« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

帯完成じゃあ!

途中で放り出していた帯、今日やっと完成~happy01

001_23

うぅ・・・もう二度と作りたくないっcrying

何をそんなに苦労したのかって?
この帯、両面接着芯を使って2枚の布を接着するんだけどね、本には「くもの巣芯」って書いてあって、これは2枚の布と一緒に縫って、ひっくり返してからアイロンでペトッって接着するの。
何件かまわったけど、「くもの巣芯」をゲット出来ず、私が使用したのは紙状になっているもの。
こちらは、アイロンで片方に接着してからシートをはがし、もう一方に接着するの。
よくアップリケを付けるときなどに使うんだって。

これが厄介な代物だったんだよね。
2枚の布を縫い合わせて、接着シートをアイロンで接着し、シートをはがす。
ここまではOK。
だけどね、ひっくり返そうとすると・・・・あっちこっちにべたべたくっついちゃうのweep
両面テープみたいって言ったら、わかりやすいかな?
布同士がクチュってcrying
もう、そりゃ~イライライライライライライライラpout

でも、なんとか出来ました。
よかった~gawk
ヤレヤレだわ。

そんでもって、余り布で丸手バッグも作っちゃった。
手作りの良いところだよね。
ビバ!余り布heart04

002_19

あはは・・・未完成です。
肝心の持ち手をまだ買ってないので。
これじゃ巾着みたいだね。

あとは、下駄だわ~。

ちょ~っと、まったぁ~sign03
帯は出来たけど、やっぱり着せ方がわからんcoldsweats02
巻いて結べばいいのかな?
うーむ・・・
はっちが帰ってきたらやってみるべ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

リスーピア東京

昨日、火災探知機誤作動事件のため、早起き(?)したから出かけました。

リスーピア東京flair
パナソニックセンター東京の中にあって、『なぜ?をなるほど!に変える体感ミュージアム』って本には書いてあったな。
はっちにはちょっと難しかったみたいだけど、ゲームは楽しんでました。

“ディスカバリーフィールド”というところに入場すると、ディスカバリースコープが渡されて、それを首からさげるの。
これは、館内の展示を体験するたびに、その近くにある光のポールにかざすと、色や形を変えて画面の中でエージェントが成長していくし、体験したことの説明や事例を見ることができるんだ。
操作画面はタッチ式になっていて、DS気分。
最後に、裏側にセットされていたIDカードを持ち帰れるようになっていて、そこに記載されているIDとパスワードで、ホームページでも復習できるようになっている。
すごいよね。

ビックリしたのが、ディスカバリーフィールドを出た後に、記念写真を撮影出来るコーナーがあって、撮影すると、ホームページでIDとパスワードを入力すれば写真を見ることが出来るのよ~。
写真って言うと、1200円とか1000円とかかかるんだろうなーって思ったのに、無料なんだよsign01

楽しかったね~、さぁ帰ってお昼ねしようって話していたのに・・・

1階におりたら、『環境探偵』っていうのをやっていて、「ママ、これやりたい」ってweep
二人とも睡眠時間4時間だったから、眠いはずなのにな。
やってみたい>眠いってことだよねcoldsweats01

まぁ、すぐ終わるかなって思ったら、かなり夢中になってて、結局閉館時間の6時まで一生懸命やってました。
私は耐え切れず、近くの椅子でボェ~&ウトウトcoldsweats01

はっちは、帰りの電車の中で、立ったまま寝てたわgawk
そりゃ眠いよね~
でも、ちょっと回復したようで、帰宅後に「ママ、明日もどっか行こうlovely」だってweep
連日は・・・体がきついよ~crying

楽しかったって事だよね、よかった、よかったheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ビックリ!?ウチが火事!?

thunderフォン、フォン、フォン、フォン~thunder
『火災感知器が作動しました。確認してください。』

何事じゃ~?ってビックリして飛び起きた。
時刻は3時半。

慌ててリビングに行って、セコムのインターフォンを覗き込む。
火災マークが点滅してるじゃないかっshock

その間もずっと
thunderフォン、フォン、フォン、フォン~thunder
『火災感知器が作動しました。確認してください。』
って鳴り続けてる。

もう、そりゃ大慌てcoldsweats02

ガス台を確認、異常なし。
煙は?
んなもんないぞ!

ウチは大丈夫だ。
確認OK!って思って、確認ボタンをピッと押した。
でも、でも、でも、でも、なりやまないーsign03
しかも、今度は外からも聞こえてくる。

『火災が発生しました。安全を確認して、非難してください。』

ウチじゃないんだぁ・・・sign03
大変だ、こりゃ!
はっちを起こして、どっかに逃げなくちゃ~shock

それからドタバタ、そりゃもうあなた、大慌てなんてもんじゃない。
はっちはすぐ飛び起きた。
私はパジャマのままじゃいかん!って思って、あっちに行ったり、こっちに来たり、あたふたあたふたしながらようやく準備完了。

行くよって時に、今度は電話が・・・
「なんでこんな時に電話が?」って、はっち。
確かにね、逃げ遅れたらどうすんじゃい!

電話はセコムさん。
んっ?
「煙出てないですか?」
えっ?ウチですか?出てないよー!
「異常ないですか?」
ないってばー!

確認ボタンを押しても解除されず、外からも聞こえてくることを伝えたら・・・
「では、警報音停止/復旧ボタンを押してください」って。

んっ?
私、確か“確認ボタン”押したよね?!shock

そうです・・・それが大間違いの元だったのよ。
確認ボタンは、ウチが火事だよーって知らせるボタンだったんだな。
あちゃー

じゃあ、そもそもなんで警報が鳴り始めたのか?
ゴサドウ・ごさどう・誤作動gawk
なんてこったい!
夜中の3時半だぜぃ!
信じられーん・・・

セコムさんがかけつけるまでの30分、悪夢のようだったよ。
セコムさんより先に、警視庁の方が到着。
ご近所さん方も来て、
「夜間は管理人さんがいないから、セコムさんが来るまで鳴り続けるのよ」って教えてくれた。
前にもあったんだって。
皆さん、本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。

しかもさ、誤作動し続けたのよ。
一度解除しても、何分かするとまた感知して、
thunderフォン、フォン、フォン、フォン~thunder
『火災感知器が作動しました。確認してください。』
何度解除しても、また鳴るの。

セコムさん、まずウチの火災感知器を取り出して確認し、誤作動確定。
30分ほどなんやかんやとしていたけれど、結局、配線をチョキンhairsalonと切って取り外し、火災感知器は後日取替えになりますって。

やれやれ・・・
4時半に再び寝ようと、はっちとベッドに横になったけど、眠れるはずないよね。

はっちに言われました。
「ママ、逃げるときお財布くらいは持ってね。お金なかったら泊まるところにもいけないよ」って。

いざというとき、私は全く役立たずだわ。
動転しまくりbearing
はっちのほうが冷静なのよ。
非常用袋、必要だよね。
後は上に羽織るもの。

二人とも寝不足デス。
4時間睡眠。
「ママー、せっかく早起きしたんだからさー、どっかお出かけしようよー」だって。
早起きって言うかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

空手の見学

今日、また行ってきた。
空手の見学。
一応、胴着も持っていったけど、はっちはやりたくなかったみたいで見学のみ。

でー、やっぱり言われたよ。
「ここは嫌」ってshock
一緒に見学していて、予想はしてたけどさー。

どこかにピピッと来る道場があるはずだって思って、あちこち行ってみるけど、なかなか簡単にはいかないもんだ。
そんな日もあるさって片付けたいけど、リストアップした道場はあと一ヶ所だけなんだよね。
んー、どうなることやらbearing

ま、考えたってしゃーないから、またなんとか探すっきゃないよね。
空手の事、良く知らなかったから、勉強になるわなぁ。
なんとかなるさっcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ふたりでグースカ

昨日のコストコ疲れか???

本当は出かける予定だったけど、はっちが朝寝坊して、私はダルダルだったので、ダラダラDayになっちゃった。
そんなんもいいよねgawk

3時過ぎからゴースカ寝ちゃいましたwobbly
1時間で起きようと、はっちが目覚ましをセットしてくれたけど・・・3時間くらい寝ちゃったわ。

起きてみたら・・・雨。
あがりかけだったみたいで、でた~っsign03
って、やもりくんじゃないよっ。

005_7 006_5

虹、しかもまたまたダブルでhappy01
虹って、なんとなく幸せ気分にしてくれるな。
なんかいい事ありそうな~heart04

浴衣は帯作りで悪戦苦闘中のため、どうもミシンの前にすわる気分になれず、今日はコレを作ったよ。

009_2_2  レモンの蜂蜜漬け

010_2 

下は、レモンの塩漬けと茄子豚の味噌丼の具。

レモンの塩漬けって2年くらい持つんだって。
イギリスのカリスマシェフ、ジェイミー・オリヴァーのレシピ。
本当はハーブが入るんだけど、グースカ寝ちゃって買い物に行けなかったから、塩のみで。
だから、レシピって程の物じゃないかな。
レモンに十字に深く切り込みを入れて、塩をはさんでから、ビンの中に塩・レモンを交互に入れていく。だけ。
ハーブを入れるなら、塩とハーブを最初に混ぜて、塩にハーブの香りをうつしておくんだって。
それから、塩とハーブをレモンにはさんでいくの。
ハーブが入ったほうが、見た感じもお洒落になるのになー、残念だぁbearing

さて、このレモンの塩漬け、いかように使うのか?
そこが問題なのよね~ 。
よく覚えていないのだcoldsweats01
でもさ、どうしても作りたかった。
だって、ジェイミー・オリヴァーだからlovely大好きなんだな~lovely

確か・・・ドレッシングに使ったり、肉や魚を焼くときにスライスしてのせたり、だったとおもうんだけど・・・。
まぁ、そんなのはおいおい考えることにするわsmile

茄子豚の味噌丼の具は・・・
昨日コストコ帰りのスーパーで、茄子が3本100円で売っていたので、思わず買っちゃってさ。
明日はパパが出張でいないから、どうしても今日使いたかったのよ。
ごま油で、にんにく・しょうが・ねぎを炒めてから豚肉を炒め、火が通ったら茄子を炒めて、味付けは、味噌・酒・みりんを③に、オイスターソース・豆板醤が①の割合で。
疲れたときは、ちゃちゃっと丼が楽だよねsmile

そうそう、コストコのポテチ、今日開けました。
これこれ!
間違っていなくて良かったよ。

004_12

どうどう?美味しそうでしょ?happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コストコ

昨日は友達家族と一緒にコストコへrvcar

すごい人だったな~。
幕張のコストコに行ったんだけど、尼崎(?)のほうが広々している気がする。
幕張は2フロアに別れていて、1階は食料品、2階はその他商品。
友達はコストコ初体験だったので、一緒にゆっくりグルグルと見て回りました。

最近のはっちのお気に入りはコレ↓

001_22

とうもろこし茶lovely

大阪の焼肉屋『千里屋』さんで、食後にいつもとうもろこし茶を出してくれるんだけど、そこで飲んでから惚れ込んでるんだ~。
さっぱりしてて、ほのかにとうもろこしの香りがするの。
パッケージには、
「ビタミンEやリノール酸などの働きにより老化の原因となる活性酸素を抑えたり、血液の流れをスムーズにする作用から、乾燥肌・しみ予防・くすみ改善効果などが期待されます。また、食物繊維もタップリ含まれており、利尿作用・便秘改善など多くの効果もあると言われています。」
って書いてあるeye
へぇ~、実は今初めてじっくり読んだわ。

細かいことはよくわかんないけどさ、おいしいよっnote

それから~
大人のお気に入りはこちら↓

002_18

厚切りのギザギザポテチ。
似たようなパッケージで普通のポテチもあって、2回ほど買い間違えちゃっていたから、久々のギザポテチlovely
まだ開封して確認していないけど・・・また間違っていたらどうしようcoldsweats02
でも、ギザポテチのイラストがプリントされているし、『KRINKLE CUT CHIPS』ってなっているから大丈夫だと思う・・・不安になってきたcoldsweats02

907gで688円。
アマゾンでも購入できるけど、1060円だって~高っ!
このポテチ、結構油がきついけど、かみ応えがあってず~っしりきます。
思いっきり体に悪そうだけど、たまにはいいよね。へへっsmile

他にも、お米や肉や肉や肉を買い込みました。
肉や肉や肉・・・gawk
ウチには肉食獣が2頭いるので、肉切れは許されないのだっsign03
ホント、凄いの。

そして~友達から頂いちゃいましたhappy01

005_6

あみあみメロンだぜぃhappy01
私以外はほとんどフルーツを食べないから、頂いたフルーツはいつも独り占め。
わぉわぉわぉ~
・・・って思ったら・・・
珍しくパパも食べるってshock
まぁ、そういう日もあるのかな。

と言う訳で、大人はデザートにメロンを、はっちはデザートにコストコベーグルを。

007_4

あたしゃ理解出来んgawk
デザートがパンかいなsign02
あれだけご飯を食べた後で、なんでパンが入るんだsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

浴衣

昨日、急遽実家に行ってきた。

浴衣が何とか出来たものの、はっちに着てもらったらナンカヘンcoldsweats02
ナンカヘンだって事は着物や浴衣に詳しくない私でもわかる。
でもね~どこがどう変なのか、ま~ったくわからんbearing

助っ人ばーばに聞くために、写真をメールで送ってから電話したんだけどさ、「お母さん何語しゃべってるの?」って言うくらい、言っている意味がチンプンカンプンbearing

何を言われても、「意味わからん」としか答えられず・・・
「今からそっち行く」って宣言して、荷物まとめて、身支度して、はっち連れて実家へbus
はっちは大喜び!

003_13

大阪のときより近いって言ったって、電車で1時間半くらいはかかるから、実家に着いたのは4時近く。
お泊り出来たら良かったんだけど、日曜日に約束があるためトンボ帰りでした。
短い時間だったけど、浴衣の直すべきところと着せ方を教えてもらって、しっかり夕飯もご馳走になって、満腹お腹をかかえて帰りました。
しかも、下駄代まで頂いちゃいました。(はっち、持っていないの)
ばーば、どうもありがとうheart04

今朝、浴衣をなおして、何とか完成~bell
イェ~イscissorsやったねlovely

001_21

気を良くして、今度は帯に取りかかったんだ。
しか~しsign03
帯は素直に買えばよかった・・・weep
手を出すんじゃなかった・・・トホホcrying
かなり悪戦苦闘中。

で、ふと気づいた。
帯が出来上がったとして・・・・あたしゃ帯のつけ方を知らないぞぉ~happy02
どーすりゃいいんだ?

帯が出来たら、また実家に行って、ばーばに教えてもらわんとのぉconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

わらび餅/お化粧とくるりんちょヘアー

昨日の朝、ふと気づいた。
横浜の友達宅襲撃用のクッキーを焼いたけど、はっちが食べられるものがナイって。

でー、ちょちょっとわらび餅を作ったのよん。
結構甘いけど、疲れていればはっちも食べる。
疲れていれば、ってところがミソで・・・まぁ賭けだよね。
でも、簡単に大量にすぐに作れるってなると・・・これしか思いつかなかったしね。
キャラメルポップコーンも頭に浮かんだけど、昨日は朝からザーザー降りで、そんなときはしけやすいし、しけちゃったら悲しすぎるもんconfident

001_20

こちらは、大阪のちえちゃん’s レシピのわらび餅です。
ちえちゃん、どこに持参しても大好評だよ~んlovely
ありがとうheart04

出来上がったところで悩んだのが、わらび餅を入れる容器。
タッパでもいいけど、出来れば帰りは持ち帰らなくてすむほうがいいもんね。
家中をガサゴソ探しても、可愛い箱なんてナイナイcoldsweats02
あ゛-なんか買っとけば良かったよ、なんて思ったって、買いに行く時間ももうないし・・・
あったのは「リッツ」の空き箱のみ。
でもさ、これなら惜しげなく捨てられるし、食べるときにお皿に移さなくたって、このままつつけるscissors
ま、いっか。~ってことで、リッツの箱に頑張ってもらうことにしました。
この気取らない主婦っぽさがいいのさ、なんて自分に言い聞かせてねsmile

********************

持って行く物をそろえ、朝ごはんもちゃちゃっとすませて、身支度していたら・・・

はっちも何やらおもちゃの棚から出し始め、それを抱えて隣に来た。
はっちもお化粧するんだとhappy02

004_11

「はっちはママみたいなクリームがないんだよね」ってさー、7歳児の肌は何にも塗らなくたってツルピカやんgawk
私だって出来ることなら何にも塗りたくないわいsign03

お化粧セットは幼稚園のときから持っているはっち。
私のを使おうとするから、水で落ちるキッズ用のを買ったんだ。
その後、いつだったかは忘れたけど、お誕生日にお姉にリクエストして、バッグに入ったもう少し本格的なお化粧セットをゲットした。

子供の化粧について意見は色々あるけれど、私も出来ればしないでほしいけど、まぁ本人の気が済めばやらなくなるだろうって思ってさ。
ダメダメダメじゃ納得しないし、「やってみたい」っていう気持ちにケリがつくまでやってみたら?って感じで。

ゲットした当初は嬉しそうに使っていたけど、最近じゃめったに登場したなかったなーsmile
出してきても、お人形にヌリヌリするくらいで。

久々に「はっちもヌリヌリする」って持ち出してきて、しばらく格闘していたけど、結局「ママやって」って。

しかーし!
最後の最後には、「やっぱりいいや、顔洗ってくる」ってさgawk
そんなもんだよねっsmile

そして次は髪の毛。
伸ばしたいって言って髪の毛を伸ばしているんだけど、やっぱり夏はおろしていると暑い。
という訳で、最近はいつもガッとまとめて、くるりんちょ。

007_3 006_4

お出かけなので、くるりんちょのところにシュシュをつけてって事で、こんな感じに。
はっちは「おだんご」にしたかったみたいだけどね・・・
「この髪の毛の先がピンピン出てるの嫌なんだよね~」って言っていたけど、聞こえないふりをしときましたgood
おだんごの作り方、よくわかんないもーんbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

香り袋

昨日は夜になって大急ぎで縫い縫いhairsalon
香り袋heart04

思い立ったのは午前中だったけど、中に入れるラベンダーを用意するのに手間取りました。
なぜか?

それはね、ラベンダーと言ってもつぼみの部分だけじゃなくて、茎も葉も刻んで入っているものだったから。
信州のハーブ園のもので、葉も茎も香りがあるから入れてありますって事だったんだよね。
香りも強いような気がするな。

でも香り袋に入れるには、茎はちょっとお邪魔なので、取り除いていたの。
はっちも手伝ってくれた。うふっ、ありがとさんheart02

ラベンダーの準備が出来てから、袋を作り始めたんだけど、慌てているから失敗続きcoldsweats02
しかも、作りながら「ここはこうしようか、ああしようか」なんつーことを考えるもんだから、なかなか上手くいかない。
あわてる乞食はもらいが少ないって~やつだね~。

わかっちゃいるけど、ある人に送りたくて慌てていたのよん。
なるべく早く送りたくて。

出来上がったのは・・・まぁ、ただの袋なわけだけど・・・こんな感じ。

003_12 004_10

枕元に置けるように、柔らかい布=ダブルガーゼを使って作ったんだconfident
本当はね、刺繍とかしたら可愛くなるから、刺繍をしたかった。
だけど、刺繍とビーズは私の領域外なんだ。
超ウルトラスーパーへたくそです。苦手なのじゃweep

今朝目覚めたときに、ふと頭に浮かんだこと。

flair刺繍ならってみるか?flair 

エヘヘcoldsweats01

********************

こちらは昨日焼いたクッキー。
チョコチップ入りのドロップクッキーnote

001_19

クッキーを焼くといつも、小学生の頃、小さいトースターで母が型抜きクッキーを作ってくれたことを思い出す。
私も子供が出来たら、手作りおやつで子供とお茶しようって思ったな~。
それがどっこい、はっちは甘いものは苦手。
ウチでクッキーを食べるのは私だけなのよ。
そうなるとなかなか作れない&食べられない。

だから、友達が来る時とか、友達宅へ遊びに行く時とかに作る。
このクッキーは今日、横浜の友達のところで一緒に食べようと思って作ったんだ~。
引越し後、初のクッキーで~すnotes

********************

私が慌てて何かをしているとき、はっちはさりげなくサポートしてくれたり、黙って待っていてくれる。
昨夜は私が香り袋を作っている間、こんなもんを作っていました。

002_17

タバコとライターsmile
ライターの火、良く出来てるよね。

でもさ、でもさ、はっちが工作した後のはっち机って凄いことになってるんだよねbearing
見なかった事に・・・気づかなかった事にしよっとsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

はっちのクイズ

クイズタ~イムvirgo

クイズ①

はっち:「のんびり動く木ってな~んだ?」
わたし:「はづき(はっちの名前)」
はっち:「ぶっぶー、のんきでしたぁ」

って、だから「はづき」で合ってるじゃんsign03

クイズ②

はっち:「人は人でも、お店屋さんの人ってだぁ~れ?」
わたし:「店員さん」
はっち:「ぶっぶー、頑張り屋さんでしたぁ~」

って、なんのこっちゃ?

はっち:「だって、お店屋さんって頑張ってるでしょ!」

ほっほぅ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎのゴム

東京は雨続き、本当に梅雨明けしたのかな~rain
日食、楽しみにしていたのにな。
残念~。

昨日は夜になって慌てて編み編みしていました。
横浜の友達にリクエストされたうさぎのゴム。
金曜日に友達宅へ襲撃に行く予定。
約束したのは1ヶ月ほど前のことで、まだまだ時間あるから大丈夫~って余裕でいたら、昨夜気づいた!
げっ、明後日じゃんcoldsweats02

いつも直前になって慌てるんだよね~。

O型ですからぁgawk

まぁ、編むのにそんなに時間かからないし、って思いながら必要なものをそろえていたら、編み方をメモった紙が見つからない・・・
適当に編んだ時の適当なメモだけど、またイチから適当に編むとなると結構時間がかかる。
引越しのときに捨てちゃったのか?って焦って、必死であっちをゴソゴソ、こっちをゴソゴソ。
あ~どうしよう~wobblyって30分ほど探し続けて・・・
出てきた、出てきた!
ケースの底のほうからクシャっとなった紙きれがcoldsweats01

良かった、良かったscissors

無事完成です。
ゴムは友達の好みを聞いてからつけるつもり。
太いゴムor細いゴム、好みがあるからね。

002_16_2

うさぎに見えるかな~sign02

逆さにすると違うものに見えてくる・・・coldsweats01

002_16_3

ほらね?
大丈夫かな・・・
ま、いっか・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ラップワンピ

夏休みに入ってから、一日中ご飯を作っている気がする~coldsweats02
作って、食べて、片付けて・・・掃除&洗濯したら、また作って、食べて、片付けて・・・
ちょっと休んだら、あれっ?もう夕飯かい?ってな感じだな~coldsweats01

今日は、はっちがスイミングに行っている間にコソコソと縫い物だぁsign03

ラップワンピhairsalon
昨年買い間違えたレースガーゼを身頃に使って、スカート部分は、はっち指定の黄色の生地。
色が淡くてわかりにくいけど、水玉模様。

可愛いボタンをつけてあげたかったけど、家にあったのはこんなんだけでした。
ゴメンよ~はっちhappy02
今度はボタンを仕入れとくね・・・多分・・・きっと・・・

003_11 002_15

先日購入した浴衣の生地は・・・昨日、裁断してみました.。
はさみを入れるのが怖かったけど、「形の変わった洋服なんだ」って自己暗示をかけて、チョキッと一回切ってしまえば、「え~い、どうにでもなれっsign03」って感じで、チョキチョキチョキcoldsweats01
行け行け~sign01そうだ、切っちまえsign01
ってな気持ちになりましたsmile

次はいよいよ縫うことになるわけだけど・・・ちと気が重いわ。
縫い始めたらきっと、「ガンガン縫っちまえ~」ってなるんだろうけどね。
なんとか浴衣になりますようにconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹が出てたよ♪

19日(土)の夕方、マンションをまたぐように虹がsign03

006_3 外廊下側004_8_2 ベランダ側

写真は、マンションの外廊下側からと、ベランダから撮ったものhappy01
実際には2重に出てたんだけど、写真だと見えにくいな。

虹ってなんだか嬉しくなっちゃう。
なんでだろうね?

ご覧の通り、はっちも大喜びだぜっgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

夏休みの教材作り

引越し前後で、学校の勉強の一部が抜け落ちているはっち。
学校によってこれほど進み方が違うのかって驚いちゃうわ。
本人はま~ったく気にしていない。
「東京の学校は進んでるね~」とか
「だって、はっち、習ってないもん!」とか言って、済ましてるdog
うらやましいのぉ・・・そののん気さがさ~smile

でも、親としてはちょっと気になる。
だって~まだ、読み書き計算の範囲でしょ。
大丈夫か?はっち!

てな訳で・・・・
夏休みに短期のお勉強に参加するか?という話題が持ち上がった。
ちょうど手元に学研のチラシがあったんだよね。
夏休み前の学校の帰りに、はっちがもらってきた物で、帰り道に配っていて、皆もらっていたんだって。
「行ってみる?」って聞いたら、珍しく「行ってみようかな~」ってはっち。

1週間で8千円くらいだったかな。
そこで、私の頭の中で色々なことがグルグルし始めたgawk

ちょっと話がそれるけど、はっちは今お金をためている。
じゃ~んsign01 DS貯金lovely

001_16

あまりにも大量にスナック菓子を食べる時期があって、見かねた私は、おやつにスナック菓子を食べなかった日は、お菓子代をあげるから貯金したら?って提案した。
このペットボトルにいっぱいにたまったら、DSを買おうねって。
DS購入を出来るだけ先に延ばしたかったっていう思いもあったんだ。
スナック菓子を食べないってことは、私がせっせとおやつを作るってことで、それはそれで大変だったんだけどね・・・。
スナック菓子って麻薬みたいなものなのかな? 食べないでいるとあんまり食べずにすんじゃうんだよね。
手作りおやつって言っても、甘いものが苦手なはっちの場合、パンとかおにぎりとかになる。
そうすると、本当にお腹が空いていないと食べられない。
だから、最近はおやつ食べないのかな~。

話を戻して・・・
1週間の夏季短期に通って、すんごーく勉強した気になられるのもどうなんだろうって考え始めた私。
それだったら・・・・・・・・flair

「夏休みに、毎日ママと一緒に朝勉(朝の勉強)して、もしずっと続けることが出来たら、夏季短期にかかる8千円をDS貯金に入れるってのはどう?」って提案smile
ヌハハ、ちょっとズルイかのぉcoldsweats01
まぁ、朝勉って言ったって、子供の集中力なんつーものには期待しちゃイケナイから、15分~30分がいいとこだよね。
毎日続けるってことのほうがポイントなのかな?
ようわからんけどさっ。

イッヒッヒ~はっち、のってきたlovely

「そのかわり毎日だよ。途中でやめたり、ブーブー言ったりしたら、この話はチャラにするよ~」

heart04契約成立heart04

しかし・・・私はまた自分の首をしめたのかもっcoldsweats02
せっせと朝勉の教材作りでござんす。

003_10_2

ラジオ体操のカードみたいなのを作り・・・

002_14

読み書き計算を目的としたプリントを作り・・・
think夏季短期に通ってもらったほうが楽だったかもthinkなどと思いながら・・・

そして、昨日から朝勉スタート。
「ママも一緒にやるって言ったよ!」って言われて、なぜか二人でやってます。
最近忘れっぽいからちょうどいいかっcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

キンカ堂池袋店

昨日行ってきたのだrunキンカ堂池袋店scissors

池袋まで来るんだったら、私も行くわ~って、ばーばも来てくれた。
生地を選ぶときには心強い味方だな。

でもね・・・やっぱり、大阪の大塚屋のほうが断然安いのよthink
まぁそんな事言ってもしゃーないんだけどさっ。

今度は日暮里に行ってみるか、などと話しつつ・・・
一緒に選んでもらったのが、はっちの浴衣の生地。
はっちの希望は『赤かオレンジの地に金魚柄』か『黒地に花柄』
大きくなるにしたがって、うるさくなってくるんだな。
ばーばがいなかったら決められなかったと思う。
本当に助かっちゃったわ。

他にも、ニットやらダブルガーゼなどを買って、荷物は結構な量になっちゃって・・・
買い込むぞ!って腹を決めて行った訳だけど、帰り道はエライ目にあいました。
もう重いのなんのって。
しかも、照りつける太陽sun
暑すぎですよ、太陽さんbearing
最初のうちは平気のへいざえもんで持ち歩いていたけど、だんだん重みが肩に・・・きたぁ~weep
つらかったぁ・・・

でもね、夕飯の後に恐る恐るはっちに浴衣の生地を見せたら、いいねぇ~ってhappy01
よかったぁ~
↓こんなんです。どんな浴衣になるのかな。

006_2

そして、夕飯の後に早速型紙作りhairsalon
浴衣は初めて作るから、ちょっとヒヤヒヤ。
本当に私に作れるんだろうかsign02
そんなギモンが頭をよぎりまくるのよね。
ま、考えてたってしょうがないし、作ってみるしかないよね~生地を買っちゃったんだもんsmile
なんとかなるっしょ。多分ね。
それにしても・・・浴衣って・・・丈が長いsign03

********************

話変わって~

大阪の皆さん、かなりお待たせしましたsign03
あれっ?待ってなかった?shock
かもね・・・遅すぎでごめんなさいthink

毎日コツコツとお手紙なんぞを書いておりました。
全部書き終わったら、一斉に送ろうなんて考えていたら・・・梅雨があけちゃったよ。
あちゃっcoldsweats02

001_15

今日送りますpostoffice
一部は郵便で、一部はメール便で。
あと数日でお手元に届くと思います。
もうちょっと待っててね~heart04

私&はっちも宅急便で大阪に送られたいわsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ランドセルの肩パット&鶏の塩唐揚げ

昨日、話の食い違いで水筒ストラップの肩パットを作った私。
はっちはランドセルの肩パットが欲しかったんだよね~。

明日作るねって言ったんだけど、はっちがスイミングに行っている間に作っちゃいましたgood
ちかちゃ~んsign01 こんな感じだったよねsign02

『ちかちゃん’s レシピ』のランドセルの肩パットでーすhappy01

005_4

********************

夕飯は・・・鶏の唐揚げlovely
ウチの唐揚げは塩味です。
これは、ばーばのレシピ。
はっちは塩が好きだから~。
私も小さい頃から大好きだったな。
結婚して自分が料理をするようになってから、この唐揚げの作り方をばーばに教えてもらった。
あんまり簡単でビックリしたんだよねgawk

パパは醤油味が好き。
だから、リクエストがあれば2種類の味の唐揚げを作るんだ。

昨夜はパパがbeerだったので、心おきなく塩味の唐揚げのみscissors
ばーばのレシピだから、めっちゃ簡単lovely
以前友達に作り方を教えてって言われたことがあって・・・簡単すぎて言うのがつらかったくらい簡単なんだよね。
でも、美味しいよっnote

ではでは~

chick鶏の塩唐揚げchick
① 鶏肉を切り分けて、塩とパプリカを振る。塩は強めに振る。それじゃないと、揚げた後なーんにも味のしない唐揚げになっちゃうの。塩がキメテだから好みの塩を。
007_2
② 片栗粉をまぶして揚げる。

こんだけ~smile
これは料理っていうのか?ってくらい簡単でしょ。

009

ウフフlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

パフスリーブTシャツ&水筒ストラップの肩パット(?)

梅雨もあけ、あっつぅ~いgawk
風があるからまだましだけど、ちょっと動くと汗が出るsun

でもね、学校の教室ではエアコンついているらしい。
ちょっぴりうらやましいなー。

まっ、風が吹いてくれるうちは縫い物部屋でもすごせるのだ。

毎日毎日リサイズTシャツを学校に着て行くはっち。
『マッチョの時間』があるから、ワンピースはng
リサイズTシャツ以外は丈が長くないから、背中が出ちゃうのでng
だそうで・・・

だったら、リサイズTシャツと同じくらいの丈のTシャツを作ったろhappy01
ってーことで、今日は丈の長めのパフスリーブTシャツを作ったのだ。

004_7

この生地・・・大阪にいたときにジャスコで着分300円で買ったものsmile
使った分は大体1/3くらい?
もっと少ないかもね~。
スゴッsmile100円Tシャツやんsmileわぉsign03
いやいや・・・80円Tシャツかっsign02

この後、朝はっちと約束をした、水筒ストラップに巻きつけるパットのようなものを作った。
水筒を斜めがけにすると、ストラップが首にギュッと食い込んでて、見てると痛そうで・・・。

朝の会話↓

私:「肩に食い込んで痛そうだね」
はっち:「うん、痛いんだよね~」
私:「ちかちゃんが作っていたみたいなパットを作ってあげようか?」
はっち:「うん、作って、作って~happy01

ちかちゃんって言うのは、大阪にいたときのお隣さんママ。
ちかちゃんが、ランドセルの肩紐(?)が肩に食い込んでいたくなるのを防ぐために、肩パットを作っていたのを思い出し、同じように作ってみた。
ちかちゃん’s レシピですぅ~heart04

002_13 003_9

写真くらーいけど・・・coldsweats01

帰ってきたはっちに早速見せたら、「なんで水筒なの?」って・・・ほぇ?

shockガビーンshock
すんごい会話の食い違いweep
はっちは、ランドセルの肩紐が食い込んで痛かったらしい。
なんてこったいcrying

そーですかー、そーですかー
ではでは~気を取り直して~明日作るよscissors
って言っても、あと2日で夏休みなんだけどね・・・

まっ、いっか。
ランドセルはこの先ずっと使うもんねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バター焼き

昨日の午後、頭痛もおさまりふっか~つgood
でも、肩から首にかけてのこわばりが取れず、ダルダルでした。

こういうときにつらいのが・・・夕飯の支度wobbly

なんにもない日ならだーらだーらと作れるけれど、昨日は、はっちがスイミングスクールの後、空手の体験に行くことになっていたんだ。
おやつを食べないはっち、スイミングと空手の間に夕飯を食べなければお腹がもたないよね。

こんな時は・・・ばーば直伝(ってほど大袈裟な料理じゃないけどさっ)sign03

heart04豚ロースのバター焼きheart04

簡単ちゃちゃっと料理はばーばのお得意領域。
しかも、ばーばもはっちと同じくお肉大好き人間なのだ。
ばーばは、豚ロースを使っていたけど、私とはっちは肩ロースのほうが好き。
だから、肩ロースのブロックが安いときにガツンと買って、切り分けて冷凍しておく。
そうじゃないと一枚が薄いし、高いからね~。

作り方?
めっちゃ簡単でーす。

① 豚ロースにしょう油をかけて、手でスリスリする。ドバッとかける必要はなくて、ちょびっとで大丈夫。スリスリした後にしょう油が余らないくらいでOK。
② 片栗粉をまぶす。
③ フライパンにバター(ロース肉1枚あたり大さじ半分くらいのバター)を溶かす。
④ 盛り付けるときに上になるほうを下にしてロース肉を入れる。
⑤ 焦げないように弱めの中火で焼き、カリっと焼けたらひっくり返す。
⑥ 蓋をして弱火にし、肉に火が通るまで焼く。

こんだけ~smile

004_6 写真イマイチだな

片栗粉の衣がトロっとして美味しいの。
ヘルシーだからと、バターをオリーブオイルなどにしてはダ~メダ~メbomb
バターだからこその美味しさなのよnote

はっち、スイミングから帰宅後、わずか10分ほどで平らげたcoldsweats01
お肉だと食べるのが早いのだ。

空手の体験は・・・・・・・・
かなりしんどそうだったな~

005_3

ボェ~って言うか、ヌボ~って言うか・・・coldsweats02

学校でプールに入り、帰宅後宿題してすぐにスイミングに行って、今度はすぐに空手。
しかも「空手、ここは嫌~」ってcrying
道場探しはまだまだ続きそうだわ。
そのうちピピッとくるところが見つかりますようにflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

キッズカフェエプロン

はっちに頼まれていたカフェエプロン。

今までは普通のエプロンを使っていたのに、「ママみたいに前で結ぶエプロンがいい」って言うから、大分前に生地を買いに行って、水通しもしてあったんだ。
引越しでエプロンのことをすっかり忘れていた私。

でも、普通のエプロンが小さくなってきた。
って言うか、はっちが大きくなったんだけど。

で、思い出されたカフェエプロンhappy01

今、おいなりさんブームのはっちは、揚げにご飯をつめるのを手伝ってくれる。
手伝ってくれる時にエプロンをしながら、「ねぇママ、エプロンちっちゃいよー」って。

これは急がなくっちゃsign01

先週の金曜日、やっと作りましたhairsalon

001_14

って・・・でかっcoldsweats01
子供の成長は早すぎだわwobbly

この生地を買ったときに、ギャルソンエプロンも作ってって言われて一緒に生地を買ったんだよね。
四角い布に紐をつければいいだけだけど、それが面倒な時もある。
今がまさにその気分~。
ギャルソンエプロンは、もちっと先でいいかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでこんなところに?

昨夜、頭痛がひどくて、テレビをつけてソファーで横になっていたんだ。
夜の9時くらいだったかな~。

その時、何かがテレビの後ろの壁で動いた気配がした。
チョロチョロチョロって。

んっsign02

テレビのほうを良く見ようとしたら、今度はチョロチョロチョロってテレビの後ろに引っ込んだwobbly

んっsign02
もしや・・・・・・・・

そぉーっと、そぉーっと動いてカメラを取ってきて、そぉーっとそぉーっとテレビに近づいて覗き込んでみたら・・・・coldsweats02

ぎゃおsign03 わぉsign03 きゃーsign03

ヤモリ君登場~sign03

002_12_6

なんで~?なんで~?なんで~?

ヤモリって家を守るっていうけど・・・そんな風に考えたら、むやみにエイって外にだせない・・・weep
どうすりゃいいんだ?

余計に頭が痛くなって、気づかなかったふりをしてベッドに逃げ込んじゃったthink
明日の朝になったら、どこかに行ってますように・・・などと思いながら。

************************

そして、今朝sun
はっちに「やもり君」の写真を見せて、話していたら・・・
パパが起きてきて
「昨日ヤモリがいたよ~」ってhappy02

どこにも行ってなかったのか・・・

テレビの後ろにいたんでしょ?って聞いたら、
「えっ?エアコンのところにいたよ」って。

え~sign02crying

そのエアコン、食卓の近くにあるのです。
しかも、私が座る位置の上方だぜっcrying
ゾッゾ~coldsweats02
なんてこったい!

ヤモリ君ごめんなさい。
家を守ってくれるのかもしれないけど、やっぱり私は苦手です。
家を守るおまじないをかけたら、次のお宅へ向かってくださいましね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

またもやTシャツリサイズ

またまた、Tシャツリサイズhairsalon

プーさんのTシャツがちょっと・・・って感じだったから、今度はミッキーで。

003_8

大人のLサイズを140cmサイズにしたから、結構余裕でとれたんだけど、このTシャツ生地あまり伸びないんだな。
それで、衿を赤のニットにscissors

今日嬉しそうに学校に着ていったはっち。
リサイズTシャツばかりでちょいと可愛そうな気もするな・・・。

ところで・・・今日はめちゃくちゃ暑いcoldsweats02
しかも、頭が痛いcrying
お掃除しててもガンガン~、縫い物しててもガンガン~bearing
横になってみたけど、ガンガンしてて眠れないweep

こんな日もアルヨネ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっちからのお誕生日プレゼント

私がミシンをかけている隣に来て、はっちも何か作る!ってガサゴソ・・・

最初は編物するんだ!って言って、かぎ針と毛糸を持ってきた。
でも、あまりにも久しぶりで、思うように編めなくて・・・イライラ~wobbly

やっぱり、縫い物にする!
って、固い決心をしてフェルトとはっちのお裁縫箱を出してきた。
でー「なに作ろっかな~」と、しばし考え、なにやらチョキチョキ&縫い縫い・・・
いつもだったら、ミシンで縫いたがるのに、今日は手縫い。わぉっ!

その後、自分の机に移動して、なにやらマジックで書き書き・・・

??????????

「ママ、目をつぶって。ハイ、どうぞ!」

001_13_2

「まだ大分早いけど、お誕生日のプレゼントだよ。ママ、いつもありがとう。」ってhappy01

ちなみに、私の誕生日は9月です。
本当に、大分早いけど、と~っても嬉しいなlovely
またひとつ、宝物が増えました。
早速、磁石のついたクリップではさんで、冷蔵庫にピトッpresent

そしてこちらは、はっち撮影の夕方の空。
001_12

夏本番はすぐそこって感じの空でした。
もうすぐ夏休み。
東京で過ごす初めての夏休みだな。

はっちと二人で、楽しいことたっくさーんしたいな。
体力がもちますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

今日の縫い物 / チキンカツサンド

今日は2着縫ったのよーんgood

一枚目~ラップワンピhairsalon
この形ははっちが2歳の頃からのお気に入り。
とっても涼しいらしくて、「暑い日はコレに限るね~」って言ってる。
以前は紐で結ぶ形にしていたけれど、自分で服を着るようになってから、結び方が甘くて、動いているうちにはだけちゃうんだよね。
小学2年生ともなると、さすがにはだけると恥ずかしいらしい。
そりゃそーだーcoldsweats01
今度はボタンにしてねって言われたので、ボタンにしました。

001_11 008

身頃の生地、白っぽく見えるけど、とってもきれいなピンクなのです。
2歳のときに作ったラップワンピは、スカート部分もこの生地でした。

Fh000006_3 ←2才の頃

ばーばが、はっちのお宮参りの服を作るために購入した生地で、結局縫うのが面倒になっちゃって服を買ってくれたため、生地がうちに来たってわけ。
私のお気に入りの生地なのだ。
お気に入りの生地は、どんなに小さくなっても捨てられませーんlovely

2着目~Tシャツ・・・hairsalon
前から見るとまあまあ・・・

003_7

だけど・・・後ろが・・・うっshock

004_5

●●レンジャーのTシャツみたいになっちゃったぁwobblycrying
オレンジの部分は私のTシャツでした。
それをはっちサイズにしようと思い立って、ジョキジョキ切り始めたら・・・穴が開いてるぅ~sign03
あんまり深く考えず、「んじゃ、こうして、こうして、こうしちゃえ~」って生地を適当に切って、ガタガタ縫い合わせて、完成してから落ち着いて眺めてみたら・・・・shockshockshock

こういう失敗もあるよね~coldsweats02
もうちっと良く考えればよかったわ。
まっ、私には良くある事だな。
って、学習能力ひっく~いdownwardright

んでー、帰ってきたはっちがこのTシャツを見た時、私は言いました。
パジャマにしよっって。
しかし!
「え~、今度学校に着て行く~」って・・・はっち。
着ていくのかぁ・・・・・・・・・・coldsweats02

はぁ・・・

いつもはおやつを食べないはっちが、今日は「なんか食べたーい」って言うから、お菓子買ってくる?って聞いたら、「作ったものがいい」ってcoldsweats01
チキンカツサンドをリクエストされました。

パンは時間かかるよ~って言ったんだけど、それでもいいって。

そう言われちゃ作るしかないよね。
結局出来上がったのが、いつもの夕飯の時間。
おやつじゃなくて夕飯になっちゃったわ。

005_2006_2

このコッペパン、ふわっふわで、切るときにそーっと切らないとペッチャンコになっちゃうくらい柔らかくて、最近の家族のお気に入り。
バターもたっぷり入っているから、翌日もふわっふわのままlovely

配合はこちら↓

(8ヶ分) 180℃で10~13分
・強力粉      300g
・砂糖       大さじ3
・塩        小さじ3/4
・ドライイースト  小さじ1と1/2
・バター      30g
・牛乳       210ml

チキンカツは鶏胸肉を細長く切って、塩コショウしてから、フライ衣をつけて揚げます。

はっちはパンの真ん中に切れ目を入れて、チキンカツだけ入れます。
大人は、横に切れ目を入れて、キャベツ&マヨネーズの上にチキンカツを乗せて+ソースheart04

ちょうど3個分残ったから、明日の朝もこれにしちゃおっとscissors楽チン~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

パフスリーブTシャツ / お味噌

今朝は、はっちの目覚ましで起きました。
なんと、4時48分weep
はっちの目覚ましは、くまのプーの音楽が鳴り、上についているプーがグルグルまわるやかましい目覚まし。
一体なんでこんな時間にセットしたんじゃあsign02

早起きしたかったらしいです。
で、本人が起きたのは6時半。
せめて、5時半以降にセットして欲しいもんだ。

今日もいそいそとミシン部屋にこもり、またもやTシャツを作りました。
はっちとおそろ~のパフスリーブTシャツ。

001_10 002_10

なんだかここのところ、黄色系ばっかり縫ってるなぁcoldsweats01
でも、このくらい淡い黄色ならペアで着ても、それほど恥ずかしくないかも?
うーむ・・・gawk

ま、その話はあっちに置いといて~!

お味噌が届きましたlovely
やったーheart04
京都の吉兆味噌さんの米こうじ味噌12Kg、デデ~ンgood

003_6

毎年蔵出しの時期になると電話が来ます。
だから、うっかり味噌切れを起こすこともなく、安心していられます。
今年は・・・手元の味噌がなくなりそうになってハッとしました。

引越したから、電話番号変わったから、連絡が来てないんだぁ~sign03
慌てて電話して、送っていただきました。やれやれsad

正直言ってこのお味噌、高いなぁって思います。
でもはっちは、お味噌以外の発酵食品(ヨーグルトとか納豆とか)を食べられないので、生きたお味噌をって思い、毎年購入しています。
はっちのお気に入りのお味噌ですheart04

月に1回外食を控えれば買える、そう考えればそれほど高くはないのかな。
それに、めちゃくちゃ美味しいしlovely

このお味噌、常温でおいておけば熟成していきます。
熟成したお味噌で味噌煮込みうどんを作ると、たまらなく美味しい!
はっちは焼餅には熟成したお味噌(おじいちゃん味噌って言ってます)、味噌汁には熟成の進んでいないお味噌を使うのが好み。
もうおじいちゃん味噌がないので、今日届いた味噌のうち一部は常温で熟成させて、残りは冷蔵庫へ。
冷蔵庫へ入れておくと熟成の速度が遅くなるから。

だから、毎年この時期は冷蔵庫の中に大量のお味噌が・・・
それが少し悩みの種だな~

今夜は思いっきり若い、ピチピチのお味噌汁を頂きま~す!
幸せだにゃあhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

Tシャツリサイズ&おいなりさん

昨日、はっちが友達と遊びに行った後、再びミシン部屋にこもり、またもやTシャツをリサイズしました。
こんどはミッキーマウスのTシャツ。
この間よりも丈を4cm程長くしたのだ。
これだけ丈があれば、学校の『マッチョの時間』で体操しても背中が出ないんじゃないかな?
はっちは、背中が出ちゃうのが嫌なんだってconfident

003_4 004_3

丈を長くしたので、衿の部分が取れず、別布で。
そうでーすsign03
レモンイエローのTシャツワンピの生地なのよん。

気に入ってもらえて、今日は学校に着て行ってくれましたscissors

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さてさて、今日は晴れたので、自転車で隣町のスーパーへ行ってきました。
おいなりさんブーム到来のはっちのために、大量の揚げを買い込んできたのよんhappy01
土曜日には、私たちよりも一ヶ月先に東京へ引越したお友達が遊びにくる予定なんだけど、お昼に一緒においなりさん食べたいな~って思って・・・。
土曜日の分と冷凍しておく分、大体70個分のおいなりさんの揚げ。
え~っとぉ、1パックに5枚入っているから・・・14パック買えばいいのねって思って買ってきて、早速準備・準備heart04

001_9

って・・・なんか多くないかいsign02
まぁ、70個分だし・・・・

あれっ?あれっ?んーっ?
あーsign03wobblyshock間違えたぁ~sign03
うっcrying

ウチは普通の油揚げを半分に切って作ります。
そうなの、そうなの!
半分に切るってことは・・・1枚の揚げで2個分のおいなりさん。
ここんとこを間違えたぁ~shock

大ボケのボッケボケだわbearing
って~ことは、140個分の揚げかいな~coldsweats02
どうりで多いはずだ。

でも・・・油抜きしたらちょっとはカサが減るはずじゃっsign02
いやいや、減りませんでしたよ・・・weep

でも、一気に煮るぞ!

002_9

って・・・鍋からあふれそうやんかweep

と言う訳で、結局鍋をもう一つ出して、二つの鍋で煮る羽目に。

003_5

うひゃ~こんなに煮たのは初めてじゃ~スゴッsign03

004_4

でも・・・いいんですsign01
これだけあれば、誰かが急に来たって、ご飯とすし酢さえあれば、一緒においなりさんを食べられるもんsmile
お友達が来た時にお菓子がなくったって、立派におやつになってくれるはずだもんsign02
そう考えれば、ぜーったい失敗なんかじゃないもんっflair

でもでもでもでも、次においなりさん用の揚げを買うときには、気をつけよ~っとhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

Tシャツワンピ2&おそろでママT

今日は朝から雨~rain
自転車で隣町のスーパーへ買い物に行こうと思っていたけど、雨じゃね・・・coldsweats02
買い物は明日だな。

って~ことでsign01
縫い物DAYにけってぇ~いlovely

さっさと家事を終わらせて(終わりにして、だね)、ミシン部屋へdash
ミシン部屋って言うより、荷物置き場みたいな部屋なんだけどさ。

先日縫ったピンクのTシャツワンピ、丈が短めだったので、今度はレモンイエローで。
本当は水色が良かったみたいだけど、あいにく手元に水色の生地がなかったので・・・。
ピンクのTシャツワンピと同じ形で、スカートはまたもやバルーンスカート。

001_8

このレモンイエローの生地、1m80cmくらいあったんだ。
はっちのワンピを裁断した後、もしかしたら私のTシャツも作れるかも?ってくらい余ってた。
MサイズのTシャツの型紙を作ってあててみたら・・・ビンゴ~bell
余裕でとれましたscissors
それが↓これ。 パフスリーブにしてみたぞっhappy01

002_8

おそろ~とは言っても、さすがにはっちと同時に着るのはちょっとね・・・って気がするので、ずらして着よ~っと。

先ほど学校から帰ってきたはっち、今日はお友達と探検に行くんだって。
早速、このTシャツワンピに着替えていました。
蒸し暑かったみたいで、汗だくで帰ってきたからね~。

はっちが遊びに行っちゃうなら、またミシン部屋にこもろうかなpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

コースター

先日編みっぱなしにしてたレモンイエロー色のコースター。
勿論、糸始末はまだしてませ~んcoldsweats01
でもでも!他の色で編みたくなっちゃったんだもーん。

そうだ、友達に送ろうって思って、友達に好きな色を聞いた。
ピンクと紫かなってお返事が来た。
買物の帰りに寄った手芸店で・・・淡いパープルの糸が『編んで~』って訴えてるnote
わぉhappy01
これっきゃないね~good
だから、悩まずその糸を買って帰って・・・またコースターを編み編みsmile

エミーグランデ<ハーブス>の20g玉巻。0号針使用。
んでー、直径約10cmくらいのが5枚編めた。
うふっheart04

キリがいいので(何の?)、レモンイエロー色のコースターも引っ張り出して、一気に糸始末もしたよっ。
はっちに頼まれていたはっち用のコースターも編みっぱだったな~って思い出して、これも処理した。
流れに乗って、アイロンもかけたgood

001_7
白っぽく見えるけど、淡いパープル(色番:600)

002_6 はっち用のコースター(アイロンが雑だなcoldsweats01

はっち、昨日は空手の体験に参加。
東京に来てから、体験は3ヶ所目。
あんまり詳しくないから良くわからないけど、空手って色々な流派があるし、指導方法も道場によってかなり違うって事を、引越して初めて知った。
決めるのは、はっちだけど、選択肢は増やしてあげたい。
出来ることなら、大阪の師範のもとに通いたいけど・・・現実的には無理だからな・・・think

写真は早く行き過ぎて待ちくたびれ、ダレダレ~のはっちデス。

002_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

Tシャツのリサイズ

子供が生まれる前はよく海外旅行に行っていた。
海外に行くと、なぜか必ずTシャツを買ってきた。
安いしね~。
でも着ることなくずっとたんすに眠っていたTシャツもいくつかあったんだ。

そのTシャツの一つをはっち用にリサイズhairsalon
はっちは現在、身長が130cm。
もっと大きくなったら、もう私用のTシャツから作れなくなっちゃうもん。
そう思って、たんすから引っ張り出してきて、チョキチョキ&縫い縫いhappy01

で、こんな感じになりました。

001_6small 002_5small

サイズは140にgood
でも・・・もう少し丈を長くしておけばよかったかもな・・・

はっちが小さいころは、よく、着古したTシャツからパジャマ用のズボンを作ってたな~。
不思議なほどそれを喜んで着ていたのよね。
クタッとした感じがまた良かったみたいで・・・smile

こちらは、先日作ったダブルガーゼのワンピ。
今日着てくれましたscissors

003_3small

うっ・・・部屋の散らかりようが・・・bearing
ま、いっかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ダブルガーゼのワンピ

昨年、友達と「夏服を作ろう!」って盛り上がって生地を買いに行った。
生成りで刺繍の入ったダブルガーゼheart
手触りもめっちゃ良くて、グーな感じ。

普段は自分の服を作ることがほとんどないから、ちょっとワクワクしてて、水通しして、型紙も作って、準備万端~scissors

しか~し、丁度同じ時にはっちのパジャマやら服やらを縫わなくちゃならなくて、裁断することなく夏服の時期が過ぎちゃって・・・
来年こそ、この生地で自分の服を作るぞって思った。
友達は無事完成し、それが、すんごーく可愛い服なのよっlovely
わぉheart04

そして、今年も夏服の時期がせまってきた。
で、やっぱり、はっちの服を縫う必要にせまられた・・・
東京に引越してきてまだ2ヶ月、なかなか生地を買いに行けず、押し入れに入っている布を引っ張り出して・・・どの生地にするかはっちと相談していたら・・・

そうです。その通り!

大事にしまっておいたダブルガーゼ、はっちのワンピになりましたconfident

001_5

丈が長めだし幅もゆったりだから、私も着れるカモ?って思って・・・着てみたsmile
まさかねー着れる訳ないよねっ。
袖がひじを通してくれなかった。
そりゃそーだ。

はっち、大喜びlovely
あの喜びようを見たら、しゃーないなーって思えるわ。

で、私は端切れを利用してこんなもんを作ってみました。

002_4

先日レース編みのモチーフの本をコピーしてあったのを、持ち歩きに便利なように切り分けて、小さな本にしてみたのだbook
ウフフhappy01
これなら、編み編みセットを持ち歩くときに、小さなバッグでOKだわ。
イエ~イscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

Tシャツワンピ

Tシャツワンピ完成note

001_4_3

んっ? ちと丈が長いかな~。

はっちが着てみたら・・・やっぱりちょっと長め? 膝下くらい。
おかしくはないけど。
「いいよ、いいよ、ママありがとう」って。

次の日早速着てくれた。
でも鏡の前で、膝上になるようにスカートを持ち上げて首をかしげてた。
丈直そうか?って聞いたら、
「大変でしょ?」って。

いーのよ、いーのよheart04 頑張るよ~happy01

と言う訳で、次の日に膝上丈になるように直して、試着・・・
「そうそう、このくらいが良かったの。バレリーナみたいでしょ。明日着ていくね。」ってhappy01

001_2

ところが翌朝・・・
「ママ、こりゃダメだ! ブリッジした時おぱんつ見えちゃう!」って~crying
ガ~ンshock
はっちの学校で今、毎朝『マッチョの時間』ってのがあって、教室で体操をするらしいんだよね。
こんな時、ジャジャーンってアンダーパンツとか短い丈のスパッツとか登場できたらいいけど、暑がりのはっちはそんな物持っていない。

「お休みの日に着るね」って、他の服に着替えて学校へ行ってしまいましたweep

気を取り直して・・・っと!
それならば、違う色でもうちょびっと長いのを作るぞ~up

縫い物を始めると次々に、こんなのも、あんなのもって、縫わなくちゃならないものが出てくるのが不思議。
でも、当たり前だよね。
子供はすぐ大きくなるから、去年の服とかパジャマとかすっかり小さくなっちゃってるもん。

よっぽどその気にならないと服を買いに行こうって言っても「NO!」だし、「ママが買ってきておこうか?」って提案しても、「好みがあるから自分で決めたい」って。
5月の引越し前後で、不思議なくらい体がにょきにょき大きくなっちゃったから、引越し前は着ていた服がなぜかツンツルテンのパッツンパッツン(横にも大きくなったのだ)。
だからあんまり服がなくて、ローテーションが早い!
友達には「お気に入りの服なんだね~」って言われたらしいけど、そうじゃないんだなgawk

縫い物が好きでよかったshine
二人で相談して形を決めたり、布を決めたり、そんな時間もハッピーだしねheart04
「上手じゃないけど、なるべく丁寧に縫おう」って気持ちを忘れずに、ガンバロっとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »