとつになった感じが体験できる』
って書いてあるけど、いや~それほどでも・・・gawk

002_8

↑こちらは水の本当の姿を見る実験。
本当の姿は球状なんだってeye

003_7

↑さっきの実験を自分で体験できるコーナー。

もう一つ、スゴイと思ったのはコチラ↓
ウォータージェット。
水の力で缶表面の塗装をはがしちゃうの。

005_5

実際には、工場で部品を切断したり、手術の時にもつかわれるらしいよ。
ビックリflair

009_4

なんかイマイチだったので、写真は色々撮ってみた。

所要時間2時間。
ここまで電車で40分ちょいかかったのになweep

ここに来るときに観覧車が見えていた。
入館する前は「今日は観覧車はいいのよ~」なーんて言っていたのに、帰るころには「観覧車に乗る」って言い出した。
確かにね・・・イマイチ楽しめなかったからな~confident

でもね、見えるって言っても結構距離はありそう。
で、受付のおねえさんに聞いた。
「青海の駅になります。ここからだと歩いて15分くらいかかります。」
って、それさ、大人の足で15分でしょ?
それでもはっちは、歩くってcrying

しかも全く日陰のない道を、このあっつ~い中crying
じゃあ、帰りにアイスクリーム食べさせてよって約束を取り付けて、歩いたよっ!
この約束、立場が逆だよね。
普通は子供が親にアイスクリームをねだるのにさ。
はっちは甘いものが苦手だから、よほど疲れていないと食べないんだよね。

歩いて歩いて汗拭いて、また歩いて・・・

020

途中で面白いもの見つけたよflair

010_4 011_4

この橋、夢の大橋です。
面白い形の建築物も沢山見えた。

青海のMEG WEBでは車が沢山展示されていて、エコカーの試乗会もやってたな。
車のことは全くわからないんだけど、やけくそで写真撮りまくり~smile

013_4

やっとパレットタウンの観覧車に到着~。

021_2

温度&湿度計があったので見たら・・・33.7℃、78%coldsweats02
湿度78%って、どーゆー事?
暑いわけだよ。
もあ~っとした空気が首にまとわりついてたもんbearing

「でもねママ、観覧車の中はエアコン効いてるから」
ってはっちに言われて期待してたのに、エアコンなしじゃ~sign03
エコか?
暑い中、日陰のないところを歩いてきたのに、あっちー!暑すぎ~sign03

それでもはっちはキティ観覧車にlovely

015_4

私は・・・機能停止bearing
なぜか夢中でガンダム探し。
みっけたよscissors

017_2019_2

ここからでも見えるなんて、大きいんだね~ガンダム。
近くで見たことないけどね。

やれやれの一日でした。
まぁ、こんな日もあるさっ!

帰り道、はっちが写真を撮ってました。
「ブログにのせてね」って。
はっち曰く、夕焼け空。
???

022

明日はのんび~りしたいなconfident 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ウチのアクリルたわし

アクリルたわしって編み編みしたら可愛いのはわかってる。
でも・・・結構大変~happy02

だから、ウチのアクリルたわしはボンボンなのだっhappy01

簡単すぎるうえに、これがなかなか使い勝手がいいのよheart04
細かいところにもアクリルたわしが行き届く。
洗うものにぴったり寄り添ってくれるのよ!

ペットボトルの中にもちゃんと入ってくれる。
ぎゅっぎゅって押し込むんだけどね。
アクリルたわしに重曹を振りかけてからペットボトルに押し込んで、水をちょいと入れて、シャカシャカ~good

013_3

ちゃんとアクリルたわしを取り出せるのかって?
大丈夫!
逆さにして水を出し、指を突っ込んでピヨッと引っ張る。

014_4

ほらね~sign03
あとは、出ているところをギュッとつかんで、ぐいっと引っ張るの。
バッチリよscissors

ボンボンってどうやって作るんだっけ?と言う人のために、作り方を↓

007_5008_4 009_3 010_3 011_3

ちょちょいのちょいっと出来ちゃいます。
こんなに簡単なら、使ってみようかって思うでしょ?
アクリル毛糸1玉でかなり作れるんだ。
スポンジ買うよりオトクなのよ~lovely

アクリルたわしは洗剤いらずって聞くけど、私は少量の石鹸をつけて使ってる。
ウチは油物が多いから。

洗面台の掃除にも、と~っても活躍してくれるよ!
簡単にツルツルになるから、ぜひぜひ一度お試しあれ~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HACHI~約束の犬~

今日は水曜日→レディースデイだ!
と言う訳で・・・観てきたよ~heart04

HACHI~約束の犬~

予告編を見て泣いていたはっち。
映画を観ていて、しゃくりあげて泣いていましたconfident
勿論、私もweep
感動の涙は心の洗濯だね。

006_3

まだ学生だった頃、「ハチ公物語」を映画館で観たんだ。
ハリウッド版はどうだろうか?って思ったんだけど、よかったです。
映画の最後に、本当のハチのエピソードと写真もありました。

先日渋谷へ出かけたときに、はっちにハチ公を教えてあげればよかったな~。
小さいときに見たことあるはずなんだけど、全く覚えていないからな。

映画が終わって帰るとき、「はっち~」ってはっちを呼んだら、周りの人が振り返りましたhappy02
なんかちょっと恥ずかしかったな・・・
「ハチ」じゃなくて、「はっち」なんだけど・・・sad

映画館は電車ですぐの木場にあるので便利。
そこにでっか~いオブジェがあって↓

003_6

なにかと思ったら、時計なのhappy01
中心の銀色のところに小さい丸があるのがわかるかな?
ここが光って時間を表すんだって!
外側の緑のライトが時間、その内側の小さめのライトが分。

はっち、説明を一生懸命読んでいました。
赤いバッグはスイミングスクールのかばん。
今日もスイミングなのです~fish
その間に、ちょっぴりだけウトウトさせてもらおっとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地下鉄博物館

地下鉄博物館
葛西にある地下鉄博物館。

はっちも私も、特別電車が好きって訳じゃない。
スイミングがあるからあんまり時間はないけど、どっか行きたいねってことで、近くにある地下鉄博物館へ行ったんだ。

ところがどっこい!
これが、なかなか面白い。電車の運転(本物じゃないけどね)も出来たし。
結構楽しめました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本科学未来館

004_8

雨の中、行って来ました『日本科学未来館』happy01

一緒に行ったのは埼玉の友達。
帰りに電車が止まったら困るから、延期しようかとも話していたけれど、予定の合う日がなくて、強行突破bomb

楽しかった~sign03
はっちも大満足lovely

日本科学未来館は、自分でふれて楽しめる参加体験型のサイエンスミュージアムで、館長さんは宇宙飛行士の毛利さんなんだって。

友達が楽しそうなコーナーを全てピックアップしてくれていて、ついていくだけ~lovely
事前調査は大切だな~などと思ったわ。
私はいつもいきあたりばったりだからな~。

ちょっと難しいところもあるけど子供は子供なりに楽しめるし、大人もかなり楽しめる。
自分で描いた絵が動き出すコーナーや、宇宙ステーションの居住室の展示コーナー、人間の臓器のパズル、セラピーロボットなどなど。

ドームシアターでは時間ごとに色々な作品を上映しているんだけど、席数が限られているので、入館したらまずそちらの予約に並ばないと見ることが出来ないみたい。
そこに並ぶこと30分。はぁ~coldsweats02

昨日見たのは、プラネタリウム作品 「夜はやさしい~Tender is the Night」
よさげでしょ~。
ワクワクしていたのに・・・上映中の30分、しっかりsleepy
好みもあるけれど、この30分がもったいなかった気がして仕方ないわthink

食事は5Fに軽食、7Fにレストランがあるけど、5Fは席が少なくて座るところがなく、7Fのレストランでお昼を食べました。
バイキング~good
種類はあんまりなかったけれど、バイキングってなんだかちょっと嬉しくなるよね。
味もまぁまぁ。
唐揚げとポテトは揚げたてで超人気。一番おいしかったかな。

アシモくんにも会えたよsign03

007_4

最後は「デジタルプリントふしぎ教室」で、子供たちは夢中になって作っていました↓

011_2 015_3 はっち作

そうそう、カレンダーも作ってもらったよ。

014_3 名前入り

一日ではまわりきれず、ちょっと心残りです。
また行きたいところだな~lovely

sign03ゆりかもめから『ガンダム』も見えたよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

大人サイズのマーガレット~完成

でけたよ~happy01
マーガレットnote

ちと恥ずかしいけど、着用写真いってみましょ~sign01

008_3  まえ

009_2 うしろ

010_2 よこ

って、顔は写ってないやんcoldsweats01
ハイ~、さすがに顔はカットしました~。
本当はニヤッと笑ってgoodポーズで、はっちに撮ってもらおうかと思ったんだけどね。
勇気がなかったわ~。

マーガレット、どんなもんでしょう?

袖口、やっぱり広めだけど、まぁ許容範囲かな~gawk

私は身長163cm程度、
A=74cm
B=45cm(採寸すると50cmだったので、45cmに決定)
で作ったマーガレットです。

A・B寸法については、コチラを見てね↓
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e428.html

ご意見、ご感想等、ぜひコメント下さいねheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

マーガレットの作り方

003_3 012_2

作り方をまとめてみましたhappy01

015_2
ダウンロードはコチラ↓
大人用:「mar_lady.pdf」をダウンロード
子供用(130cm):「mar_130.pdf」をダウンロード

①必要な布の大きさを計算する。
  B寸法は、「着丈」と「袖口の広さ」になります。
  45cm以上になる場合は、45cmにします。

②布を裁断して、接着芯をはる。

③縫い代をアイロンでおさえる。

④縫い代が重なる部分はカットする。

1

⑤もう一度縫い代を折って、アイロンをしっかりかける。

2 3 4

⑥袖口(B寸法側)にミシンをかける。

5_2

⑦レースを縫いつける。
  レースは端を三角形に折って縫いつけます。

6 7

レースは、ぬいしろ4cm部分の半分程度までくるようにします。

8_3

⑧長手方向(A寸法側)にミシンをかける。

9_2

⑨ボタンホールを作り、ボタンをつける。
  まずはまち針でとめて試着!
  一番脇に近いほうのボタンホール位置を決めたら、均等割りで他のボタンホール位置を決めます。
  B寸法が45cmだと、袖口が広めです。
  ボタンを⑧で縫ったミシンのラインよりにつけると、若干ですが袖口を狭くできます。

heart01丈と袖口の広さ、どちらを優先するかは好みで決めてくださいね。
heart01ボタンホールとボタンをやめて、ミシンで縫ってしまって、袖口にゴムを通すと簡単にマーガレットが作れます。

文章で説明するのは難しいですねthink
口で説明するのもへたっぴだけど・・・coldsweats01

子供用130cmサイズはコチラを参考にしてね
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

なにも作らない日

どうも首の調子がおかしいので、針をうってもらいました。
あんまりひどくならないうちに・・・ね。
だいぶ楽になったけど、ダルダル~gawk
蒸し暑い一日だったしな。

なんにもする気になれず、のらくらと一日を過ごしました。
そんな日もあるよねconfident

私が鍼治療をしてもらっている間、はっちはパパとボーリングへ。
携帯にこんな写真が届いたsmile

005_4

さてさて、今夜は東京湾花火大会。
パパは見に行こうって張り切っていたけど、交通規制で車でいけないことがわかり断念。
家から見えるんじゃない?

まぁ、見えるっちゃあ見える。
ベランダで枝豆をつまみながら見るって程には見えない。

001_7 ベランダから撮影

ね?
残念!!!

体調もイマイチなので、今日は早めに休みますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

大失敗

今日は疲れているみたい・・・

008_2

はっちが持っているもの、何だかわかる?

お昼に食べようと思って、レンジで解凍しようとおもった牛肉taurus

なんてこったいshock

はっちが、
「何かいい匂いしてきたね」
て言うから、
「お隣さんじゃない?」
って答えたんだけど、ちょっと嫌な予感が。

レンジを見に行ったら・・・キャーsign03

どういうこと?

よく、解凍キーとシチューキーを間違えるんだ。
ダイヤル式で隣同士なんだよね。
ちょっと回しすぎると、シチューキーになっちゃうの。

でも今回は、気づいた時点で
『レンジ 60分』だってbearing

私は一体何をしたんだろう?

きっと、疲れてるんだわ。
昼寝しよっとcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人サイズのマーガレット~途中経過

今日ガガーっと縫った。
ボタンホールを作る前に、まち針で留めて着てみたら・・・

テキーラちょうだいっsign03
って気持ちになった。

007_2

袖がぶっとーくて、メキシカンっぽいの。
柄は全然違うんだけどね。

欲張って、丈を長めにしたから袖が太くなっちゃったんだよね。
丈の長さが、ほぼそのまま袖口の広さになるって事を忘れていました~happy02

袖口にタックをとってみたり、ボタン位置をずらしてみたり、いろいろやってみたんだけど、結局素直に丈を5cm短くすることに決定sign01

はっちが学校の夏休みプールに出かけた後、いそいそとミシン部屋にこもり、直していました。
でもね、今日は・・・あっつぅーいsunsunsun
冷たいものばかり飲んじゃいけないってわかっていても、飲みたくなる気温だわcoldsweats02

マーガレット、あとはボタンホールとボタンつけ。
もうチョイだscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20年前の約束・レース編み

001_6

今朝やっと仕上がった。
レース編みのドイリー。

ずいぶん昔のことを、ふと思い出すことがある。

20年近く前、会社勤めをしていた頃の友達との約束confident

当時私と友達は同じ女子寮に入っていた。
ストレス解消に始めたレース編みに熱中する私の横で、友達は・・・?
あれっ? いつもなにやってたっけな?

とにかく、仕事があーでこーで、こんなことがあって、などなど色んなことを話してたんだよね。
そんなこんなの話の合間に
「ねぇ、いくつか編めたらさ、ひとつ頂戴よ」
「いいよー」
って約束したんだ。

その約束をこの間、ふと思い出した。
約束したのになーひとつも渡してないなーって。

きっと友達もそんな事全く覚えてないだろうけど。
ふと思い出したのには何かイミがあるような気がして、ドイリーを編み始めた。

数年前は、このくらいのドイリーならそんなに時間はかからなかったのに、引越し後に首をグキッと痛めてから、休み休みじゃないと編めなくなっちゃったweep
実は、先週もまたグキッと来ちゃったんだよねcrying

無理は禁物wobblyだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

マーガレット用のボタンとレース

016_2

今日、買って来ましたhappy01
自分のマーガレット用のレースとボタン。

生地は昨年ブラウスを作ろうと思って買ったダブルガーゼの生地。
ブラウスにはならなかったな~confident
たまに自分の服を作ろうと思って生地を買うけれど、いつも後回しになって、大抵は生地のままか、はっちの服になっちゃう。

レースはワゴン品smile
良く見るとちょっぴり汚れがあった。
だから安くなってたみたい。
ん~~~ラッキーshine

ボタン・・・かなり悩んだ。

この辺は大阪の大塚屋さん(大阪では有名な手芸店)のようなお店がない。
急いで何かを欲しい時は、マンションの裏手にあるジャスコで買うんだけど、ボタンの種類があまりなくて。
大人用だとボタンは10個欲しいのに、可愛いボタンは個数が足りなくて、悩んで、悩んで、悩んで・・・・結局貝ボタンを購入。

夕方、生地に接着芯をはって、出来上がり寸法にアイロンをかけたgood
羽織ってみたら、大きさは問題なさそうhappy01

あとはガガーっと縫うだけでーすsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大人サイズのマーガレット~採寸実験

はっちがあまりにも喜ぶので、私も自分用が欲しくなっちゃった。
ダブルガーゼのマーガレットconfident

バスタオルでサイズを見ようと思ったら、バスタオルじゃ短いcoldsweats02
プラスする分をメジャーで測ろうと思ったら、これがまた、一人で測るのが結構大変。
ひじを曲げたときのゆとり分も測りたいって欲張ると、メジャーをあてる時に手がもう一本欲しくなるんだよね。

とりあえずはっち用のマーガレットを着てみて、プラスする分を測った。
でも、もっと簡単に寸法を決める方法ってないのかなー?

そんな時は~実験、実験smile
ちょっと笑える寸法の決め方を考えてみました。

先に言っておきます。
絵は苦手、超ヘタクソです ↓↓↓

003_4 happy02きゃっ

この絵を元に作ってみて、完成したら着用写真をUPしまーすcamera

上手くいくかどうかわからないけど、何でもやってみなくっちゃねgawk

sign03 8月9日に修正しました sign03

http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e428.html
↑こちらを見てね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

マーガレットの作り方~130cmサイズ~

003_3

昨日作ったダブルガーゼのマーガレット、意外なほどはっちに大好評heart02

↓コレです
http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-f9b7.html

めちゃくちゃ喜んでくれたので、作り方をまとめてみました。
ちょっと見にくいけど・・・クリックすると大きくなります。

004_7
ダウンロードはコチラ→「mar_130.pdf」をダウンロード

ボタンは、端から3ヶずつで十分かもしれません。
ボタンホールを作る前に、子供の体にあててみるといいと思いますwink

修正テープまみれ~苦労のあとが丸見えだわねcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区花火大会

015 013_2

昨日は江東区花火大会でした。
葛西橋~清砂大橋間で打ち上げられる。
ウチから歩いて行ける距離だから、行くっきゃないよね~。

凄かった!

川で打ち上げる花火を川岸から見ることが出来るの。

花火が降ってくるみたいだったよ。
音も心臓に響いてくる。
夜空がキラキラ輝いて、宝石箱をひっくり返したみたい。

首は疲れたけどね・・・

来年は早めに出かけて、大きなレジャーシートを敷いて、ねっころがって見たいな。
食べ物も持参して。

来年も、絶対行くぞーsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

ダブルガーゼのマーガレット

008 夏の冷房対策じゃhappy01

夏休みに入って、電車で出かける事が多くなったんだけど、いつも思う。
どうしてあんなに冷房が効いてるのか?って。
汗をかいたあとにキュっと冷えるから、暑がりのはっちでさえ、しばらく電車に乗っていると「さむっ」って言う。

今まではダブルガーゼの手ぬぐいを持ち歩いて、それを肩からかけていたけど、体が大きくなってきたから手ぬぐいサイズじゃ足りなくなっちゃった。

だから作りましたhairsalon
ダブルガーゼのマーガレットgood

003_3 002_6

でもね、どうせ持ち歩かなくちゃならないなら、色々に使えるほうがいいでしょ。
だから、このマーガレットはボタンを外すと一枚の布にsmile

001_5 こんな感じ

ボタンとボタンホールは、
左上:ボタン      右上:ボタンホール
左下:ボタンホール  右下:ボタン
ってな感じにしてある。

こうしておくと、色々な形に変えられるから。

005_2 ショールに

006_2 腰に巻く

004_5 首に巻く

そんでもって~たたむと、このくらいのサイズになるのよ。

007
左から、ティッシュケース、マーガレット、ハンドタオル。
結構コンパクトscissors

汗もふけるし、ハンカチ代わりにもなるし、濡れてもすぐ乾く。
ただの長方形の布なのに、凄いよねheart04
不思議だな。

作るときには、手ぬぐいや浴用タオルなんかを子供の体にあててみて、安全ピンでちょこっと留めてサイズを確認。

ボタンホールとボタンを付けるところは、縫い代を5cmとり接着芯をはって、1cm折り込んでから4cm折る。
こうすると丈夫になりまーすwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

手作り | | コメント (4) | トラックバック (0)

ギャルソンエプロン

友達からリクエストのあったギャルソンエプロン。
昨日から今朝にかけて、ちょこちょこと縫いました。

リネンで作ったの。こんな感じ。
リネンはクッタリ感がいいよね!

003_2_2 001_4_2

紐は表裏の生地を変えてみた。
本当はピンクの花柄で作りたかったんだけど、生地が足りなかったんだ。
前にはっちのズボンを作った余り布だからな。

しかも、長さが足りず途中で継いである。
継ぎ目はレースで隠してみた。

002_5_2

このレースは、時間のある時にちょこちょこと編んだもの。
市販のレースだと甘すぎちゃうけど、編んだレースはそうでもないでしょ?
って、小さすぎてわからないよねーcoldsweats01
でも、継ぎ目はしっかりと隠せたよん。

ギャルソンエプロンって、響きはすんごーくオシャレだけど、ビックリするほど簡単。
だって、四角い布に紐がピロロ~ンってついてるだけでしょ。
プラス、ポケット。

ほらほら、全部直線縫いsign01

紐を作るのが大変だったら、市販のテープを買っちゃえばOKだしね。
エプロン本体を四角く縫うのも面倒なら、市販の布巾とかランチョンマットを2枚つなげたものを使ってもいいし。
ポケットは欲しいけど作るのが面倒なら、市販のコースターとかタオルハンカチなんかを使ってみるとか。

ねー、簡単でしょ~smile
作りたくなっちゃうでしょ~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

セスキの威力

はっちが3歳でアトピーになってから、ウチは石鹸生活。
石鹸、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤、セスキなどで、掃除や洗濯なんかをやっている。
食器を洗うのもこれらでOK。
切り替えるときはかなり勇気が必要だったけど、思い切って切り替えてみたら、いろいろなメリットを感じた。

まず、市販の洗剤みたいに、台所用・トイレ用・お風呂用・・・って色々と買いそろえる必要がない。
どれもまとめてネットで購入するから、玄関まで届くしね。
手あれも減ったよ。
プラス、地球にも優しいよね。

セスキの威力を一番感じるのは、コーヒーメーカーのポットをきれいにする時。
セスキは重曹よりもアルカリ性が強いんだ。
だから、汚れ落としの力も強い。

ウチのコーヒーメーカーはポットが魔法瓶になっているタイプ。
蓋を取っても手が入らないから、なかなか奥の方がきちんと洗えないんだよね。

保温するせいからか、たまによーく見ると凄いことになってるの。

002_3

ぎゃおshock
わかるかな?
ポットの中の底の方が真っ黒~ぞっぞ~sad
コーヒーが幕みたいになって張り付いてるんだよね。
キャーshock

こういうときはflair

ここに、セスキと溶かした石鹸を入れてお湯を注ぎ、ほったらかしにしておく。

勿論、この間コーヒーが飲めませんweep
それがちょいツライ。

けどね、お湯が冷めた頃、ジャジャーっと流して洗うと・・・
ほれ、この通りscissors

004_3

ね、凄いでしょーsign03
ピッカピカやんheart04

漂白剤なんて使わなくても、クレンザーなんて使わなくても(手が入らないから使えないけどさ)、こんなに綺麗になるんだよーsign03

winkセスキさん、今日もありがとうwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パジャマのズボン

パジャマのズボン~これほど気軽に作れるものはない!

ジャカジャカっと切って、ガタガタっと縫って、ゴムを通して、ハイ完成happy01
だってね、多少へんちくりんになったからって、誰が見る?
縫い目が曲がったからって、誰が気にする?
でしょ~?

昨年作ったパジャマのズボン、今年はちょっとピチピチになっててさ。
ぴっちぴちだね~って笑ったら、
「そう思うんだっだらさー、笑ってないで作ってよ!angry
って怒られちゃいました。

はいはい~

そこで欲をかきました。
来年も着れるようにちょっと大きめサイズにしとこって。
一応、はっちにもそのことを了承してもらって、いざ、ジャカジャカ&ガタガタ~。

この生地は、はっちが赤ちゃんの時に浴衣を作ろうと思って買った生地。
作れずにそのままとってあったんだ。
「その生地で浴衣を作って欲しかったのにな」って、ズボンの裁断をしていたら横ではっちがつぶやいた。
でもね、この生地で今はっちに浴衣を作ろうと思ったら、前身しか出来ないもん。
びん坊ちゃま君みたいにさsmile

002_4_2

完成~!
早速試着してもらったら・・・でかすぎ~coldsweats02
特にお腹周りがぶっかぶかのでっかでかhappy02
にゃはは・・・
「なんだ~ずいぶん大きいな~それ、パパにも着れそう」
とか言われ・・・(いーえ、それは言いすぎよっ)

それでもはっちは「着るよ」って言ってくれたけど、どっちにしろ洗いがえが必要なので、もうちょっとサイズを小さく&スリムにして、ダブルガーゼでもういっちょhairsalon

001

お腹のボタンは、「こっちが前よ」のマークボタン。
まだ着てみてないけど、今度は大丈夫じゃないかな。

ところで・・・最初の写真、気づきましたか?
そう、Tシャツリサイズのイマイチ作品coldsweats01
なぜか気に入ったみたいで、よく着てくれちゃうのgawk

自分で作ったのに、はっちがそのTシャツを出してくると
「えっ、それ着るの?」って必ず言っちゃうわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣の余り布でシュシュ、そして下駄

浴衣の着せ方について、ばーばから電話がありました。
「なんかだらしがない感じだな~って思ったら、帯のリボンが下すぎるのよ」ってcoldsweats01
知らなかったな~confident

ホントに無知さらけ出し~へへっ
あーだ、こーだと教えてもらって、頭にインプット!
フムフム・・・
明日、江東区花火大会があるから、今日教えてもらったとおりに着せてみよっとgood

浴衣の余り布でシュシュも作ったんだ、イエ~イscissors

001_3

ま、なんてことないシュシュだけどね。

そんでもって、下駄も購入~heart04

005 はっち撮影

近くのおじちゃん&おばちゃんがやっているお店でサイズを頼んでいた。
夕方電話をもらって、早速行ってみて、何種類かはいてみてこれに決定。
お金を払おうと思ったら・・・財布がナイshock
近くだから財布だけ持って出ようと思ってテーブルに置いておいた。
でも、やっぱりバッグを持っていこうって思って、バッグを持ってお店へ。
そうなのよ、そうなのよ、財布はテーブルの上に置いたまま・・・。

最近多いなーこういう事coldsweats01

おじちゃんもおばちゃんも
「お金は今度でいいよー」って。
初めて行ったお店なのに、ありがたいお言葉crying
まだ、こういうお店があるのね。

でも、バッグをガサゴソやっていたら・・・あったの!
銀行でおろして封筒に入れておいたお金がhappy01
よかった~。
ま、おろしたお金をバッグに入れたままだったって事を忘れているのもどうかと思うけどさ。

おまけに、500円もまけてくれました。
タオルも頂きました。
おじちゃん、おばちゃん、ありがとうございましたheart04
来年もお世話になります!
ちなみに・・・お店は、『竹岡商店』と言います。
元八幡通り沿い、南砂6-11-1です。
とってもやさしいおじちゃんとおばちゃんですよ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

浴衣・・・着せてみたよ

帯の締め方がわからず、四苦八苦。
実家に行って教えてもらおうと思ったら、ばーばはお仕事でした。

あきらめかけたとき、ふと小さい頃ばーばが着物を着る姿を思い出し・・・flair
わかったかもsign02 
はっち、もう一度チャレンジしよっsign03

004_2

こんなんでOKかな?
もうちょっと丈が短くてもいいよね。
丈は気が向いたらなおそっとcoldsweats01
それよりもさ、はっちの背がグイーンと伸びてくれたらバッチリなんだけどな。

丸手バッグの持ち手も付けて、完成~heart04

002_2

浴衣作成の感想は・・・
縫うラインは全て直線だから、難しい縫い方は全くない。
でもね、前身と後ろ身が肩でつながってるでしょ。
だから、なが~~~~~~いんだよね。
はっちが小さいうちに一度作ってみればよかったなって思った。
それでも次に作るときには忘れちゃってるかもしれないけどね。

それから、首の後ろのところが型紙では直線になっていて、その通り作ったんだけど、ばーばいわく、1cmほどくってやると来た時に首が窮屈にならないんだって。
直したかったけど、そうすると大方ほごさなくちゃならなかったので、今回はこれでよしとしました。時間ないしねcoldsweats01

生地も結構使うから、下手したら買うほうが安いかも。
でも、はっちが喜んでくれたから、そのギモンはあっちの方に置いとこっhappy01scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッザニア東京

キッザニア東京。
何日も前から、「あと~回寝たらキッザニアだ」ってすっごく楽しみにしてたはっち。
正直言って、私は近づくにつれユーツな気分に。
だってさ、本当に親はひたすら待つのみなんだもん。

前日の夜、覚悟を決めて・・・
昨日行ってきました~confident

開館の30分前から入場開始なんだよね。
今回は8時15分頃到着good
並んで待つ間に、腕にブレスレットのようなものをつけてもらって・・・
8時40分には入れたよんnote
パビリオン開始は9時だけどね。

今回は2回目と言う事もあって、やりたいお仕事は事前にMAPに丸つけていた。
やっぱりこれは必要だわ。

そして、一番やってみたいお仕事のところへダッシュdash
って言っても、早歩きだけど。
一番やってみたいところに最初に行かないと、2番目以降は待ち時間が凄く長くなっちゃう。
中には1時間待ちなんてーのもあるからね。

①番目:まずは『病院』にて『開腹手術』
頭にかぶっているネットがお土産じゃ~

002

②番目:ファッションブティック(40分待ち)
自分でコーディネートした服をスーパーバイザーが写真にとってプリントしたものをお土産にもらえるよ。

009

004

③番目:住宅建築現場(20分待ち)

012

④番目:警察官(25分待ち)
警察手帳がもらえるぞっ。

014

⑤番目:フォトスタジオ(15分待ち)
キッザニア内で自分で撮影した写真をプリントして、簡単なフォトアルバムが作れるんだ。
これはお土産に持ち帰れるの。

⑥番目: 病院の新生児室で赤ちゃんのお世話
前回はここに最初に来た。
赤ちゃん大好きなはっち。

ここまでで、1時半をまわってた。
やっとお昼です~。
次にやりたい『街時計』を予約して、モスバーガーへhappy01

でもね、12時~1時過ぎまで結構待ち時間が少なかったの。
多分皆がお昼を食べていたからだね。
もうお腹がグーグーだったけど、これも手かも。

⑦番目:街時計(1時間待ち)
広場の上にある街時計のところで、踊って時間を知らせるの。
30分くらい練習してから本番。

019

でもね、ちょうど手すりで子供たちの顔が見えない~sign03
ボンボンを持っているので、それが動くのが見えるけど・・・
んー、もうちょっとなんとかならないのかなー。
(はっちは赤矢印のところにいるんだけど・・・)

今回、システムが変わっていて、待ち時間に食事や銀行、買物に行ってもいいって形になっていた。
前はひたすらパビリオンの前で待たなくちゃならなかったからな。
待ち時間に買物もしてたよ。

003

大人立ち入り禁止のデパート。
お仕事をしてもらったお給料で買物が出来るんだけど、価格設定が高くて、前回は買物できなかったんだよね。
今回はピンク色のパッチンどめを買ってたわ。

はっち、帰りに一言。
「また来ようね」ってcoldsweats01
うかつに返事は出来ません。
「来れるといいね」と答えた私でした~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

キッザニアに来ています

キッザニアに来ています
親はひたすら待つのみのキッザニア東京。
ちゃんと本も持ってきた〓
でもさ、読み終わっちゃったよ〓
反対に、はっちは…もち、めっちゃ楽しんでます。

なーんにもしないのに、疲れます。
じっと待つ修行だな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »