トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

ウィークエンドスクール

昨日はっちの学校で、ウィークエンドスクールなるものがあった。

地域の方々が土曜日に学校で色々なことを教えてくださるのです。
はっちは「アラカルト」という、これまた様々なことをやってみようという講座に申し込んでいて、昨日は「しおり作り」でした。
台紙に色々なものを貼り付けて、パウチしてから穴を開け、リボンを結びます。


002_3


大きいのが一つと、小さいのが二つできました。

「世界でただ一つのしおりです。大事に使ってください」ってお話があったのに、小学二年生たちは、しおり飛ばしをして遊んでいたcoldsweats01
おいおいwobbly


ついていった私は、小さいバッグにかぎ針と糸を入れて持って行き、待っている間に編み編み・・・
こういう時間はかぎ針編みにもってこい!
本を持っていこうかとも思ったけれど、子供たちの様子をちらちら見ながらでは集中できないだろうって思って。


001_3



まだ糸始末はしていないけど、コースターを3枚編みました。
大好きな色で編むのって、本当に気持ちがいいな。

問題は糸始末。
私は糸始末が好きじゃないんだな~。
編むだけ編んで、糸始末をしていないものが結構ありますbearing
どうも面倒で・・・

数年前、はっちに頼まれて編んだフードカーディガンもそうだったんだよね。
編むだけ編んで、後は袖つけと糸始末ってところまでやったんだけど、スイッチがプチって切れちゃって。
どうにもこうにも面倒になっちゃってそのまま一年。
翌年、そう言えば・・・って引っ張り出したときには、すでに小さくてつんつるてんweep
あちゃーっ

コップは子供みたいに成長しないから、小さくなって使えないって事はないけど、ちゃんと糸始末しないと使えないから・・・がんばろっshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

Tシャツ

先日はっちのTシャツを途中まで縫いました。

プールの後にガバッと簡単に着れるワンピースをって思い作り始めたけれど、今週は「学校公開週」でちょこちょこ学校に行っていたため、なかなかスカート部分が作れず、この状態のまま。

001

とっても簡単なスカートをピロローンって縫いつけようと思っていたら、「バルーンスカートがいい」って言われちゃいました。

来週は縫い物時間が取れるといいな~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

水筒入れ完成!

冬に編んだ水筒入れ、この時期に持ち歩くにはちょっと恥ずかしい感じがして、新しく作りました。

003_2_3 ← 冬に編んだもの

002_2  ← 新しく編んだもの




色の配色とか柄の出し方とか、いつも悩む。

なかなか思ったようにはいかなくて・・・。

編んだりほどいたりの繰り返し。

本当はギンガムチェックにしたかったのに、気づいたら市松模様になっていて、ギンガムチェックをよ~く観察したら・・・そうそう、あの濃淡は2色の糸では難しいのよね。




ってなわけで、なんだかよくわからない柄になっちゃった。

あまりにも何度も編みなおしていたので、いまいちな感じだけど「まっ、いっか」って気になって、完成ということにしちゃいましたgawk




やれやれってところで、はっちが「はっちのも作って~。今のは大きめだからすぐに水筒が飛び出ちゃうんだもん」catface

確かに!冬に編んであげた水筒入れはサイズがちょっと大きくてゆるゆるなんだよね。

はっちに柄と配色を決めてもらって、再び編み編み、編み編み・・・。

004_2 003




はっちのは、斜めがけにして持ち歩くから、ひもの部分が長くて大変だった~coldsweats02

柄は葉っぱ。

なんてったって、名前に「葉」がつくから、葉っぱの柄が大好きなんだよねlovely

ちょっと寂しいので、heartの飾りもつけて、完成~sign01




気になるはっちの反応は・・・大喜びheart04

良かったぁ。

サイズもバッチリだから、もう水筒が飛び出したりしないしねhappy01

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

スイミングスクール

娘のはっちが、今日からスイミングスクールへ通うことになった。



以前1年半ほど通っていたことがある。

年中~年長の頃。

とっても楽しく通っていたものの、水いぼに悩まされた挙句アトピーが悪化。

痒くて夜もよく眠れない日が続き、「もうやめる」ときっぱりやめてしまった。

その年は海にも行かなかったんだよね、海水がしみたら痛いから嫌って。



小1の学校のプールが始まる頃にはアトピーもかなり改善されて、夏休みのプールも欠かさず通ってた。

でも、スイミング復活の話題は出なかった。

なのに・・・5月に大阪から東京に引っ越してくるとき、「引っ越したら何か新しいことを始めたいな~スイミングに行こうかな~」ってつぶやいていた。

またすぐに気が変わるだろうなって思って、聞き流していたんだ。




ところがどっこい!

毎日毎日「スイミング、スイミング」と言われ続け、根負けしました。

別に反対だったわけじゃないけど、すぐにやめるって言われるかも、なんて考えちゃって。

こうと決めたら頑固な奴ってことを忘れていたわ~think




とりあえず見学に行った。

料金表ももらってきた。

週1回も週2回もそれほどかわらないんだよね。

だったら・・・・週2回。思いっきり楽しんでもらおうじゃないのっ!




はっちが学校へ行っている間に手続きに行って、その帰りに水着やら頭にかぶるタオルやら必要なものをそろえ、帰ってきたはっちに「今日から入れるって」って言ったら、もう大喜びlovely

水着とタオルを試着して、めっちゃ嬉しそうだったのに、カメラを向けたら・・・

005_2
















こわっbearing なんでやねん!




プールに入っている姿は、本当に嬉しそうで、全身から「楽しい」オーラが出てました。

やれやれ、良かった良かったheart04

でもちょっと心配。

体力もつのかなー?

まぁ、最初はきついかもしれないけど、大丈夫なんだろうね。

なんてったって、7歳だもん。

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

はじめるぞ~

ずっとやりたいと思っていた・・・ブログ。

でも、なかなか出来ずにいた。

だって、よくわからなくてthink

流れるような日々の中、主人が転勤になり家族3人大阪から東京に引っ越してきた。

大阪には5年ちょっといたから、引っ越すときはやっぱり涙crying

もともとは関東出身だけど、住めば都っていうのは本当だね。

せっかく仲良くなった友達から遠く離れるのはとっても寂しい。

「離れていてもちょこちょこ連絡が取れるように」って、ママ友達がMixiにコミュニティを立ち上げてくれたheart04

今までパソコンは、調べ物やネットショッピング、仕事くらいにしかつかっていなかったから、新しい世界に本当にビックリeye

そんなこんなしていたら、「ブログを始めたい」気持ちがupあ~っぷ!

と言うわけで・・・はじめま~すshine

| | コメント (0)

トップページ | 2009年7月 »